FC2ブログ

【ウィズ】Abyss Code07 覇級 12T+SS

久しぶりのAbyss Codeなので記事を更新。
Screenshot_2017-11-11-00-57-38.png

前回のイェルセルに比べてインフレが反映された感じがしますね。

使用デッキは絶・覇ともに同じですが、ドロップ率100%の覇のほうを更新します。
(手持ちの精霊を活かして、ということですので、あくまでも一例として。


Screenshot_2017-11-11-00-57-59.png

◆使用デッキ
UHGイーニア:AS分散+100、エクスマキナ
UHGレナ:大魔術+200、煌眼
2ミィア:SS残滅+100、火クロムロード
モミジ&ナゴミ:ひまわり(AS回復+2)
ヴォラール:火単At+300

助っ人:火単
結晶の残りに火パネブ、術士+200等


◆立ち回り
6-1-2-3+SS もしくは 5-1-4-4+SS を想定。
分岐する理由は後述しています。

1戦目:中タゲ1問→ミィアSS2→5問
(増援や乱数、パネルによって変わります

2戦目:中タゲ、ヴォラールSS2→イーニアSS→1問

3戦目:1戦目を6Tで抜けた場合、レナSS→2問→ミィアSS2

4戦目:中タゲ、レナSS→モミジ&ナゴミSS2
 →1問→レナSS・イーニアSS
 →1問→レナSS・イーニアSS
 →1問→レナSS・イーニアSS(・ミィアSS)
(敵が怒ったタイミングでヴォラールSS2をはさむ


★1戦目で5T抜け(→ミィアSS→4問)した場合、変化します。
2戦目:共通(1T抜け)
3戦目:中タゲ、2問→レナSS→2問
4戦目:中タゲ(・レナSS)→モミジ&ナゴミSS2
 →1問→レナSS・イーニアSS
 →1問→レナSS・イーニアSS
 →1問→レナSS・イーニアSS
 →1問→レナSS・イーニアSS
(敵が怒ったタイミングでヴォラールSS2をはさむ



◆解説
ところどころなんで?というような立ち回り等について。

1戦目:ヴォラールのスキルを使わないのは、
 呪いで剥がされるのと2戦目で必要になるからです。
 乱数で6T抜けになったりしますが、後々のスキル回りはそちらのほうが良いです。

2戦目:敵が封印(1体、長め)を打ってくるため、1T抜けする必要があります。

3戦目:レナのスキルが敵のパニックシャウトで阻害されるかどうかで1Tの差が出ます。
 なお、開幕にミィアの残滅をぶっぱなすことも可能ですが、
 そうするとモミジ&ナゴミのSS2がボス戦開幕で使えなくなるので、やめておきましょう。

ボス:3戦目の抜け方で開幕、レナのスキルが使えるかが変わってきます。
 基本的にはモミジ&ナゴミでスキチャパネル+6を作って、レナとイーニアのスキルを連打します。
 途中、AS封印を受けていますが煌眼での回復でカバーできます。



・イーニア:実質対抗精霊。運営やら某攻略サイトはトルテを推していますが、
 モミジ&ナゴミのスキチャパネル+6で実質上位互換トルテになります。
 エクスマキナを持たせているのは、毒のダメージで落ちかけたため。

・レナ:実質対抗精霊その2。セカンドファストのおかげで煌眼が発動し、回復ソースに。
 3元帥でも似たような立ち回りができますが、あちらは雷の軽減潜在がないため不採用。

・2ミィア:敵の捕食よりも先に残滅が入るのが偉い。地味にダメージソースにもなってます。
 代用としてウィングメアでもいいと思います。

・モミジ&ナゴミ:今回の要。AS封印耐性だけでなくスキチャ+6を生み出せるオンリーワン。
 魔道杯総合なので、使える人が限られる。

・ヴォラール:配布とは思えないけど、魔道杯での配布は取り逃し生むからどうなのだろう。


◆おまけ:対抗精霊(本物)の個人的評価

・トルテ
AS:分散だが、リーダーにしてもイーニア等に劣るのが目につく。
逆に言えば、純属性で固めなければそれほど気にならない。

SS:炸裂大魔術にセカンドファストがついているため、再度使用可能なところが大きい。
 SS1に至っては1Tで使えるため、今回のクエストにおあつらえ向き…なのだが、中への効果値が150と乏しすぎる。
 このスキルを見て、「端タゲして雑魚を倒さず怒らせない…?」という立ち回りをまず考えたが、
 それでも150、隣接800は設定ミスを疑ってしまう
 また、左右の敵がいない場合は効果値150をちまちま打つことになるので、それなら別の精霊を使いたくなる。

セカンドファスト持ちは魔道杯で使いづらいことから、接待クエスト用もしくは観賞用と思われる。
もっとも、今回の覇級はトルテを使わない方が早いのだが……。


・ストル
AS:実質セルマ、特攻連撃なのが現在だとちょっと使いづらいかな?

SS:ただただ強い、色々悪用できそう。


11/13:寝ぼけて間違えていたところを色々修正
スポンサーサイト

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR