FC2ブログ

【ポケカ】ツボツボ+サンドパン(新弾バトル)

新弾バトルでヤドンが出ると聞いて急遽参戦を決定しました。
超爆インパクトからダークオーダーへと移ったので公開。
yMy3MM-lfWdcM-y2UR2p.png
※画像のレシピは初回参加時のもの。
ぼうけんのカバンは1枚のはず…だが、あと1枚を思い出せず。

ちなみに大会はジムデッキシールドのホエルオー以来。


◆事前考察
新弾バトルはロストマーチとドンファンが多いだろうと想定し、そのどちらにも勝ちうるポケモンとしてサンドパンを採用することに。
サンドパンは0エネ技のトゲのよろいで30ダメージを蓄積しつつ、相手から攻撃を受けた場合に60ダメージのカウンターができるのが強いです。
またサブのプランとして、スマッシュターンのサンドパンでツボツボと交代しつつ、
低エネ主体の相手を詰ませるという動きを取ることもできます。
(ツボツボは新弾バトルの対象ポケモンなのでそちらでもシナジーが)

あとはサブアタッカーとして蓄積も兼ねれるラティオス、ドローソースのヤレユータンを採用してまとめました。


Q.メタ対象以外とマッチした場合は?
A.ズガドーンであればまだ戦える…はずです。他は正直当たったらごめんなさい。

◆所感
・サンドパンが意外と戦える
 せせらぎの丘から展開は容易。トゲのよろいもスマッシュターンもどちらも強かったです。

・火力がないため、ワンパンできず返しに倒してくる相手が苦手。
 新弾に封入されていたアーゴヨンはその代表格で、厳しかったです。

・アカネが機能しにくい
 引いてくることが重要だと思って採用するも、長期戦には不向きなため事故要因になりました。
 2回目の参加時にはバッサリ抜いてます。理論上7枚ドローは弱いはずがないのに……。



◆マッチアップ(という名の備忘録)
・1回目

1戦目:〇6-4 ズガドーン+アーゴヨン
お相手がファイヤースタートであまり回ってない感じだったので、
こちらトゲのよろいでけん制しつつサイドリードをする。
ズガドーン起動してから捲られ始め、アーゴヨンも動き始めたので不利状況に。
最後、グズマを握られていたら負けだった状況で飛んでこず、辛うじて勝利。

2戦目〇4-2 バクフーン+フェアリー+マリルリ
お相手マリルスタートするもマリルリ引いてこれず、こちら優勢に。
1体目のバクフーンを処理してお相手マリルリでみずたまさがしをするも、主要なエネを引っ張ってこれず。
お相手が後続が続かなかったので、降参を頂く。
この試合でアカネの7枚ドローのチャンスがあったものの、自爆しそうだったのでハイパーボールの餌になりました()

3戦目 ×4-6ズガドーン+アーゴヨン
後攻スタート。
サンドとズガドーンの対面から、こちら側がベンチ立てれず負けまであったので、
鉢巻をサンド(みだれひっかき)に付けつつかんこうきゃくでドロー、後続を引いてこれる。
ここでみだれひっかきを打つも、コインは3連裏で0×2のダメージ。
サイドリードされつつ、なんとかズガドーンを倒していくも
アーゴヨンを倒すために用意していたヤレユータンがグズマからワンパンされる(相手のサイドが3なのを確認していなかった)
最後、ズガドーンを引っ張ってこれれば勝ちだったものの入っていなかったので押し切られて負け。

正直、最初のみだれひっかきで1回でも表が出ていればまだ戦えたのではないかなという悔いが残る試合でした。


4戦目 ×4-6 カラマネロ+ネクロズマ
ここにきてまさかのメタ対象外とのマッチに絶望。
なんとかあがいて2体のネクロズマを持っていくものの、グズマからツボツボを狩られておしまい。


・2回目
ここで写真のレシピから
アカネ、自転車を抜いて調整。(いれかえフロートとか試しました)


1戦目 不戦勝

2戦目 ×4-6 スイクン+ヌオー+シルヴァディ
勝利組の中で唯一のメタ対象外でまたしても絶望。
序盤からツボツボのGX技、ヤレユータン等を駆使してスイクンを2匹持っていくものの、そこで息切れ。
ダメージ蓄積させたスイクンを逃がされて絶望。シルヴァディがどうすることもできず負け。

3戦目 〇3-2 ロストマーチ
お互いに事故しつつ、裏で着実に準備をしていく形に。
相手のロストマーチ(160)を契機にやられては返しの展開に移行。
こちらが改造ハンマーとザオボーでニコ玉を潰してツボツボで詰ませれる形を作ったタイミングでお相手の降参。
お相手にもツボツボが入っていたので、序盤から立てられていた場合は正直厳しい試合になっていました。



◆総評
素人の環境読みなんて当たるものじゃないです。
(特に都心部のガッチガチの大会じゃなかったので、環境もあってないような手探り状態)
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR