バトルハウススーパーダブル50連勝構築

あけましておめでとうございます!くりゃうんです


今年もちょこちょこ書いていければナー と思っています。


さて、作業がてらBP集めにスーパーダブルをしていたのですが、このたび50連勝できました! (ぱちぱち)


いままでダブルバトルはというと、雨パや砂パのシングル流用はしていたぐらいで、あんまり得意ではなかったのですが
(BW時代には50連勝をしましたが、ガチのダブル構築とは言えなかったですね、、、)
ついったーでこきたんさんの構築を見てお手軽に組めるな、ということで参考にさせて頂きました。


今回使ったのは
ゲッコウガ@気合の襷
陽気ASぶっぱ
畳返し/岩雪崩/水手裏剣/蜻蛉帰り


ココドラ@木の実ジュース
慎重レベル1 孵化余り
守る/ステルスロック/どくどく/我武者羅

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS シングル個体流用
猫だまし/地震/恩返し/不意打ち

シャンデラ@こだわりスカーフ→オボンのみ
臆病HSベース シングル個体流用
鬼火/シャドーボール/オーバーヒート/エナジーボール


先発はココドラ、ゲッコウガ
初手畳返し、我武者羅で無傷で相手のHPを減らす
次のターンは相手のポケモンに応じて技を変えていきます
安定は、水手裏剣・我武者羅 時折岩雪崩や蜻蛉帰りで倒します

ココドラは頑丈・畳返し・木の実ジュースにて3回技の使用が可能に
だいたい高確率で3VS1 うまくいけばココドラ・ゲッコウガで4体抜きが可能


シャンデラは相性補完として有効。ゴーストや格闘に対して有利に動けます。
また、ココドラからの交代先としても使います。
最初はスカーフでの運用でゲッコウガよりも早いポケモンを潰していましたが、
基本的に後出しや交代出しが多かったので、試行回数を増やすためにオボンに変更。

ガルーラは残った相手の殲滅要因として採用。
ハウスではSが高い方が有利なので、最速でいいでしょう。
このパーティは基本的にゴーストを呼びやすいので、それを見るためにもノーマルは必要になってきます。
基本的にはココドラからの死に出しですが、シャドーボール読みでの交代もします。
また、ゲッコウガのとんぼ返りからもたまに。


厄介なのは、我武者羅の効かないゴーストタイプ。
どくどくで削って後続のシャンデラ・ガルーラで落とします。
ゲンガ―は岩雪崩2発で落ちるのでさほど問題ないです

型破りのポケモンがいた場合も優先的に倒しましょう。
もしくはココドラを囮に守るをして相方で潰すのもアリ。

また、スカーフや130族などのゲッコウガを抜いてくるポケモン・先制技持ちも怖いところ。
130族は無理してても優先的に倒すようにしましょう。スカーフ型は見分けるのが難しいですけど、、、



参考として50戦目のバトルビデオを…と思ってとり逃す失態、、、 代わりに51戦目のをあげておきます
7JNG-WWWW-WWW4-8H46



駄文ですが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

最後に。対人だとちょっと使いづらいかもしれませんので、あくまでハウス用にどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR