FC2ブログ

【艦これ】伊勢改二任務の記録

収集イベントの振り返りは捨てました(きっぱり)

4割の備忘録+6割の考察の跡です。


◆3-5、4-5、6-4 (伊勢+自由枠5)

・3-5 潜2重1空2+伊勢
 【艦これ】3-5 潜2空3重1より

潜水の事故よりも、ほっぽマスで主要艦が潰されることの方がフラストレーションが高いと感じて
自分の自信のある編成を採用。
(※注. 選択肢は他にもあると思います)

潜水にキラ付けを施していたこともあって、1回でクリア。


・4-5 重3空2+伊勢

オーソドックス編成。
削り段階ということもあり、道中さえどうにか凌げれば一番楽だという印象。


・6-4 
攻略編成_20180614-220000052

秋津洲+高速化伊勢のルートを採用。(秋津洲のダメコンは発動せず)
ただ、右からの方が楽だった……という意見も見かけたので最適解かは怪しいところ。
三式弾は要検討。ボスで火力の足しになるだろう…とするぐらいなら夜偵でもよかったような。


鬼門は3戦目の戦艦相手に回避できるかどうか+ボス戦の基地ガチャ。
数回のA勝利を重ねた末に1×回の出撃でクリア。
思ったのは、秋月型や対空カットインを試していたのが沼の原因で
道中はお祈り、ボス火力マシマシにする方がS勝利は近かったようだ。


◆6-5×3回 (伊勢+駆逐2が確定)

・6-5 伊勢+駆逐2+空母2+雷巡
攻略編成_20180617-074643509
(途中まで翔鶴の艦爆→墳式景雲)

編成で意識したのは、
・防空面に比重
・ボス戦の火力および手数(サラトガの夜戦カットインなど)

「ハイパーズが抜けるだけでこんなに火力不足になるんだ…」みたいなまとめ記事を見かけたこともあり、
フィニッシャー兼手数枠としての北上は欠かせないと判断した。

基地に恵まれなかったり、駆逐2が事故の要因になることが多く、
こちらも2桁出撃(10回以上、15回未満ぐらいだった気がする)。
4S勝利(任務チェック忘れ1を含む)、2A勝利という結果に。

ise6-5.png



◆おまけ ジェット機について
634.png

翔鶴の1スロor2スロ目に思考停止で載せていたのですが、今後は要検討と感じました。
(以下、自戒を込めた考察)

翔鶴のジェット機採用の理由は
・射程長に攻撃順番を調整しつつ攻撃ができる
・手数を足すことができる
・艦爆扱いになるため、一部の敵に攻撃しなくなる(ほっぽとか)

という明確な意図があったものの、彗星六三四型の登場で
・射程長にできる→彗星六三四型でもできるので、オンリーワンではない
・手数を足すことができる→命中不安なことと、ツ級の餌食になる
・艦爆扱い→FBAカットインを期待できる彗星六三四でいい

……と、前提が崩れてジェット機じゃなくてよくなってきました。

例外的にジェット機の方が偉い場面もありますが
5-5や2-4の海防艦編成で突破の任務、3-5の潜水入りなど限られています。

装備が増えてきたので、なにが最善なのかを編成する時により意識する必要がありますね、
というおまけのお話でした。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR