【トリプル】ガルシャンニンフ(決定版)

総まとめ、的な位置づけで。

どうも、くらうんです。
そろそろ別のPTも使ってみたい、ということで。

【コンセプト】
kangaskhan-mega.gifchandelure.gifsylveon.gif

シーズン3でトリプルを始めるにあたって、
シャンデラ・ニンフィアを使ったPTを組みたい! 
…という我が儘みたいなところから手探りで始まりました。
そこに、猫だましも出来て、遂行速度の速いガルーラが入ってきて、
主軸となる三匹が決まりました。
やりたいことは、シャンデラでトリルを貼ったり貼り返したりして
主導権を握ります、ニンフィアが歌います(ハイパーボイス)
最後は詰めて勝ち、至極単純なものです。

最初はスイッチを主体に考えて、シャンデラ・アローという形を取っていましたが、
トリプルの洗礼(叩き…etc.)ボロ負けを喫したり、
てるるんさんにアドバイスを貰ったり、チョコさんやカノンさんとフレ戦をしたり、
定期大会に参加させて頂いたり、チーム戦で大将として参加させて頂いたり……
そうしていく内に、いまの原形(トリル寄り)を作り上げてきました。
(今でもスイッチPTだと思い込んでいますが…げふんげふん)

結論としては、
猫持ち2、怒りの粉orこの指とまれ1、威嚇1 エース枠2(or3)
これがシャンデラ入りスイッチに必要な要素かな、と思いました。


この三匹の形は強いのですけど、他ではなかなか見ませんね。
(自分のほかに誰も使えない…と言われてびっくりしたことはありますが…)

PTの推移などは、参考URLを見て頂ければ。

今回は、その集大成的なものとして。

【いままで使ってきた個体】
(主なものだけ挙げたいと思います)
ガルーラ@ナイト
陽気ASぶっぱ 肝っ玉
 →耐性のなさ、トリルで早すぎたので没
意地H191、S131(メガ後141)調整 肝っ玉
 →そこそこ使用感は良かったが、初速でドーブル抜けない問題
意地H186S140(メガ後150)調整 肝っ玉
 →えっくすさんのアドバイスを基に採用したもの。初速ドーブル抜き
 後にぴったんさんのアドバイスで精神力個体に
意地H186S140(メガ後150)調整 精神力
 →いまも愛用しているやつ。耐えそうにないところを微妙に耐えてくるのが偉い。
意地H199Aぶっぱ残りS(メガ前準速キザン抜き) 精神力
 →ダブルで使ってるやつ
技は捨て身タックル/噛み砕く/猫だまし/@1 で、けた繰りとアームハンマーで入れ替えながら。

シャンデラ@襷
冷静Hぶっぱ B118残りC S…最遅+2 すり抜け
 →ギルガルド包囲網作ってたときの個体。後に最遅に
 特性はすり抜けしか(ほとんど)使ってません。
 シャンデラの目の前で身代わりしたり壁貼ってくるのはやめましょう。
 (ついでに炎技も)
技は熱風/シャドボ/トリックルーム/守るで確定。

ニンフィア@眼鏡→プレート
控え目HCぶっぱ
 →B方面に調整入れた個体と入れ替えながら
 雨滅びが流行りだしてからはプレートにしています
冷静 hbc S最遅
 →いま使ってる個体
技はハイボ/シングル攻撃技/見切り/@1 ドーブル流行ってからはマジックコート安定になってます

ランドロス@チョッキ
【トリプル】まじめな霊獣ランドロス を参照。
まじめランドはマークなしですが、いま使ってる個体もそれに準ずるような感じです。
技は大地の力/岩雪崩/とんぼ返り/@1 で、めざ氷がなかったので叩き落とすを使っています。


モロバレル@ゴツメ
生意気 hbd S最遅
 →チョコさんから貰った個体をずっと使っています。
 たまにはゴツメ以外を持たせたくなりますが、蓄積ダメージが馬鹿にならないのでこのまま。
技はギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/日本晴れ
対雨を想定すると、日本晴れが欠かせなくなりました。


ハリテヤマ@ラム
勇敢 カタリナさんの配分を拝借 (Sは最遅ではない)
 →頂き物の個体をそのまま使わせて頂いてます。
 最遅でなくても強い場面が多かったのでこのままで。(ホントは最遅の方がいいです)
技はインファイト/叩き落とす/猫だまし/フェイント 技スペースはカツカツですね。


以下は、現在は入っていないが使っていた個体。
ファイアロー@プレート 意地HA
ブレバ/守る/ファストガード追い風
→スイッチトリル用に。ランドげろげーろ

マリルリ@オボン 勇敢HA
滝登り/じゃれつく/アンコール/手助け
【トリプル】アンコールマリルリ 地雷枠

サザンドラ@パワーウェイト 冷静HC
流星群/悪の波導/大地の力/守
→地雷その2 【トリプル使用】鉄球サザンドラ
 数々のトレーナーを闇に葬るも、ニンフィアに親を殺されてレート200溶かすことに。

カポエラー@脱出ボタン 陽気HS
フェイント/猫だまし/ワイドガード/手助け
→ひとつの結論。カポミラーでのS判定に最速にしたが、耐久振りでも良かったかもしれない。

ランクルス@オボン 冷静hbc 防塵
サイコショック/スキスワ/トリックルーム/守る(or選択肢)
→クレセと違って強かった面もありましたけど、ガルド重い。

ゴチルゼル@オボン 生意気HD
サイコショック/守/トリックルーム/癒やしの波導
→果たして攻撃技が必要だったのかは不明。ガルド重い。


【選出例】
・対スタン
シャンデラ ランド ガルーラ(ハリテヤマ)
トリルを貼れそうだと思ったら、トリル、攻撃技(orモロバレル交代) 猫だまし
無理だと思ったら 守る 攻撃技(orモロバレルorもう一体の猫持ち) Move

・対晴れ
同上 但し、ガルーラよりかはハリテ出すことが多め

・対雨
シャンデラ ガルーラ モロバレル
ガルーラへのヘイトを貯めて貰って、精神力猫やらなんやら決める。
バレルは特にキーとなります。

・対叩き
シャンデラ ガルーラ ハリテヤマ
択ゲーになるのがどうにもアレ

・対トリル
シャンデラ ランドロス(orモロバレル) ガルーラ
トリルを貼るか返すかチキチキチキンレース

・滅び
シャンデラ ランドロス ガルーラ
だいたいの滅びはカモです


【苦手な相手】
・モロバレル
ニンフィアのハイボで攻めきれず、シャンデラが攻めきる前に寝かされます。
対策:バレルを裏から投げて誤魔化す、神秘(採用できない)

・バンギラス
砂で襷潰し、打点が乏しい
対策:バレルで止めたい(願望)、ガルーラとかで打点を取る

・カメックス
こちらのほとんどに打点がある、潮吹きで上から範囲攻撃される
対策:なんとかして止めて(願望)、トリルから削るしかない

・トゲキッス
エアスラッシュが鬼門
対策:お祈り

・エルフーン
アンコールと挑発とトリルを持っている(ように見える)
対策:択に勝つしかないです

・アロー
ブレバ、ファスガ、挑発持っている(用に見える)
対策:択に勝つしか(ry


(割と)無理な並び
バンギ カメ  @1
ガル キザン アロー
バレル ドラン @1
アロー ドーブル @1
サザン なにか キッス

散々書いてきましたが、何が言いたいかというと
・トリルにS操作を任せている以上、バレルが重いし、それを止めてくる並びがきつい
・キザンに抜群を取られているし、対物理が威嚇な以上止めづらい
・ドーブルに役割を遂行されてしまう
・シャンデラが薄っぺらいため、二回目のトリルを貼るための回し方がきつい

これが、ガルシャンニンフの欠点であり、他のスタンに比べてレートを伸ばしきれない要因
であるとわたし自身は考えています。


…とはいっても、シーズン3から9まで使ってきて、ある程度は勝ち切れるので、
それこそ経験とPTパワーなのかな、と思っています。
いままで対戦してくださった方々およびアドバイスをくださった方々、
本当にありがとうございました。その方たちあってのガルシャンニンフだと思います。


他の誰かが使う、もしくは
このPTを基に新しいPTを作る時の参考になるように。
ここには書いてないことなどは、下記URLもしくはツイッターの方に。

ではでは。

おもな戦績;最高レート1951(シーズン3)
トリプルチーム戦  準優勝(大将として参加)
第一回XYトリプルオフ(通称たでおふ) 3位

参考URL
・シーズン3
 トリプル1800、定期大会使用構築
 トリプル定期大会ベスト4構築
・シーズン4
 【トリプルチーム戦使用構築】ガルシャンニンフ トリル軸
 【トリプル】ガルシャンニンフ
・シーズン5および6
 【トリプル】シーズン5使用構築
・シーズン7(XY)
 【トリプル】ガルシャンニンフ XY final《噴火ドランになりたかったシャンデラ》
・シーズン8
 【トリプル】シーズン8使用PT
・シーズン9
 【トリプル】シーズン9使用PT

・その他
 【トリプル】後発ニンフィアの考え方
 【トリプル】第一回XYトリプルオフ3位構築の紹介と3位決定戦ログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR