【トリプル】ゴチルキャッチスタン

どうも、くらうんです。

せっかく育てたゴチルゼル(影踏み)を使いたくて、
シーズン4の初期でお遊びのつもりで潜ったはずなのに
何故か1800を超えた、ということは潜在的な力があるのかな、と。

gothitelle.gif

【使用個体】
ゴチルゼル@食べ残し
177-×-145-110-146-76 (生意気個体)
技 サイコショック/癒しの波導/守る/トリックルーム

見ての通り6世代産の個体です。
5世代産では横取りなどの教え技がある一方で、
6世代産には癒しの波導という技があるので一長一短な気がします。
S操作ギミックとしてトリックルーム・長居させるための守る・最低限の攻撃技としてサイコショック。

H…16n+1 S…最遅80族と同族(本当はもう少し下げたかった) B<D調整
明確な調整先まで考えてなかったですが、仮想敵を考えるとDを厚くするべきでした。
ちなみにSラインは、無補正ニンフィア・ブロスターを使うにあたって、トリル下で
ゴチルゼル→ニンフィア/ブロスター という行動順になるように意識しただけ(厳選が面倒だった())で、
最遅にしても支障はないです。


物理の敵は味方の威嚇ポケモン(カポエラー・ランドロス)などで弱体化させ、
特殊ポケモンを周りで潰してもらい、有利対面をいかに作っていくかがポイント。

参考までに使っていた並びを。
ガルーラ…メガ枠・火力担当
ゴチルゼル…キーマン
霊獣ランドロス…威嚇・詰め筋担当 鋼処理枠
ブロスター…火力・苦手処理枠
ニンフィア…火力担当
カポエラー…威嚇・補佐枠


ガルーラニンフィアの並びに
S操作かつ、影踏み、ついでに癒しの波導での補佐としてゴチルゼルが。
癒やしの波導での回復ギミックが入ることで消耗が激しかったニンフィア・ガルーラが
最低限以上の場持ちをし、相手を押し通すことが可能に。
B方面に薄いため、威嚇枠として霊獣ランドロス・カポエラーを採用。
カポエラーは脱出ボタンで後投げが可能です。
ランドロスには詰め筋・鋼の処理をしてもらうことに。
ただ、地震だと味方への通りがいいため大地の力を採用しています。
ガルーラニンフィアできつい、おもにヒードラン・ギルガルドを処理するためにブロスターを入れてごまかし。
疑似的なカメニンフィアの形を取ることが出来ます。
持ち物は珠にすることで、最低限以上の火力を確保、消耗が激しい部分を癒しの波導で補っています。


相手にしていて特に厳しいのが、ギルガルド・キリキザン・ミロカロス・ボルトロス、そしてモロバレル。
ギルガルドは霊持ちで影踏みの対象外かつ、高火力で押し通されてしまう。
キリキザン以下負けん気・勝ち気持ちにはロック→威嚇ループが通用しない。
ボルト・キザンならまだしも、ミロカロスは耐久もあるため本当につらい。
モロバレルは採用したアタッカーで弱点をつくのが厳しく、逆に粉で攻撃を吸われる始末。
意地で倒してきましたが、正直どの相手よりもつらいところ。



今回の構築は叩き台として公開。
また別な並びでゴチルゼルは使おうかな、と思います。
(但し雨滅びは使いません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR