【ダブル】一足早い? きのみダブル考察

気になっているので軽い考察。

・シーズン8スペシャルルール

●バトルルールは、“ダブルバトル”
●使用できるのは、全国図鑑No.001~719のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●レベル1~100までのポケモンを4~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
●「きのみ」以外のどうぐを、ポケモンに持たせることができません。

PGLより引用


これによって、強くなりそうな要素と弱くなりそうな要素をぱっと抜き出してみたいと思います。

◎強くなる
・虫食い、啄む
啄むは覚えるポケモンが少ないですが、虫食いはハッサムが使えます。
・特性:緊張感
・しぜんのめぐみ
(持っているきのみによって、タイプと威力が変わる。成功した場合、きのみはなくなる。きのみを持っていない場合、失敗する)
・焼き尽くす(相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。)

〇まあまあ強くなる
・収穫
・叩き落とす(メガ進化がないため)
・晴れ以外の天候(リザYがいなくなるので)
とくに、雨は強そうな感じがします。(雨+ハッサム…etc)

△びみょー
・一部のトリル役(メンハや襷による恩恵を受けれない)
例外としてヤドラン・フレフワンなどがいます。
・その他補助技主体のポケモン(以下同)
・催眠系(PTにおけるラム・カゴの相対的な需要大
但し、環境が進むにつれてラム・カゴの需要が下がった場合は1チャンス)
・いばる+電磁波(これもラム、キーのみなどのry)
・晴れ(リザYがいなくなる、おもにキュウコンのせいだと思う)
手動はこの限りだとは思いませんが、雨などに対抗する場合は幾つか策を講じければいけない印象です。
・特性:力尽く(命の珠の没収)
・特性:くいしんぼう(戦況に左右するのかどうか…)
・特性:マジシャン、悪い手癖(使えるポケモンに耐久が足りてない)

×明らかに弱くなる
・一部のメガ進化に起因する系
・ドーブル系(襷およびスカーフと言ったメインアイテムを没収されたため)
・火力上昇系依存の調整(例えば、ガブがめざ氷で倒せない…etc.)
・フラべべなどの強制(そもそもダブルでは厳しさがあった)
・襷など依存のポケモン
・その他道具依存系(ex.カモネギ、パールル…etc.)


すなわち…
道具にあまり左右されない、数値の高いポケモン
あるいは
元々の素早さの高いポケモンが有利
ということです。某けだまメモの真逆を言ってますね…

想定されうる仮想敵は
雨+ハッサム+サンダー

スタンパ+ハッサム+ガルド でしょうか。


その中でも、技:焼き尽くすには魅力を感じています。
ご存じない方もいるかもしれませんが、
・5世代→6世代で威力が30→60にアップ
ダブルダメージの技

ということで、
虫食いで猛威をふるって暴れそうなハッサム辺りを抑制することができるんじゃないかなーなんて。

次に、緊張感。
これは、場に出ている限り永続的に相手のきのみの発動を封じれます。
注意なのは、場からいなくなれば使えるようになります。
なので、
緊張感のポケモンが交代などでいなくなる→ラムやオボンが発動する
というのは頭に入れておきましょう。
主なポケモンはバンギラス、プテラ、ミュウツー、カエンジシ…などなど。
バンギラスは砂嵐もあるため、
PTに含まれているとどちらの方なのか予想しないといけないのが面倒ですかね。


今回はメモも兼ねてここまでで。やや独断と偏見が入っているのはご愛嬌で。
質問などがあればツイッターなどでお願いします。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR