【雑記】カポエラー66(カポエラー限定トリプル)考察

hitmontop.gifhitmontop.gifhitmontop.gif

hitmontop.gifhitmontop.gifhitmontop.gif


面白そうだと思ったので、突然の考察。
こういうのってトリプルならではの光景だと思いませんか?(?)


今回の記事は長いので、追記にて。
hitmontop.gif


・カポエラーのデータ
50-95-95-35-110-70 455
特性:威嚇テクニシャン、不屈の心(夢)

種族値は合計としてはやや低いものの、無駄がない配分がなされています。
ただし、威嚇を持つものが多く(?)想定されるので、物理に偏っているとそれだけで
相手のカポエラー軍団の前にひれ伏してしまう可能性があります。
(その他にも、威嚇の発動順番はお互いのS関係を知ることができる(?)ので、
うまく活用できればアドになりますし、マイナスに働く可能性もあります。)

かといって、特殊で攻めるにしてもCは35しかなく、有効な特殊技にも乏しいので、
(こいつは気合玉を覚えません なんてこった…)
特殊という選択肢も迷いどころ。相手のDも110と高いのはネックですね。
この場合はテクニシャンで火力を補いたいところですね。

不屈の心はあまり安定しません。
怯ませる技が猫だまし・岩雪崩・いびき・回し蹴りに限られている
(岩雪崩はいま一つなので採用理由がダウン)
こともありますが、果たしてカポエラー対面で猫だましを打てるのか、というのもあります。
これはガルーラ対面で猫を打つかどうか、に似てますね(?)
それを差し引いても、相手を妨害できる威嚇・火力アップのテクニシャンに比べると
採用順位が落ちるかと。


☆覚えさせる技候補(ORAS環境を想定しています)

物理
インファイト…メインウェポン。ネックなのはBDのダウン
猫だまし…相手の妨害に
フェイント…ファスガ(マッパやバレパンを打つ際)、守るのケアができます。
マッハパンチ…タイプ一致先制技。もちろんテクニシャン適応。
バレパン…マッハパンチの完全劣化
がむしゃら…S操作に乏しいカポエラー界隈では、レベルが低いと猫だましやインファイトの餌食です
燕返し…テクニシャン補正ありの抜群技
回し蹴り…命中不安な代わり3割の怯み
地震…唯一といってもいい範囲攻撃
穴を掘る…奇襲技 とても弱そう
泥棒…消費系のアイテムを持たせるなら1チャンス。但しいま一つ
欲しがる…カポエラー界隈では泥棒の完全上位互換です
ローキック…唯一とも言える(?)S操作手段。但しテクニシャン適応外
地ならし…味方を巻き込まなければ優秀なS操作手段。ワイガや守るを併用すると強そう
秘密の力…麻痺を取れる貴重な技
岩雪崩…いま一つなのがネック
飛び膝蹴り…インファイトを超える火力。但し膝を割ると痛そう


特殊
めざめるパワー…まともな特殊ウェポン エスパーか飛行で
(燕返し対策のバコウに引っかかる恐れがあるので、めざぱエスパーがいいとの声を頂きました)
いびき…怯ませることができます 眠ると併用して(?)
真空破…貴重な特殊一致先制技

補助技
手助け…確定数をずらしたり、是非とも採用したい技
守る(見切り)…フェイント持ちがいるのがつらいか(?)
ワイドガード…岩雪崩、地ならし、地震のみ 採用順位は低めか?
ファストガード…猫だましを透かせる(?)こととマッパ・真空破を透かせるのが強いか(そうでもなさそう)
どくどく…インファイターなカポエラー界隈では邪道な技
気合溜め…急所ランクが2上がるため、ピントレンズとの併用で威嚇を気にする必要がなくなります
カウンター…特殊型には無力なものの、インファイターの多いカポエラー界隈では有効かと思われ(?)
なりきり…なりきり威嚇撒きや、なりきりテクニシャンができますが、1ターン消費してまでやりたいかと言われると…
眠る…耐久型がどこまで強いのかは分かりませんが、いびき、寝言採用の特殊型なら可能性が
寝言…物理型の眠るのお供に
威張る…インファイターの多いカポエラー界隈では卑怯です。いばラムなら1チャンス
身代わり…踊りを忘れたカポエラーはただの人です
影分身…踊り手を増やしたように見えます(?)
メロメロ…ホ/モは帰ってください

はい、こうして見ますと物理に偏り過ぎですね。
お前らどんだけインファイターなんだよ…


☆主要なダメージ計算

ダメージ計算などは特に書かない限りは
攻撃側…補正あり252振り(A161 C95) 火力補正アイテムなし
防御側…補正なしH252振りのみ(H-B 157-115 H-D157-130)

という想定でお願いします
めざパ飛行はエスパーでも変わりません(変わるのは個体値の偶奇のみ)

通常インファイト
ダメージ: 94~112 
割合: 59.8%~71.3%
回数: 確定2発

ランク-1インファイト
ダメージ: 64~76
割合: 40.7%~48.4%
回数: 確定3発

とび膝蹴り
ダメージ: 69~82
割合: 43.9%~52.2%
回数: 乱数2発 (17.2%)
急所ランク3 
急所ダメージ: 156~184
割合: 99.3%~117.1%

テクニツバメ返し
ダメージ: 94~112 
割合: 59.8%~71.3%
回数: 確定2発

ランク-1テクニツバメ返し
ダメージ: 64~76
割合: 40.7%~48.4%
回数: 確定3発

急所ランク3 テクニツバメ返し
急所ダメージ: 144~170
割合: 91.7%~108.2%

テクニマッハパンチ
ダメージ: 48~57
割合: 30.5%~36.3%
回数: 乱数3発 (42.1%)

テクニ補正ありダブルダメージ地ならし
ダメージ: 36~43
割合: 22.9%~27.3%
回数: 乱数4発

テクニめざパ飛行
ダメージ: 50~60
割合: 31.8%~38.2%
回数: 乱数3発 (91.4%)

命の珠テクニめざパ飛行
割合: 41.4%~49.6%
回数: 確定3発

メガネテクニめざパ飛行
ダメージ: 114~134
割合: 72.6%~85.3%
回数: 確定2発
(以下、スペースの都合上割愛)

・テクニツバメ返しとインファイトは指数が同じ
・急所ランク3ツバメ返しで乱数、手助けや+1の攻撃を当てるとほぼ倒せる
・もっと言うと、急所ランク3とび膝蹴りが怖い
・特殊型は道具補正で火力を補うと、威嚇環境下でも戦える。
但し、プレート系は技に補正(テクニ対応外?)になるのに対して、帯と珠はダメージに補正なので注意。
メガネだとシャレにならない火力。厳選で空しくならなければいいのですが…
・テクニシャン補正ありなら、先制技もばかにはならない火力
・ダブルダメージだと地ならしはとても弱い。おそらく威嚇も入るから想定外に弱い。


今回は道具や、性格・具体的な努力値や型についての考察はせず、ここまで。
(というかけっこう疲れた…)

もしカポエラー66トリプルがしたい!という人がいたら
この記事を是非とも参考にしてくださいね(????)

質問などがあればツイッターやコメントまで。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR