【ローテ】コジョンド、ドラミドロ 反省会

使いたかったのを試してみたシリーズ!(どんどんぱふぱふ)
(どちらも、個別に何度か使ってみた感想を綴ります)

今回使ってみたのはこの2匹↓

mienshao.gifdragalge.gif


【コジョンド】
・採用理由
ガブを上からしばける駒を考えていた時に、
捨て身+鉢巻+飛び膝蹴りで確定を取れる点に注目。
(ダメージ: 204~240 割合: 111.4%~131.1%)
他にも、メガクチート、ロトム、バンギ、サザン、ガルーラといった駒を上から縛れる点も評価。
ベホミカさんが以前使っていて(参照:ハチマキすてみコジョンド)、PTが半壊したので、
うまく回せれば強いのではないかな、と思っていました。

(その際、アローやガルドは別の駒で見ました…当然ですが)


・使用個体
持ち物:こだわり鉢巻
特性:捨て身
陽気AS
飛び膝蹴り/ストーンエッジ/とんぼ返り/叩き落とす


・使用感
まあ強いです。(当たれば)
目論見通り、ガブ、メガクチート、バンギ、サザン…etc.を葬ってくれました(当たれば)
ただ、10数戦使ってレート向きでないと判断したので解雇しました。

…強調している通り、当たれば強いです。
外れれば芸人です。命中90なので仕方ないですが。

しかし、解雇に至ったのは命中がネックだから、というのではありません。
脆いです。
実数値にして141-80-80の耐久ラインで
何か耐えるのを期待するのが間違いなのですが、
相手にコジョンド以上の高速ポケモンがいればその時点でほぼout。
想定外だったのは、ジャローダがいたことです。あいつにまで縛られるとは……。

また、意外と落としきれないことが多かったです。
例を挙げると、耐久振りロトム、クレッフィ、霊獣ボルト(おそらく無振り)
ボルトの場合はこちらが無理を承知で打ったので致し方なさはあるのですが、
前2匹ぐらいは倒してほしかったですね…。

総評としては、格闘打点を持つのであれば打点だけでなく、
耐久が必要だということがつくづく思い知らされました。



【ドラミドロ】
・採用理由
ローテでニンフィアが増えたという話を聞いて、
一撃で倒せるポケモンを考えた際に浮上。
適応力+火力アイテムでローテに蔓延っているポケモンを見れ、
また、龍として見ても、フェアリーに決して弱くない(等倍)点を評価。
この点は、同じ特殊龍のサザンドラとの差別化でしょうか。


・使用個体
持ち物:命の珠→こだわりメガネ
特性:適応力
冷静HC
ヘドロウェーブ/流星群/龍の波導/選択技


・使用感
確かに火力はあり、目論見通りフェアリーを何匹か討伐してくれました
……が、珠だと火力がありません。
ガルーラとか挙句の果てには耐久振りアローにさえ耐えられる始末。
なので、某先輩の助言でメガネを持たせることに。
まあ火力はありました。が、拘ってるとそこで捨て駒になることも。

また、トリル前提でないと動かせないのも事実。
トリルなしで動かせるか、否か、これは大きかったです。

で、最終的に思ったのが、
対フェアリーを考慮しなければサザンドラの方が強い、ということです。

以下、サザンドラと比べた時の弱さになります
(ネガキャンみたいですみません…)

・浮いていないので、地震のカモ(サザンは浮いている)
・龍でないメインウェポンが打ちづらい(悪の波導は無効にされない、鋼等倍)
・トリル前提の動きになる(サザンは上から殴れる)
・炎技、地面技で碌なのを覚えない(サザンは大地の力、大文字などを覚える)
・案外脆い(D方面には高いものの、Hが低いので相対的に脆く見える)

…とまあ、スタンにはまず入れれない性能ですね。
トリル役も対ガルドを意識してシャンデラ選んでいたのも間違いでした…。
ブルン+ドラミドロ+ドサイドン…etc.という形は興味がありました。
(育成が間に合わず、実現せず)

総評としては毒打点は面白いものの、スタンだとサザンドラに軍配が上がり、
トリルパだと対地面、ガルド、アローをどうするか、というところが気になりました。


今期のローテは、しっくりきた形やPTが出来るまでは
色々と試行錯誤と実験をしてみようと考えています。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR