【トリプル】重力バクーダ 草案

突然の思いつきシリーズ(^∀゜)
(前2つの記事は完成度の関係で限定公開になっております。
ご了承ください)

バクーダのメインウェポンである熱風の命中・大地の力の無効をどうしようかと
考えた時に、相性の良い技として重力が浮上

→トリルターンを稼がれるフリーフォールもメタることができる?!

→これは考えて見なければ! 

ということです。


まず、重力という技ですが、

5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が上がる。
特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる
また、技『そらをとぶ』『はねる』『とびはねる』『でんじふゆう』『フリーフォール』が使えなくなり、
使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。
(ポケ徹より該当箇所引用)

上記の命中が上がる、というのは具体的には5/3倍、すなわち1.66…倍であり、
命中65以上の技であれば命中100と同義になります。
(余談ですが、飛び膝蹴りや跳ねるもつかえなくなります)

バクーダの場合ですと、重力によって熱風が命中100になり、
かつ今まで浮遊(飛行)があることで処理に苦戦していた
リザードンY、水ロトム、ファイアローなどに対して大地の力で処理することができる、
というのがシナジーとなります。

その技を利用できるポケモンで、
かつ、トリックルームとも相性が良いのは……



そう、

jigglypuff.gif

レベル2プリンですね(違う(違わないけど違う))

(低レベルがむしゃらの魅力についてはちゅーと半端なジグリパフまで)

porygon2_20150408190329871.gif
とか
meowstic.gif
です。

トリックルームと重力を覚える中では比較的強そうなのを挙げてみました。
(ニャオニクスが強いかはさておき…)
構築例として考えたのは、以下の2種類。

baku1.png
baku2.png

基本は、
メガバクーダ+トリルアタッカー(ニンフィア)+トリル要因+猫だまし要因(カポ)
+重力要因(or自由枠)+自由枠  という感じです。

また、今回はドーブル抜きで考えています。

まずは、構築の根幹部分から。

バクーダ@バクーダナイト
冷静HC Sは最遅推奨
熱風/大地の力/火炎放射/守る

ニンフィア@精霊プレート
冷静 hbC Sは最遅推奨
ハイパーボイス/ムーンフォース(電光石火…etc.)/マジックコート(要選択)/見切り


言わずもがななトリルエース。
炎と妖の範囲攻撃は、一貫性が取れ、かつ強力です。
軸をバクーダとした場合、
苦手なヒードランやギルガルドなどへの打点が増えるのがgoodですね。
原子の力を採用しなくていいので、炎技2枠やめざ氷などを採用で決まる。

次に、猫だまし要因。

カポエラー@脱出ボタンorラム
D補正もしくはB補正 Hbd耐久ペース
インファイト/猫だまし/フェイント/ファストガード(ワイドガード)

猫だまし+威嚇要因、ということで。
ズルズキンとの選択肢は、ワイドガードやファストガード・フェイントの必要性で。
ズルズキンの場合は
けた繰り/猫だまし/横取り/ファストガード など。

S操作ですが、1体の場合と2体(ニャオニクス)を使う場合がありますが、お好みで。

ニャオニクス♂@メンタルハーブ、半減の実
Hbd(D寄りの耐久ベースで)
重力/ファストガード/トリックルーム/神秘の守り
選択肢として、壁、猫だまし…etc

ポリゴン2@進化の輝石
生意気Hbd
イカサマ/トリックルーム/重力/自己再生 
選択肢としてマジックコート、トライアタック など

ブルンゲル@ラムのみ、半減の実、オボン…など
冷静HC あるいは耐久寄せ
潮吹き(熱湯)/シャドーボール/トリックルーム/自己再生

ニャオニクスはあくまでも本線のトリックルーマーではなく、伏線として。
どちらかというと、悪戯心での重力がメインになります。
ポリゴン2はギルガルドに強いトリックルーマーとして、
ブルンゲルはバクーダとの補完という意味で強力です。

以上には挙げていないですが、サマヨールなどもおススメなポケモンです。



ここまでで、重力+トリックルーム+トリルエース+猫だましの軸がだいたい出来上がっているので、
以下で挙げるのは補完枠および自由枠になります。

その上で重要なの観点は以下の通り。
①重力を覚えるor重力とシナジーがある
②特性がPTとシナジーがある
③トリルアタッカーとなり得る
④PTの補助となる(②とは別の意味で)

以上の観点を踏まえて、有力なポケモンを何匹か紹介してみます。

モロバレル@ゴツメorバコウのみ
BorD補正S下降補正 hbd 
ギガドレイン(エナジーボール)/キノコの胞子/怒りの粉/守る(日本晴れ…etc.)

バクーダとの補完として優れ、また怒りの粉・胞子でサポートとしての動きを見込めます。

プリン@進化の輝石(or襷)
生意気Hbd (orレベル2無振り)
光の壁/リフレクター/重力/守る
(orがむしゃら/重力/横取り/守る)
選択肢として歌う、金縛りなど

フレンドガードで味方の耐久を上げながら、
重力でサポートをできる有効なポケモンです。
レベル2と50とでの運用方法があるので、マッチした方で。

マラカッチ@襷
レベル1 無振り
がむしゃら/おさきにどうぞ/にほんばれ/ニードルガード
選択肢として、ツボを突く、悩みのタネ、輪唱、(保険前提での)攻撃技…など。

呼び水でのバクーダとのシナジー、
がむしゃらでの削り、補助技などなかなか優秀な1匹として。
但し、運用の際には味方のアタッカーが足りない…という事態のないように。
(ところでこいつ毒針覚えないのですね…ニンフィアに毒づき…保険…うっ…)

PT例として挙げたものは以上です。

他には
ドサイドン…トリル下の物理アタッカー、重力とのシナジー
マリルリ…水打点・トリルアタッカー、歌うが使える
ドーブル…補助として優秀。ネックなのは重力展開をどうするか。
などがあります。

最後に……

以上で挙げたのは、あくまでも草案です。
(実戦で1度も試していませんし、)
組み合わせや可能性の模索、という認識でお願いします。

勿論、この記事を基にPTを作って頂いても全然構いませんし、
この記事を基に完成系に作り上げて貰っても大丈夫です。

何かあればツイッターかコメントまで

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR