【トリプル】バンギマンダシャンデラ

どうも、くらうんです。
【トリプル】新規参入者に向けて ゆめのあとち にあるように、
メガボーマンダ軸はまだ未知数な部分があるようなので、自分でも組んでみることに。

並びはこちら↓

salamence-mega.giftyranitar.gif
chandelure.gifhitmontop.gif  gastrodon-east.gif  aegislash.gif

【PT作成までの流れ】
バンギラス+メガボーマンダというPTを軸とした際に、
対ガルド性能の高いポケモンとしてシャンデラを考えた。
ヒードランではなくシャンデラを採用した理由は、
トリックルームによるS操作(おもに返し)と、
格闘系に対する強さがあると判断したため。
この3匹を軸に残りのポケモンを考えた。

ここで足りないのは、猫だまし要因と補完要素。
対ニンフィアも怪しいところか。
猫だまし要因としてカポエラーを選択。
これは、2枚目の威嚇、ワイドガードなどから判断。
薄くなった対ニンフィアにはギルガルドを選択。
手持ちの個体を鑑みて、速めかつ打点を優先。
残った1枠に、対雨(水)に怪しさがあったことと
ドランの処理が重くなると考えてトリトドンを選択。


【使用個体】
ボーマンダ@ボーマンダナイト
臆病CS
ハイパーボイス/龍の波導/守る/追い風

備考:メガ枠+S操作枠
元々は火炎放射だったが、一度も使わなかったので竜の波導に
対角のポケモンを処理する際に1度使用。

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張りAS
噛み砕く/岩雪崩/冷凍パンチ/アイアンヘッド

備考:火力要因+天候

シャンデラ@防塵ゴーグル
控え目Hcs
火炎放射/シャドーボール/トリックルーム/守る

備考:S準速ガルド+1
火力要因+S操作その2+補完(貰い火)
トリックルームは予想に反して使う機会が少なかった

カポエラー@ラムのみ
陽気Has 
インファイト/猫だまし/フェイント/ワイドガード

備考:S準速キリキザン+1
猫だまし枠+威嚇枠

トリトドン@オボンのみ
冷静Hbc
濁流/大地の力/自己再生/守る

備考:補完+詰め要因
h-bオボン込でファイアローの鉢巻ブレバ2耐え

ギルガルド@命の珠
控え目CS
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

備考:補完+第二のワイドガード用員


戦績:9-2
及第点だが、立ち回りに苦しいものがあったので、叩き台として公開。
負けは雨滅び、ドーブル叩き。この辺りへの回答をもう少し盛り込みたかったところ。

個々のスペックとしては申し分ないものがあったが、
対面で窮屈な立回り、不利な択を何度も強いられた辺りが
バンギマンダに共通しているのかな、と感じた。
その辺りが自分には合ってなかったですね。

シャンデラのトリックルームだが、
使えなかった理由を自分なりに考察してみると

・シャンデラ自体を受け出しとして使いづらい
・トリルを打ってこないため、返しの手段として働かない
・トリルをする際に優先度的に攻撃を喰らってしまうため、他の技などを優先したくなる
・トリルを決めれる状況を作れない(マンダがいて、トドンが倒れている…etc.)

といった感じでした。
神秘or挑発を覚えたので、そちらでも良かったかな、とは。



質問などがあればツイッターやコメントで。

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR