【ローテ】ブラッキー軸スタンパ

ご無沙汰になりました、どうも。くらうんです。

この構築でローテレート1700に行こうとしたのですが、構築の不備と読みレベルのなさからさらすことに。
(最高1669、現在1630)
(たぶん上手い人が使ったら1700イケそうな…ごほんごほん)

という訳で、パーティはこちら えいっ
しゅばるごぶらっきーきっす
16b17806b70337b4f10c7c5ec92096e2ca8b2df11383464248.jpg42cb85c014c850b0a6c1a9b8faab1d8b524d2b111386249804.jpgshandera.png

◇個別紹介
ブラッキー 慎重@オボンのみ 
シンクロ
HDベース 守る あくび 願い事 しっぺ返し

このパーティの要にして、5世代からの流用。ほぼ選出してたかな…
あくびで相手の行動を縛りつつ、願い事で味方の回復をしたり、というサポート型。
以前は守るのところに呪いが入っていたが、使用回数0ということで変更。
特性はキッスを呼びやすいことと、あくびを妨害しないように精神力の方がいいかな、とは思った。

シュバルゴ 慎重@突撃チョッキ
防塵
HAベース アイアンヘッド ドリルライナー 叩き落とす メガホーン

低速でのトリル対策かつ、メガデンリュウや輝石持ちなどのニッチなところを突くために採用。
意外とギルガルドに打ち勝つほどのポテンシャルはあったり。
Dに厚く振ったものの、物理に積まれて突破されたり、はあった。
ただ、ブラッキーの願い事で特殊方面へは圧倒的硬さを誇った。

トゲキッス 臆病@こだわりスカーフ
天の恵み
Sぶっぱ、HCベース サイコショック 大文字 エアスラッシュ マジカルシャイン

ガブよりSが高い系に対してガンガン攻めたりする用…の割に、HSベースなので火力はお察し。
たぶん、というかサイコショック使ったことない気がする。
あくびとの相性は良く、あくびが通った後にゴリ押ししようとしてくる相手にエアスラで怯ませて行動不能にさせることも可能。ただ、こだわってるために鋼に滅法弱く、ハッサムとか最悪。

ガブリアス 陽気 @気合の襷
鮫肌
最速191ガブ 岩石封じ 剣の舞 地震 逆鱗

途中加入した子。技もエッジだったりコロコロ変えて結局こんな感じに。
わりと序盤で役割終了することもあれば、一方で逆鱗による一掃をしてもらったり。
襷だからかな、無茶な動かし方をしすぎた感はある


ガルーラ 意地っ張り @ガルーラナイト
はやおき
HAベース 冷凍パンチ ドレインパンチ 噛み砕く ピヨピヨパンチ

このパーティのメガ枠かつ、環境メタメタみたいな技構成。
冷パンは結構刺さります。
ただ、不意打ちとかないので、体力減るとお察し。
ピヨピヨパンチは最初、秘密の力にするつもりが、無理だと発覚したので暫定的に入れたまま。まあたまーに混乱とか引いたしいいかな…

シャンデラ 控えめ @風船
すり抜け
HCベース クリアスモッグ エナジーボール シャドーボール オーバーヒート

メガネじゃないのはヤャンデラでないから、というよりは地面の一環を消すため。
この子も選出率高めです。主な役割は、パーティ単位で重い鋼メタかつ、身代わり要因の駆逐。
クリアスモッグは積んでくる小さくなるポケモンとかに打つために採用…したはずが、あまり打つ機会はなかった(小さくなるポケモンに遭遇しなかったため)
わりと択をミスってオバヒで自滅することもしばしば。ちなみにギルガルド確1で持って行けます。


基本選出は ブラッキー シャンデラ ガブリアス(ガルーラ/シュバルゴ) みたいな感じ
シャンデラがメタられそうと判断したら物理4体、ということも。

使用してみた実感としては、あくびで相手の行動を縛りながら攻めれたのが強かったです。
ただ、S操作系の技がなく、相手に積まれてそのままエンドまで持って行かれる、というのもしばしば。
こちらとしても積みサイクル要因を入れれたらどうかな、とはつくづく。

また、電気・水といった比較的一貫を取れそうな技がほとんどなく、逆に一貫を取られることも多く、ブラッキーの負担が多かったのも事実。

まだまだ粗は探せばありそうですが…

最後に、ローテの巧いひと、アドバイスください(土下座)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR