FC2ブログ

【ポケカ】SMレギュレーション考察会議2 リーフィア

組むならPTCGOで実装されてからかな?と思いながら、一応。

今回電波を受信したのはリーフィア。
034394_P_RIFIAGX.jpg

GX技というよりは特性:あおばのいぶきで毎ターン50回復できるため、場持ちが良く戦える。
そこに今回新しく出た「ライフフォレスト◇」で不死身のリーフィアを作り上げる(ことを想定)。




◆デッキレシピ案
R2UXUM-nDnoJK-ypRppp.png

◆動かし方
リーフィア+ムキムキダンベルでリーフィアのワンパンラインを240まで上げる
→あおばのいぶき、ライフフォレスト◇、ナタネで回復し続ける
→リーフィアは無敵!倒れない!(机上論)



以下、考察の跡
・グズマが1枚
枠が割けなかった。
今回採用したカードはどれも採用理由がそれなりにつけられているので、調整が難しい。

・グレイシア
対炎へのサブアタッカー。あるいは特性封じにも
ユニットエネルギーが水エネルギーとしてもn枚目の草エネルギーとしても扱えるため突っ込んでみた。

・ハイパーボール+テテフ抜き
理由としてはイーブイ系のデッキは自分の体感として初手イーブイ(orサブアタッカー)率を上げたいというのと、
ハイボで持ってきたいカードがピンポイントになりがちで相性が悪いと感じている。

今回はネストボールとネットボールの2種で持ってきたいカードがほぼ賄えることから両方を不採用とした。

その代わりに、なるべくサーチの手段を用意することで回るように工夫をしている。


・サーチの手段
ぼうけんのカバン→
ネスト、ネットボール→各種たねポケモン
ネットボール→草エネルギー
ハンサムホイッスル→ハンサム

・フウとラン
ドローソースとしても実質的なポケモン入れ替えとしても使える。
後者はグズマの方が適任なのだが、様々なカードを取り合わせるためデッキの枠を圧縮したかった。

・フィールドブロアー
相手の鉢巻やスタジアムを叩き割るための手段。
特に前者はリーフィアの回復量を上回るダメージを作られる恐れがあるために危険視している。

・ポータウン
ライフフォレスト◇を多投したかったが、◇のルール故に止む無く。


テテフを不採用としているため、もう少しドローソース系のサポートに枠を割くなり
上記で触れたサーチカードに余裕を割いてもいいのかな?とも思いつつも机上論レシピということで。
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR