【ローテ】オフ使用PT 追い風クチート(反省会)

どうも、くらうんです!
先日、市大ローテオフ(市大ローテオフのお知らせ)を主催しながら、
プレーヤーとして参加してきました。

ORAS環境での対戦は初だったので、
可能性を模索しながらの構築でしたが、
結果は初戦でメロンパさんに負けて敗退でした。(トーナメント勢だったため)
お炊き上げとして簡単にPTを残しておきます。

TLrot.png

【PT詳細】
ブラッキー@ゴツメ
穏やかHbd イカサマ/バークアウト/欠伸/願い事

クチート@ナイト
意地っ張り Has (4振り70族抜きぐらい)
アイアンヘッド/じゃれつく/炎の牙/不意打ち

トゲキッス@ラム
臆病 hcS (スカーフキッスから華麗なる?転身)
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/追い風

シャンデラ@食べ残し
臆病 hbS 
シャドーボール/クリアスモッグ/小さくなる/身代わり

ボルトロス(化身)@オボン
臆病 CS
挑発/電磁波/目覚めるパワー(氷)/10万ボルト

ガブリアス@珠
陽気 191ガブ
剣の舞/地震/ダブルチョップ/岩石封じ


【詳細】
最初は定番のクチート+シャンデラ から。
ただ、クチート+シャンデラだとトリル軸なことが多く、
いざ回すとシャンデラの管理が大変なことに(トリルする前にシャンデラが削れるor倒れる)
また、今回は小さくなるシャンデラで相手の択を押し付けたかったので、
トリルは選択肢に入りませんでした。
そこで、追い風軸にすることでトリル偽装をすることに。
追い風役として考えたのが、アロー、キッス
アローは先制技や積みがあるものの、耐久性に不安があったので却下。
キッスだとある程度の耐久もあり、面白いのではないかということで採用。
あとは補完枠。
ある程度の打点が取れ、フィニッシャーとして強そうなガブリアスをまず採用。
次に、キッス以外の浮いているコマとして、かつサポーターとしてボルトロスを採用。
最後にマスコット役としてブラッキーを。耐久とサポーターを担ってもらいます。

(ここで気付いた、補助役3体(4体?)という事実)

【強かった要素】
・追い風をしてからの上から補助技を押し付けること(欠伸、身代わり、電磁波(悪戯心なので当然ですが))
・追い風クチート
・ブラッキーの欠伸と願い事

【弱かった要素】
・最後に残るのがシャンデラなことが多い
・フィニッシャーがクチートとガブリアスなので負担が大きい
・トリルと違い4T(実質3T)しか上を取れない
・拘り持ちの皆無(打点の押し付けができない)
・A削ったクチートなので打点が足りない
・追い風しないとガブが辛い
・水ロトムげろげーろ


反省が多いということはつまりはそういうこと。
要素で見ると強そうかもしれませんが、
組み合わせとしてはあまりぱっとしない感じでしたね…
また新しいPT考えたいと思います。

諸事情でレート潜る頻度は落ちることになるとは思いますが、
ポケモン自体は続けるつもりです。
なので、細々と更新していきたいですねー。

それでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR