【雑記】診断メーカーについて

今日のトリプルバトルパーティ

↑作りました。疑似PT作成の診断ですね

【解説】
パメラのパラメ などを中心に

メガ進化…44体
ギルガルド(+鋼orワイドガードができる)…32体
猫だましができる…26体
S操作(トリル/追い風のいずれか、またはどちらも覚える)…82体
威嚇枠…15体(ズルズキン、カポエラーが猫だましと重複)
その他自由枠(範囲攻撃or崩し…etc.トリプルでお見かけするやつ111選)

を選定しました。
4,873,841,280通りの診断が出ます(すごい!)
トリプルでお見かけするやつは、
ぬこす枠やうみひょう枠、けだまめも、あとパメラ枠で出てきた感じのやつなので
トリプルで見かける=必ずしも強い という訳ではありませんので。(いわゆるネタ枠・芸人枠も含んでいます)

もちろん、被りはいません
ex.)メガ進化できるポケモンにリザードンはいるが、
S操作(追い風)ができるポケモンにはリザードンは出てきません
例外としてヤミラミはいますが…まあ大丈夫でしょう(?)
・FCロトムについてですが、自由枠(106匹)の中にひょっこりといます。
もし引かれた場合は、FCの中から好きなものを選んでも構いません。
(全部入れなかった理由…ロトムで枠を圧迫して、ロトムが出やすくなるのを防ぐため)
リザードンについてもXY選択自由です。

また、都合により霊獣ランドロスはいますが、通常ランドロスはいません。
これは、通常ランドと霊獣ランドが役割が異なり、かつ同時に診断に出てしまうのを
避けるための措置です。まあ、夢特性外されたランドロスを使うプレイヤーがいるのですかね…?

という訳で、日替わりなのでご自由に遊んでくださいね

追記1:カポエラーとズルズキンだけ重複させることにしました。
理由は、コンボ性の上昇と優秀な猫/威嚇役の確保できるようにです。

追記2:S操作枠にバタフリーとドンカラスが抜けている不具合を修正しました

追記3:リザードンはXとYについての区別を設けていませんので個人の判断でお好きに。
(PGLとかだと圧倒的にYかと思いますが…というかそうでもしないと晴れパ組めないですし)

追記4:トリプルで見る枠だったレジスチル→鋼枠に。ついでにレアコイルも追加。
1枠空いたところにはパチリスを入れました。
また、みなさん大好き(?)神鳥(ワシボン)をS操作枠に入れました。
なんで入ってたか分からないリングマを抜いてパラセクトを入れました。
(パラスは抜きませんよ…)

追記5:第二回診断メーカー大会用にいくつかいじりました。(重要)
・ギルガルド枠(鋼)→鋼orワイドガード に
(理由)ギルガルドの要素としてワイドガードは一定以上の役割があり、
かつ鋼枠だけだと最大数に限界があったため
・自由枠以外の一部未進化ポケモンを進化
(理由)戦力差が生まれる…etc.などの苦情を頂いたため
ピカチュウは抜いていません(それを活躍させている?人がいたためその人への敬意も込めて
…というか、電気玉という明確な差別化があったので、その方向で採用します)
・その代り、新しいksモンや、未進化ポケモンを自由枠へ
 ヒコザルとかヒトカゲとかにここで会えます。
 新しく増えたのはププリン、ペンドラー、プクリン、ラッキー…etc
・メガ進化ポケモンはそのまま。他の枠から出ません(変更なし)
・ドータクン、ドリュウズをきちんと鋼枠へ
 ドーミラーは自由枠に(総数は変わってません)

以上で第二回診断メーカー大会に向けての調整を終了したいと思います。


追記6:第三回診断メーカー大会用にいくつかいじりました。(重要)
・猫枠からヤミラミの削除
・リザードンをYとXに分離
・FCロトムをヒート、ウォッシュ、フロストロトムに分離(通常ロトムはいません)
・ぺラップ 自由枠→S操作枠に
・パールル、ドククラゲ、マラカッチ、メタモンを自由枠へ

追記7:第四回診断メーカー大会用にいくつかいじりました。(重要)
・ココドラ 鋼枠→自由枠に
・ボルト・トルネのフォルム(化身or霊獣)の指定
・ピカチュウはお着替え禁止
・パッチール・デリバード→猫だまし枠に(パッチールはS操作枠から、デリバードは新規追加)
・ウソハチ・ムウマ→削除
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR