トリプル1800、定期大会使用構築

どうも、にわか総合勢くらうんです。

先ほどまでトリプル定期大会(2回戦負け)で使っていたPTの公開です。

一応レート1800達成はしています。…が、そろそろ限界もあるかなとも。


画像えいっ

tore-na-.png


PTについての詳しい解説などを追記に書いていますので、そちらを参照ください。
【個体解説】
ガルーラ@ガルーラナイト
181-147-100-54-92-156
グロウパンチ/猫だまし/不意打ち/恩返し

D甘えた個体()最速で猫だまし要因かつ、テラキなどへの見せポケ。
実際はトリル張るまでの壁役と、もし残ったときのアタッカー

カポエラー@脱出ボタン
157-144-118-49-137-94
猫だまし/フェイント/ワイドガード/インファイト

だいごさんから頂いた個体をそのまま使用。正直、強い。
トリプルレートが1700ぐらいで低迷していた頃に加入したが、ワイガなどの要素で叩きパにも勝てるように。
次に育てるなら最速でもアリかな、とは思うが、トリル使用ということを加味して耐久調整が良さげ。

シャンデラ@気合の襷
167-63-118-209-110-79
トリックルーム/鬼火/シャドーボール/熱風

トリル要因かつ、エースその1。
正直トリル読まれなかったら強い。鬼火は不意打ち透かしに。

マリルリ@突撃チョッキ

207-105-100-64-105-72
アクアジエット/馬鹿力/じゃれつく/滝登り

シングル流用個体。苦手なところや、バンギなどのケアとして採用。
正直強いけど、ただDが奇数なのがアレ…
チョッキだと珠化身ボルトの10万ぐらいなら耐える。…けど、負けん気ボルトによく駆逐される

ニンフィア@こだわりメガネ
201-76-87-177-151-80
破壊光線/シャドーボール/目覚めるパワー(炎)/ハイパーボイス

エースその2。
ハイパーボイスぶっぱしているだけでも勝てるから正直頭おかしい()
破壊光線はハイパーボイスが看破されたときの保険…だけど使ったことない。
Bに厚く振ってみても面白いかも。

ファイアロー@命の珠
175-146-101-72-90-147
守る/ブレイブバード/ファストガード/追い風

PTにおけるトリッキーな動きに幅をつけれるのと、ブレバが強いので採用。
このPTだと先制技がつらいときがあるので、そういう意味でも強かったけど、
炎技切ってるのが使っててたまに不憫に感じた。



オーソドックスなパーティに見せかけたトリルパ。
最遅なのはシャンデラのみ(但しS4~5)で、あとは無補正。
これによって、ファイアローの追い風が生きる。

初手は 
ニンフィア ガルーラ シャンデラ の並びが半分。
ガルーラで幅広くケアしながらシャンデラでトリル、ニンフィアで圧力をかける。

あるいは、叩きパなどには
カポエラー ガルーラ シャンデラ の並びが有効。
カポ・ガルの二連猫だましや、カポのワイガなど選択肢は広がる。
そのあと、交代出しなどでニンフィアのハイボ連打やマリルリで圧倒していく。


使ってみて思ったのが、初見だと看破されにくいのと、トリル強い。
ただ、全体攻撃が特殊に依っている点、鋼へのケアが少ないのが改善点。
エンペルト・ヒードラン辺りが重すぎる。
電気など一貫するタイプが多いので、その辺りはハイパーボイスなどでゴリ押しするしかないです()
そして、トリル要因がシャンデラに頼り切りなのも問題。
クレセリアを入れても面白いかな、とは思います。

…とまあ、わりと改善点の多いPTだと思います。
レート1800達成できたのは正直運とアドバイスがあったからだとつくづく。

下に挙げているのは、レート1800に乗せた試合のBVです。
相手はレート1880の方で、なかなかの強敵でした。
QM7W-WWWW-WWW6-76WH

最後に、トリプルバトル初心者のわたしにアドバイスを下さった方々に多大なる感謝を。
そして、長文になってしまいすみませんでした…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR