FC2ブログ

【ポケカ】ダークライLVX(殿堂入りルール)

殿堂入りルールが開催される、とのことでちょっとした考察記事。

簡単に説明すると、
・DP以降のレギュレーション落ちしたカードが使える
・一部カードに殿堂ポイントがついている

といった具合です。

その中でも四世代にあたるDPtの特異ルール「LvX」について取り上げたデッキの紹介です。



◆そもそもLvXとは?
・場にでていない時は進化でもたねポケモンでもない
・進化前のポケモンのワザ・ポケパワーを使うことができる
・進化ではなく、レベルアップ(そのため、アーケオスの原子の力の適応外
・進化ではないため、たねポケモンからレベルアップした後のポケモンもたねポケモンとして扱う
(そのため忍者ごっこが使える
・レベルアップはバトル場でしか行えない
・デッキに組み込む場合、LVXと通常合わせて4枚まで

細かいところが抜けてるかもですけど、ざっとこんな感じ。

ただ、レベルアップしたとしても4世代基準のHP,ダメージなので即座に切り捨てられる可能性が高いでしょう。


能動的に使える性能のポケモンはいるのか…? と探したときに遭遇したのがこいつでした。
DSC_0262.jpg

ダークライLV.Xです。
ポケボディは悪タイプの基本エネルギーがそれぞれダメージ+10になるという強力なサポート効果。
技は3エネルギー40ダメージと控えめながらも、コインで2回続けて表が出ないと目覚めないだけでなく、
2連で裏になってしまうと気絶する可能性もある、凶悪性能。

ポケボディと永遠の闇、両方とも強いのですが、
今回は永遠の闇を活かしたデッキを考察してみました。


◆ダークライLV.X[DP1~SM4/60枚]

ポケモン 12枚
2 ダークライ(SM3、さいみんはどう) 
2 ダークライLV.X
3 ダークライEX(ナイトスピア)
3 ダークライGX
1 イベルタル
1 カプ・テテフGX

サポート 13枚
3 プラターヌ博士 
2 ハマナのリサーチ
2 N
2 グズマ
1 ルザミーネ
1 探求者 ★
1 こわいおねえさん

グッズ 20枚
4 ダークパッチ
3 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
3 かるいし
3 ハイパーボール
1 ゴージャスボール
1 プレミアボール
1 スクランブルスイッチ
1 ジャンクアーム ★★

スタジアム 3枚
3 虚ろの海

エネルギー 12枚
12 悪エネルギー 


◆解説
ダークライLV.Xの永遠の眠りをできるだけ使いやすくする+眠りを回復させないをコンセプトにしました。
展開についてはバトルコンプレッサー+ダークパッチ という王道の流れを採用。
(採用しているのがたねポケモンなのでピーピーマックスでも良かったのですけど

回復させないという点については、今回はスタジアムに虚ろの海を採用しました。
進化・退化という逃げ道をなくすことで永遠の闇の凶悪性が増し、より有利な展開に運べることを期待。


◆個別解説
・ダークライ(SM3、さいみんはどう)
ダークライLV.Xの進化元として、HPが高いこと・技が扱いやすいことが採用理由です。
ダークレイドはダークライLV.Xから使った場合ポケボディ込みで190打点が期待できることも大きいです。

・ダークライEX(ナイトスピア)
スタジアムに逃げる系(月光のスタジアム)を採用できなかったため、こちらでサポート。
合わせて入れた軽石がやや過剰気味ですが、バトル場でしかレベルアップできないことを加味して。

・探求者
殿堂ポイント枠。おもにテテフやダメージを負ったダークライを回収することを目的。

・プレミアボール
LV.X専用のサーチカード。トラッシュにも干渉できるため、バトルコンプレッサーでの圧縮からも使える

・スクランブルスイッチ
エーススペックカード。正直見慣れないですが、ポケモン入れ替え+エネルギー付け替えを一気にできるくせ者。
どのダークライも3エネルギーで動くため、スイッチとして採用。

・ジャンクアーム
同じく殿堂ポイント枠。
手札のトラッシュをしてダークパッチやその他道具の使いまわし。
探求者を抜いて2枚採用も視野かな、とは。



……ここまで書いていて気付いたのが、相手のグズマがどうしようもないことです。
永遠の闇から逃げる手段を封じたら、次の抜け道が出てくる始末。


永遠の闇からポケボディ主軸にしたビートダウンも可能であり、

・ダークライEX→ダークヘッドの方に変更
・軽石→闘魂のまわし
・虚ろの海→月光のスタジアム
・カラマネロEXを採用

といった具合にチューンアップが可能。
ここまでするとダークライLV.Xの必要性がやや薄れますが、

ダークヘッド80+80+30(ポケボディ)+10(闘魂のまわし)で
200ラインまで倒せるように持っていけるのがセールスポイントになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR