FC2ブログ

【PTCGO】鋼ジバコガレオ 雑感

jiba.png

グレイシアが組めなかったので、鋼系のミッションも兼ねて組んでみたもの。
(一部回収しきれていないカードがあるので、代用品も含む





◆強いところ
・一度につけれるエネルギー枚数が多い

マグネサーキットで手札にあるだけにエネルギーをつけることができるので、
ジバコイルさえ立ててしまえば4エネ技、5エネ技でもすぐ使うことができる。
併せて、スタジアムのテンガン山とのシナジーが高い。


・ソルガレオ(GX)のポテンシャルが高い

3エネ230打点のメテオドライブだけではなく、ウルトラロードで簡単に交代が可能。
ソルガレオ◇、ジバコイルが続けて技を使えないため、特に重宝する。
◇の方も、ライジングスターで一度に大量のエネルギーをつけることが可能なため、
序盤に積極的に動かしたい。


◆弱いところ
・カードプールが圧迫されている(比較対象:ドータクン

大まかに進化・墓地落とし・回収するカードに重点的に枠を割いているが、
それでも止む無く抜いたカードがしばしば。
安定性を増すためのトレーナーズポスト、レスキュータンカ辺りが代表格。


・ジバコイル・ソルガレオGXのいずれも2進化(比較対象:ドータクン

飴がなければ2ターンかけて進化させる必要があるので、
1進化やたね中心のデッキ相手に序~中盤で展開負けする。
ソルガレオ◇にしても、デッキに1枚しか採用できないという性質上、根本的な解決になっていない。


・そもそも、落とす→回収の流れを汲まないといけない(比較対象:ドータクン、メタグロスGX

根本的な問題。
その分、爆発力が高いといえば高いのだが、
ソルガレオGXを立てるにしても、メタグロスGX2体+手貼りで賄えるので…。


・特性ロックに弱い

こればかりはどのデッキも共通なのでどうしようもない。



レシピは……気が向けば更新しますが、現状では代用カードなどが多いので後ろ向き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR