【艦これ】3-5北方AL下ルート攻略(個人メモ)

個人メモも兼ねて。

上ルートはトラウマを招く(?)ほっぽちゃん
BwWhR5HCEAAIlXo.jpg
※帰らないでください

待ち受ける4戦ルート+資材消費マッハコース


下ルートはほっぽちゃんがいない+3戦ルート…なものの、
道中は大破連続+ボスでは火力不足になりがちなコース

言わば、前門の虎、後門の狼状態ですね。


但し、月に1回ゲージが回復し、
ボス旗艦を倒して4回がかりでゲージを削ると特別戦果+勲章が貰えるので、
余力があるならばチャレンジしたいところ。


今回挑戦したのは、題目にもある通り
軽巡1+駆逐5の下ルートです。

使った編成はこちら↓
3-5 3
(横幅を削ったので、ズレているのが申し訳なさ)

・軽巡は4スロット+レベルが一番高い大淀
・駆逐は練度が高い+装甲値が高い順に5隻
 (但し、東京急行遠征に出しているのを除く)
・高射装置は、4回目のゲージを削る際に出てくる空母のケア

大淀の零式水上+照明弾(見切れていますが…)は
別編成で変えていたのを戻すのを忘れていました…
(元々は21式対空電探+14式対空電探)

いづれにせよ、ボスは到達できたので問題なかったです。


出撃ログは追記にて。

☆出撃ログ
天津風のところ→吹雪
1回目 2戦目吹雪大破撤退
2回目 1戦目秋月大破撤退

吹雪→潮
3回目 2戦目突破後回線切れ( ノーカン)
3回目 1戦目べるぬーい大破撤退
4回目 ボスS勝利 ドロップ伊勢
5回目 2戦目潮大破撤退

潮→天津風
6回目 1戦目雪風大破撤退
7回目 1戦目天津風大破撤退

~キラ付開始~
8回目 2戦目終了時小破2 効果あり
ボスS勝利 ドロップ祥鳳
9回目 1戦目天津風大破
10回目 1戦目雪風大破撤退 

大淀・島風以外キラ付取れる→そのまま続行

11回目 1戦目ぜかまし大破撤退

 気分転換に編成を変えることに

・下込み4戦ルート 大淀 木曾 那珂 伊8 401 168
 参照:【艦これ】3-5 潜水艦3隻 下ルート
1回目 木曾大破 168中破 

元の編成に戻す

12回目 ボスS勝利 ドロップ愛宕

ゲージ残り1/4により敵空母入り
13回目 ボスD敗北
14回目 ボスB勝利 ドロップ長良

screenshot-201502022012230404.png

ゲージ破壊 これにてマンスリー終了
( ˘⊖˘)。o(ボロボロすぎる….スナイパー秋月ちゃんは神ですね)

結果
総出撃回数 14+1(+1)回
1戦目大破撤退 7+1(別ルート)回
2戦目大破撤退 2回
ボス到達回数 5回(+1回)

推定バケツ消費数70↑個
screenshot-201502022043420585.png
(右端の急降下なんなんだよ…)

他の資材は、遠征や任務消化によって±ほぼ0、
ボーキと鉄のみ増加、という感じでしょうか。

・キラ付…与ダメージ、被ダメージともに目に見えた変化あり。
 但し、手間の割には顕著な成果がなかったので、この辺りはお好きな感じで、という雑感です。

・敵が空母入りになってから明らかにボス到達しやすくなったものの、
 被弾増えたのでとんとんと言った感じでしょうか。
 この編成ですと、夜戦前の砲撃が貴重なダメージソースなので、大切にしたいところです。


駆逐艦が育っているかつ、(バケツに余裕があり)我慢強く出撃させれるということを鑑みれば、
下ルートでいいんじゃないでしょうかという判断ですね。


以上です。

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR