FC2ブログ

【艦これ】海上突入部隊、進発せよ!

kaijyo4.png

艦これの数ある任務の中でも、屈指の悪名高い任務。
5-1に指定された6隻で挑戦するというもの。
ボス前からまでは行けるものの、そこからボスへ行けるかはランダムという。
(何のための指定艦なのか…と問いただしたくなります)

警戒陣がある(かもしれない)うちに、と貧乏性が故に挑戦したものの、
結論を先にいうと挑戦しなくてよかったです。


◆使用編成
攻略編成_20171207-214933966

本隊:指定艦6隻、下3隻にキラ付け
道中支援:なし
決戦支援:空1戦3駆2

駆逐組:秋月砲とソナーで対空・対潜の両立
長良:先制攻撃による潜水キラー
霧島・比叡:火力枠かつ警戒陣でのスケープゴート
全体:うずしお対策として電探3つ配備


◆解説
戦艦を下に配置しているのは、警戒陣の性質によるもの。
上に戦艦を配置すると2巡目の攻撃こそ強くなるものの、火力補正が目をつむれるものではなかったため。
また、駆逐組の練度等に不安があったのも理由に。
(上3隻を守れるのが警戒陣の魅力の1つ)

決戦支援については、火力と命中とを考慮した。
今までの支援だと戦2空2がポピュラーだったが、仕様変更のため止む無し。
旗艦の蒼龍は、限定グラフィックのおかげで場違い感があって和む効果が期待できます。


事前にある程度考察しただけあって、到達さえすればクリアは容易と思ってました。
到達すれば。



◆出撃回数
18回

~内訳~
ボス到達:1回
大破撤退:5回
ボス前逸れ:12回

ボス前からの到達率が20%(某攻略サイトより)と書かれていたのは一体何だったのか……。

kaijyo2.png
到達ルートは、確率的に一番高いうずしお通過。

kaijyo3.png
ボスは空母・潜水艦なし編成を引けた上に、支援の活躍もあって昼戦で終了。



……ところで、挑戦しなくていいと言った理由は。
kaijyo5.png

せめてIowa砲かそれに準ずるぐらいの装備が報酬にあってもよかったかなぁ、とは。
(毎回決戦支援をしていたため、小規模海域の攻略並みに資材を消費
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR