【ローテ】サークル・オブ・レジェンド サンプルPT

【ローテ】サークル・オブ・レジェンド
↑を基にしたサンプルPTの考察

強いのかはさておき、これはあるんじゃないかな
と思ったものを4パターン提示しています。
(+思いつきで1つ)

PT1 ゼルネ・アルセウスのスタンダード積みパ
ゼルネアス@パワフルハーブ
 ムーンフォース/ジオコントロール/アロマセラピー/@1
アルセウス@命の珠(orラム)
 神速/剣の舞/地震/滅びの歌or瓦割りorシャドークロー
ダークライ@襷
 悪の波導/冷凍ビーム(イカサマ)/挑発/ダークホール
ルギア(マルチスケイル)@光の粘土
 エアロブラスト/光の壁/リフレクター/神秘の守り
ディアルガ@オボン
 ラスターカノン/流星群/火炎放射トリックルーム
ホウオウ@ラムのみ
 聖なる炎/地震/追い風/@1

壁+積み技というシンプルなPT。
ジオコン+ムンフォ、剣の舞+神速でほぼ完結している2体をベースに、
そこからどう展開するか、邪魔な相手をどう処理するかを軸とした。
今回は入っていないが、レックウザも要検討。
このままだとジラーチで詰みかねないので、ラムホウオウで対処する方向で。

展開のパターンは2つあり、壁→積みとダクホ→積み。
アルセウスの強みは、1体倒した後は滅びの歌で厄介な相手を処理、詰めれるところにあります。
(追記…滅びを打つ暇があるか微妙なところがあったので、選択技の1つに変更)

ローテにおける滅び(欠伸)は、交替という概念が少ないため強力です。
裏に回すこと≠交代 なため、再び前に回すとターン経過が継続します。
なので、シングルと違い、ラス1滅びならぬラス3滅び…という真似ができます。

壁ポケモンとしてはルギアが耐久的にリード、次点でユクシ―(欠伸をできる)という評価です。
だいたいどのポケモンも技が2つ3つで完結するため、補助技はお好みで。
ちなみにアロマセラピーは後ろのポケモンにも有効です。


PTその2 電磁波ジラーチスタン
ジラーチ@オボン(orオッカ、ラムなど)
 アイアンヘッド/電磁波/秘密の力/思念の頭突き
ボルトロス@食べ残し(orなにか)
 10万ボルト/電磁波/挑発/威張る
アルセウス@珠
 神速/地震/剣の舞/@1
レックウザ@襷
 ガリョウテンセイ/神速/剣の舞(龍の舞)/追い風or地震
ヒードラン@風船or眼鏡
 火炎放射/大地の力/龍の波導/ラスターカノン
ギラティナ@なにか
 祟り目/龍の波導/電磁波/道連れ/

電磁波+天の恵みによる怯ませを軸に、
一貫を持たせたところで高い打点で詰めるPT。
苦手なのは電磁波の効かない地面・電気など
仮組していて、メインでなく、勝ち筋の1つと捉えた方がよさそうだと気付いた()
あるいは、電磁波ジラーチではなくスカーフジラーチなどか。
明らかにジラーチに対してケアできる駒(電磁波ボルトロス)か
こいつよりもSの高いスカーフ持ちを入れなければ詰みまであります。
(どうでもいいですけど、オボンと食べ残しと珠を重複で持たせれるようにしてください。)

威張るを組み込むならイベルタルのイカサマも強そう。
但し相手からのヘイトも貯めそう。


PTその3 メタコントロール型
ダークライ@スカーフ
 悪の波導/冷凍ビーム/ダークホール/@1
ランドロス(化身、夢特性)@珠
 大地の力/気合玉/ヘドロウェーブ/岩雪崩orなにか
ボルトロス@食べ残し
 10万ボルト/身代わり/挑発/電磁波(orなにか)
ゼルネアス@パワフルハーブ
 ムーンフォース/ジオコントロール/アロマセラピー/@1
グラードン@紅色の珠
 地震/瓦割り/岩石封じ/@1
ミュウツー@眼鏡
 サイコブレイク/冷凍ビーム//@2

スカーフダークライでのダークホール、
ボルトロスでフィールドコントロールをしながら
削りや詰め筋として性能の高そうなポケモンをチョイス。
ゲンシグラードンは、単純に特性抜きの性能の高さから選択。
Sがずば抜けているダークライもジラーチと同様に
対策なくしては詰みかねないPTが出てきます。

ミュウツーは眼鏡サイコブレイクだけでも強そう。

個人的にピックアップしたいのは夢化身ランドロスで、
高いメタ範囲と打点でうまく組み込めないかな、と感じてます。


PT3.5 スカーフジラーチスタン
ジラーチ@拘りスカーフ
 アイアンヘッド/思念の頭突き/トリック/
Mレックウザ@珠orラムのみ
 ガリョウテンセイ/神速/地震/龍の舞
アルセウス@ゴーストプレート
 神速/剣の舞/シャドークロー/滅びの歌
ボルトロス@オボンのみ
 10万ボルト/挑発/電磁波/@1
ゼルネアス@ハーブ
 ムーンフォース/ジオコントロール/アロマセラピー/@1
ダークライ@襷
 悪の波導/10万ボルト(冷凍ビームなど)/挑発/ダークホール

3の電磁波ジラーチPTを1のスタン寄りにしてブラッシュアップしたもの。
壁がない分だけ怪しさがあるが、
ジラーチで適当に削って一貫を取る→エースポケモンで詰める筋が作れる。
対カイオーガなどが怪しさが残るので、ボルトロスは要変更。



PT4 重力催眠グラードン
アルセウス@プレートor食べ残し
 捌きの礫/重力/滅びの歌・@1
グラードン@鉢巻
 だんかいの剣/寝言//@2(命の珠や藍色の珠という選択肢も可)
ダークライ@スカーフor襷
 悪の波導/冷凍ビーム/ダークホール/@1

準伝・禁伝は重力を覚えるということで、サンプルまでに。
ベースとなるのは「重力役+地震+催眠」の3匹。
重力役には耐久の高めなアルセウスを選択。
1体を倒したところに滅びの歌を使うことも可能。
地震役と催眠役に有力なのが少なかったため、ほぼ2匹が確定。

…という3匹を組んで、後は高火力であったり、積み役を揃えたり、
非重力下で浮いている相手のケアができるポケモンを入れたいところ。
サンプルとしては
ダークライ/アルセウス/グラードン/ぜクロム/Mレックウザ/ジラーチ
やられたらこの上なく厄介なのですけどね…。



あくまでも個人的なサンプルパーティなので、
ここでチョイスしなかった技やポケモンにも十分な可能性はあると思います。

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
ポケモンblogアプリより参りました。

今までほとんどローテをやったことがないのですが、折角なので大会に参加出来たら良いなと思い、こちらを拝見させていただきました。
技構成等、大変参考になりました。

ちなみに、もしローテでメガディアンシーを使うとしたら、オススメの型はありますでしょうか?

Re: タイトルなし

紫月さん コメントありがとうございます。
僭越ながらメガディアンシーは使ったことがないので、
調べながらになりますが、気になった点を幾つか挙げさせて頂きます。

まず、Hの種族値が50と低い点です。
また、1回目の回したときは元々のS50に依存するため、
相手の地震を受けてしまう可能性がある点です。

ただこの二点を除けば、AC160、S110という数字は魅力に感じました。
(Mレックウザにもタイプ上は有利というのもあります)
また、マジックミラーで挑発や威張る、ダークホールに対策が取れる点も評価できます。

さて、おすすめの形ですが、
個人的には2種類かと思っています。
1 特殊積み型 
ムーンフォース/瞑想/大地の力/@1(ダイヤストーム、癒しの鈴、電磁浮遊 etc)
2 両刀型
ムーンフォース/ダイヤストーム//@2(壁、癒しの鈴、神秘の守り、重力…etc)

技の性質上、寄せるなら特殊かな、という印象ですが、
有用と思える技が少ない印象が気になりました。


有益とは言い難いですが、このような感じになります。
やはりゼルネアスとどのような差別化をして、
耐性を含めて活かしていけるのか、ということになりそうですね。

なるほど、確かにジオコン使えるゼルネアスとの差別化を真っ先に考えねばですね。
でんじふゆうは上手く決まれば強そうですね。
癒しの鈴は単体かと勘違いしてたのですが、ローテだと場全体に効果があるのですね。
多々勉強不足の点がありますので、提示していただいた型を元に自分で練っていけたらと思います。

初めてのコメントなのに、とてもご丁寧にお答えいただき、本当に有り難うございました。
これからローテを始められたら良いなと思っているので、また遊びに伺います。

No title

ゼルネアス+ホウオウが個人的にアツい
プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR