FC2ブログ

【艦これ】レイテ沖海戦(後篇) 後段作戦れぽーと

反省会の始まり
e7end3_20180308213454b6f.png


前段作戦:【艦これ】レイテ沖海戦(後篇) 前段作戦れぽーと


◆E5 難易度:甲→乙
輸送ゲージ
攻略編成_20180222-142319880

ボス
攻略編成_20180222-164710731

後段作戦開始と同時に参加できたので、甲でやってみることに。
ここで、第三艦隊を海上護衛任務に出して通常艦隊ですることに(ガバの始まり)

防空に割いた結果、S勝利でも輸送量が33必要量が800、それでも撤退多数と嫌になり乙にすることに。
ここでようやく、第三艦隊を使うのと大発を積める艦を追加していった。
道中のPT群への憎しみから副砲を持たせたり迷走を繰り返し、なんとか輸送が終了。
(合計9回、撤退2桁?)

攻略後気づいたのだが、
・警戒陣を使っていない
・内火艇の輸送量が増えていた(知らなかった)
遊撃司令部施設を使っていない
というガバのオンパレードでよくクリアできたな…という印象。

本ゲージについては
・副砲を載せっぱなし(PT群は出てこない)
・ルート条件の勘違い(駆逐一定数以下)
のガバを重ねた挙句、ラスダン5回目の到達で突破。
e5otuend.png

総評としては、E4までの準備体操海域にて身体が温まっていなかったまま走ってケガをした形。
良い子の一般提督は、情報が出そろってからの攻略をしましょう(戒め


◆E6 難易度:甲
第一ゲージ
攻略編成_20180225-005828426
(削り時は、霞に先制対潜)

第二ゲージ
攻略編成_20180225-194343758
(削り時は全員連撃仕様)

第三ゲージ(削り)
攻略編成_20180227-162111999

第三ゲージ(ラスダン)
攻略編成_20180227-204228276

ここからはある程度情報が出そろってからスタート。
難易度は SK+SGレーダーが欲しかったので甲に。

道中の潜水マスと空母が使えないところの航空戦マスが嫌らしく感じ、到達率重視の編成。
(基地は潜水マスに1セット、航空戦マスに1セット、ボスに1セット)
最初2回逸れ、撤退から2回削り、ラスダン3回目に倒すまずまずのスタート。
e6gage1-2.png


第二ゲージは到達自体はまだ容易なものの、連撃だとまず削りきれず
「いかにカットイン艦を元気な状態で運ぶのか」「基地ガチャ」というゲームだと悟る。
3回かけてラスダンまで進め、ここからE6の洗礼を受けることに。
まず道中の敵が強くなる。これだけならまだしも、敵が警戒陣を使うようになって被害が大きくなる。
特にカットイン仕様の装備にした鳥海の被害がひどい。
ラスダンの出撃は10回、うちボス到達は7回目でようやくクリア。

しかしひどいことに、3枚用意したカットイン艦が決めたのではなく、連撃仕様の島風がフィニッシャーに。
e6dai2end.png

連撃で抜けれたんだ、ここのボス…そして思わぬ展開にスクショが間に合わなかった。


第三ゲージは前評判で「道中がひどい」と聞いたため、道中突破重視の編成に。
(基地は潜水マスに1セット、道中の空母入りの編成に1セット、ボスに1セット)
この編成が功を奏して、4出撃2S、2Aの上々なスタート。

しかし、ラスダンになると敵の制空値が上がって思うようにいかなくなる。
(潜水マスでの撤退を嫌ったので基地1セット、残りボス2セットに変更)
道中重視の装備をカットイン等に変更したため、道中での撤退や大破などが目立つように。
苦肉の策として鈴谷を入れて、減らした秋月砲の代わりに変な装備を詰め込んだ。
(これで一応夜偵は発動できる……はずの目論見だった)

ただ現実は甘くなく、実際クリアしたときはボス前で鈴谷が大破して司令部で帰さなければいけなくなり、
夜偵はまず発動しないだろうな……という状況に(目論見が破綻する瞬間)。

そこから基地がファインプレーで敵の空母をすべて落とし、制空を確保してしまう。
そもそも2セットしか送っていないにも関わらず、ダイソン1隻にも大打撃を与えるミラクル。
e6cap2
(開幕雷撃までの様子、ガバは運でリカバリーする方向)

これで余裕かな?と思ったものの、メイン火力の那智が削られる厳しい展開。
夜戦に入り、夜偵発動からのまたしてもRomaの連撃でクリティカルを引いて終了。
e6end_201803082209019b7.png
(カットイン艦不要説)

結果的に、ラスダン8回(ボス到達5回)目にてクリア。
後日、ローグさんに編成を見せたところ、
「ボス劣勢?とかの制空値は知りませんけど、諸説ポイントが高そうな積み方ですねww」との評価を頂きました。

ラスダン沼掘りと称してタシュケントも入手。
tasyu.png

後段作戦の甲ならでは、という理不尽な難易度を突破できたことと、
道中重視に充てた編成が奏功したことへの充実感の一方で、
せっかく用意したフィニッシャーの前に連撃でフィニッシュしていくガバガバ具合に落胆。


◆E7 難易度:乙
第一ゲージ
攻略編成_20180303-015304271

第二ゲージ(削り
攻略編成_20180303-181318716

第二ゲージ(ラスダン
攻略編成_20180303-205904180

E7は難易度をどうするか迷ったものの、
・知り合いを含めて、熟練提督でも沼っている印象
・菅野隊が上記の難易度と照らし合わせて妥当だとは感じなかった
(64型の加藤隊を持っていることも鑑みて)
・丙でやるなら丁で掘りする(勲章2個は誤差)
・51砲は入手しておきたかった

ことを踏まえて乙に難易度を決めた。

ここではギミックについては割愛するものの、
わざわざ水上と機動とを使い分けなければならず面倒だった、とだけ。

第一ゲージについては潜水マスや、道中の制空優勢取れない問題が顕著だという印象。
(基地は潜水マスに1セット、空母おばさんに陸戦1セット、ボス1セット)
特に空母おばさんについては、陸戦を幾つか送っても大破するときは大破する。
5出撃でボス到達2回(2S)でラスダンに入ると、削りでは大人しかった潜水幼女も猛威を振るうことに。
A勝利の後5連続ほどの撤退を挟み、最後は瑞鳳のカットインでフィニッシュ。
E7第一ゲージラスダン

ランカー褒賞でF6F-3Nを貰っていてよかったと感じた瞬間。
(しかし、HP1で残ったダイソンが害悪すぎるな……)


第二ゲージは、E6で取った作戦と同じく道中突破重視のものに。
(空母おばさんマスに陸戦1セット、ボス前に1セット(警戒陣の場合もあるため)、ボスに1セット)
摩耶と秋月型の採用が特に光り、7出撃6削り(4S 2A1撤退)と上々の形。
ラスダンでボス前に送っていた基地をボスに変えたところ、敵の猛攻を受けることに。
特に警戒陣からの事故がひどい。

6出撃目(ボス到達3回目)に摩耶の連撃でフィニッシュ。
e7end1_20180308230924bad.png

摩耶の連撃……連撃……。
もういっそのこと、連撃芸人名乗ろうかと思います。

e7end2.png

クリア時の旗艦は、前回のイベントでのリベンジと前段作戦の功労者である鳥海で飾ることに。


◆振り返り
前段がラジオ体操or肩慣らし、後段がSASUKE or 海外軍隊の訓練 といった印象。
(比較例が思い浮かばなかった)
クリアできない難易度ではないですが、理不尽という感じが強かったかなぁと。

艦隊の練度もそうですが、装備の改修度や編成の選択、それを踏まえた上で運命度を試されたような感じでした。
練度はまだしも、今回顕著に足りなかったと思うのは知識不足、編成の選択で、E5、6で苦戦した原因だと思います。
2017年の夏イベントでも「輸送連合とは仲良くできない」と言っていましたが、
今回も「輸送とは仲良くできなかった」辺りに選択ミス、知識不足が集約されていた気がします。
特に、RTA勢を含めた先行勢は輸送半ばの段階でボスまで終わらせていたことを踏まえると、
熟練の提督との実力の差が顕著に出た瞬間でした。

一方で装備については冬イベントまでの目標という形で予め定めていたのが功を奏し(?)ました。
やや足りないと思ったのは秋月砲(☆MAXでないものを使用)、5連装酸素魚雷(E74連装を使用)、
支援用の電探(主2電2のような持たせ方をしたため、事前の想定よりも足りなかった)、この辺りでした。

イベントの合間に46㎝3連装がランカー褒賞として配られたので、主砲の改修も踏まえて次回への宿題としたいところです。


最後に毎回問題として挙げている、難易度と報酬について。(個人の意見)

E1…東海(甲)がもらえるのは破格。但し、東海持っていた方がクリアしやすい倒置現象起きてますが。

E2…そこまで難しくなかった印象で、間宮と女神を貰えたのはGood。二式爆雷は…まぁ…。

E3…カタパルト貰えるのは嬉しい。疾風は貰っていて損はないでしょう、ぐらいの印象。

E4…戦闘詳報1枚のために甲にするほどではなかった(ぐらいには釣り合っていない)

E5…甲と乙は実質C砲からD砲への改修コスト。妥当と感じるかは人それぞれ。

E6…SK+SGレーダーとタシュケント掘りを天秤にかけて選択かな、という印象。

E7…ギミック前提とはいえ乙の難易度は妥当で、「これぐらいを突破して51㎝連装砲貰うのだろうなぁ…」ぐらいの感想。
 丙は知りません、海外艦の掘りやすさ重視で丁でいいかと。
 甲は差分の紫電改(三四三空) 戦闘301にどこまで価値を見出すのか、甲勲章の呪いと戦えるか(わたしは無理です)


◆おまけ:資材推移(任務や遠征等の増減を含む)
スタート時
event start

E1終了時
sizaie1.png


E2終了時
sizaie2.png

E3終了時
sizaie3.png

E4終了時(丁掘りも含む)
sizaie4end.png

E5終了時
sizaie5end.png

E6終了時
sizaie6end.png

E7完了時
sizaie7end.png
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR