【雑記】第4回たでおふ使用 グループ分け試験

第4回たでおふのグループ分けをする際の試験(トリプルオフでは恒例?)を作らせて頂きました。
PDFでのアップロードができないので、一応画像形式にて。

試験問題その1
試験問題その2
試験問題その3
試験問題その4
試験問題その5

問題数は25問40点満点、解答は記号および一部記述となっています。

注意点として
・平成29年8月19日時点での内容のこと
・効果や裁定などはポケットモンスターORASに準ずること
となっています。


~~~~以下画像が見れない方のテキスト~~~

平成29年8月19日 第4回たでオフ グループ分け試験
お名前___________


◆以下の「トリプル」に関係のある問いに対して、下線部の正誤判定(〇もしくは×)を答えよ。(1問1点×10)

1.メキシコシティの人口は東京23区よりも少ない
2.31アイスで今年実施されたトリプルザチャレンジの期間は、6月1日から7月17日までであった。
3. グリコが現在行っている懸賞の名前は「ビスコ トリプルハッピーチャレンジ」である。
4. 芝政ワールドにあるトリプルザウルスは、3回ひねりのあるジェットコースターである。
5.トリプルスマッシュを覚えたカクレオン(Pt2)は殿堂レギュレーションで禁止カードとなっている。
6. ダイノーズ(XY5)のトリプルスマッシュは、コインを投げて表の数×20のダメージを与える技である。
7. 「けだまメモ トリプル」でGoogle検索した場合、一番上に出てくる構築記事は「ルルベベ」である。
8. 現在、診断メーカーの「今日のトリプルバトルパーティ」から出力される構築は約5億通りである。
9.シーズン15のトリプルレート総人口は6692人(ポケモンスプレットシートより)だが、これよりも人口の少ない独立国は存在しない
10.ORASにおいて、レートでNNの表示が起こる不具合があったが、トリプルバトルでは3匹出せる特性上、さまざまな遊びが見られた。それはシーズン10の出来事である。


◆6世代から登場した技は様々あるが、次の技について正しい説明がなされている選択肢を答えよ。(ただし、仕様は6世代のものとする)(1問2点×3)
1. アロマミスト
A 草タイプの技で、味方1匹の防御を1段階上げる 
B フェアリータイプの技で、味方1匹の防御を1段階上げる 
C 草タイプの技で、味方1匹の特防を1段階上げる 
D フェアリータイプの技で、味方1匹の特防を1段階上げる

2. とどめばり
A 威力30の技で、この技で相手を倒したとき、攻撃のランクが3段階上昇する
B 威力50の技で、この技で相手を倒したとき、攻撃のランクが3段階上昇する
C 威力30の技で、この技で相手を倒したとき、攻撃のランクが2段階上昇する
D 威力50の技で、この技で相手を倒したとき、攻撃のランクが2段階上昇する

3. ふんじん
A 単体技。優先度はなく、炎タイプの技を使うと相手の最大HPの1/4のダメージ
B 単体技。優先度は+1、炎タイプの技を使うと相手の最大HPの1/4のダメージ
C 全体技。優先度はなく、炎タイプの技を使うと相手の最大HPの1/4のダメージ
D 全体技。優先度は+1、炎タイプの技を使うと相手の最大HPの1/4のダメージ


◆次の設問に対してふさわしい選択肢を1つ選べ。(1問2点×2)
1.シーズン16のトリプルバトルにおけるギルガルドの技の採用率順
A 影打ち→おさきにどうぞ→身代わり
B 影打ち→身代わり→おさきにどうぞ
C 身代わり→おさきにどうぞ→影打ち
D 身代わり→影打ち→おさきにどうぞ

2.シーズン16のトリプルバトルで霊獣ランドロスが倒した相手のランキング
A ニンフィア→ヒードラン→ガルーラ
B ニンフィア→ガルーラ→ヒードラン
C ヒードラン→ニンフィア→ガルーラ
D ヒードラン→ガルーラ→ニンフィア
E ガルーラ→ヒードラン→ニンフィア
F ガルーラ→ニンフィア→ヒードラン


◆次の問いに対して適切な数字(分数でも可)を記入せよ。(1問2点×5)

1.ファイアローが味方の森の呪いを受けたときの弱点の数は____個になる。

2.レート2007のプレイヤーがレート1480のプレイヤーに敗れてしまった。この時のレートの変動は____である。

3.レートでの対戦中に持たせると、あるいは発動すると元々の素早さを変化させることのできる道具は____種類存在する。(6世代のレートで持たせられるものに限る)

4. シンプルビームを受けた状態のピッピが、味方の毒針で弱点保険を発動して、小さくなるを1回、瞑想を2回積んだ。このとき、アシストパワーの威力は____になる。

5.味方にフレンドガードのプリンがいる状態で、光の壁が貼られており、特性耐熱のドータクンがヒードランの日差しが強い状態の下で噴火を受けた。この時、通常の状態で受けるシングルダメージ噴火に比べて___倍のダメージとなる。(乱数および急所は考慮しない)

◆以下の1~5の文章について、A・Bそれぞれの正誤について正しいものを次の①~④のうちから1つ選べ。なお、内容についてはすべて「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式ガイドブック 完全ぜんこく図鑑完成ガイド」に準拠するものとする。(1問2点×5)
1. 
A技マシン73「でんじは」は洞窟に落ちている。
Bムロタウンでジム勝利後、集会所でもらえる技マシンは「ヘドロばくだん」である。

2.
Aほのおの誓いをしても相手の氷状態は溶けない。
Bチャージビームは75%の確率で特殊攻撃がアップする技である。

3.
Aクチートが低確率で持ってくる道具は「くろいてっきゅう」である
Bハスボーおよびハスブレロが低確率で持ってくる道具は「メンタルハーブ」である

4.
Aチェリムの「くさぶえ」はレベル技である。
Bルンパッパの「フラフラダンス」はレベル技である。

5.
A特性「どんかん」で防げるわざは「アロマベール」でも防げる。
Bするどいめは手持ちの先頭に置いていても、洞窟などのフィールドで効果がある。


選択肢
①A正、B正 ②A正、B誤 ③A誤、B正 ④A誤、B誤
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR