【トリプル】診断メーカー大会 Shall We ブーピッグDance ?

pidgeot-mega.gifgrumpig.gif
mrmime.gif  seismitoad.gif
tauros.gif  torterra.gif

↑診断メーカーで出てきた6匹
(どうするんだ…)


どうも、くらうんです!
【トリプル】第2回 診断メーカー大会
きゅんさん主催(自分が協賛?)の診断メーカー大会に初めて参加してきました。

このルールの前提として
・メガ/鋼orワイガ要員/猫だまし/S操作/威嚇要因/自由枠
のいずれかから必ず出てくる
(参照:【雑記】診断メーカーについて

つまり、物理主体で組むと必然的に弱体化を喰らう…?
→詰みギミックが強い…?

grumpig.gif <マービームの時間だ―!

注)この時点でまともなPTを組むのではなく、芸術点要素に力を入れています


(最初の想定していた構築)
・ブーピッグ@スカーフ(オボン)HS
 トリック(お盆の場合トリルなど)/サイコショック/シンプルビーム/自己暗示
・ドダイトス@食べ残しHDorHB
 蓄える/成長/ギガドレイン(大地)/光合成
・ケンタロス@なにか HS
 凍える風/手助け/睨みつける/なにか
・バリヤード@なにか HB
 自己暗示/サイコショック/猫だまし/なにか
・ガマゲロゲ
・ピジョット

…と、ここまで考えたのが前日の23時頃。
必死に厳選していたのですが、あることに気付く。
buta.png

は?遺伝? しかもレベルアップで覚えるのはタブンネとゲノセクトとオーベム?!
は?? ドダイトスの成長と蓄えるも遺伝技?!

\解散/

…とここで白紙になってしまったくらうんPT。
しかも2時回ってる、次の日(当日)バイトだよ…

……どうする

hitmontop.gif  grumpig.gif

ん…お前もしかして踊りたい?

おや、ORASでこいつふらふらダンス覚えるようになったの??

……

>◍◕ ౪ ◕◍)<デデンネダンスの時間ではない

>◍◕ (OO)'◕◍)<ブタブタダンスの時間だああああ!!!!
(前置き終了)

という訳で出来上がったPTはこちら!!!(追記へ)


【使用構築】
メガピジョット(NN:モス・バーガー)@メガ石
183-90-102-205-103-146
暴風/熱風/守る/羽休め

ブーピッグ(NN:やばとん)@オボン
187-×-99-110-135-125
サイコショック/凍える風/フラフラダンス/横取り

ケンタロス(NN:デフォ(貰い物))@ゴツメ
182-120-115-×-91-178
岩石封じ/どくどく/手助け/なりきり

バリヤード(NN:いえすたでぃ)@ラム
147-×-128-120-141-110
凍える風/猫だまし/手助け/神秘の守り

ガマゲロゲ(NN:チョコかえる)@食べ残し
211-×-96-150-96-95
濁流/大地の力/ステルスロック/守る

ドダイトス(NN:Coconut Tree)@珠
197-120-125-159-109-54
ギガドレイン/大地の力/守る/光合成

《解説》
ブーピッグのフラフラダンスをうまく使いこな(?)して
場をコントロールするところからスタート。
その際、トリルパに偽装できなくもないようなメンバーだったので、
あえてS操作を凍える風追い風横取りの筋に圧縮。
こうすることでできる限りの技スペースを空けることに(それでもキツキツ)
次に、芸術点要素を組み込むことに。

調べてみると、ケンタロスはなりきりを覚えるようです。
ブーピッグの特性はマイペースです。

>◍◕ (OO)'◕◍)<ブタブタダンスの時間だああああ!!!!

ケンタロス→ブーピッグ になりきり
 ケンタロスはマイペースに!
ブーピッグのフラフラダンス!
 あいてはこんらんした! 
 ケンタロスはマイペースで混乱しない!!

うむ、強い(確信?)
一応、伏線として貼れるようにかつ、ダクホ対策・メガピジョットへの状態異常対策に
バリヤードへ神秘の守りを採用。
ブーピッグは上からできるだけフラフラダンスを打ちたいため、HS基調。
ケンタロスは陽気だったのでそれっぽい技を入れて、あとは補助技に。
(このとき、ケンタロスには初代の面影はなかった!)

で、ブタブタダンスで場を整えた(?)後はアタッカーの出番。
このPTはアタッカーと呼べるポケモンが3体しかいない()
かつ、威嚇で相対的に物理は弱くなる、しかし積みギミックはない…
→全員特殊でいいんじゃないかな?

…ということで、ガマゲロゲもドダイトスもメガピジョットも特殊技で攻めてみました。
その際、行動回数をできるだけ増やしたかったので3匹ともHC基調に。
また、道具や技で何らかの回復ソースを入れて見ました。


で、あとは補完的に技を採用してだいたい完成。

【結果】2-4 
勝てない。というか無理な相手多すぎ。
マンムーとかボルトロスとか勝てない…あとキマワリ(?!)にも。
コンボパーツなどに絞ったのはいいのですが、
その分相手のS操作に対抗する術がなかったのが敗因として目立ちました。

肝心のやりたかったことですが、おおよそできましたし、
ケンタロスのなりきりも奇襲性抜群なのが良かったです。
ピジョットのHCベースについては、もう少しS操作を確立させていれば
もっと活躍ができたかもしれません。が、それでも必中暴風は強さを感じました。


1試合目 ファンタさん
BMEW-WWWW-WWXE-TQ6U
ギミックが成功するも、マンムーとかが重すぎた
負け

2試合目 さくらあやねさん
ケンタロスがメガゲンガ―の影踏みをなりきりする。
トリル対策してなかったのでキマワリを止められず。
最後も択負けしたので負け

3試合目 もるすけさん
†ちょすいシャワーズ†が完成し、相手のハイドロポンプで回復。
その後、相手のグラエナがどうしようもないことになるも、
怒りの前歯2回・バークアウト…など、命中90↑の技を4回躱して、ドダイトスで詰めて勝ち。
逆に言うとここまでしないと勝てない。

 
4試合目 こっとんさん 
ブタブタダンスを決めるも、相手に有効に動かれる。
こちらのメインアタッカーがボルトロスに全員縛られた…
あと、ヨルノズクに全弾躱された…
回線切れしたものの、不利状況のため負け申告。

5試合目 ゆうちゃまさん
挑発警戒でバリヤード引込めたら追い風される苦しい展開。
(後に公開された記事を見て、横取りしていれば優勢に立ち回れただけに残念なことに)
グロスのいば神秘地震tueeeeってなる。
さらに晴れギフトもくる。やばい。
最後どうにか凌いで
手助けクロバットVS手助けメガピジョット の対決が実現するものの
ブレバを耐えきれず負け。
(ダメージ: 169~201
割合: 92.3%~109.8%
回数: 乱数1発 (56.3%) のため、分が悪いながらも勝ち目はあったようです)
プレミも目立った、一番悔しい試合。

6試合目 シヤキさん
ブタブタダンスを決める。動かれる。トリル展開される。
が、相手がトリルアタッカーを出さなかったので自然とトリル切れる。
トリル要因倒す。上から詰めれる展開に持って行って勝ち。

(余裕があれば適宜BVなり試合展開なり画像なり増やしていきたいと思います)


疲れましたので、今回はここまで。
質問などがあればコメントかツイッターにまで

ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR