【雑記】机上論トリトドン

先日ちょっと話題になったトリトドンについてです。
gastrodon-east.gif


性格:冷静
特性:呼び水
配分:252-0-180-44-32-0
実数値:217-×-111-129-106-39
(個体値H:29、S0 育成を間に合わせるためにHを妥協した)

H-B:A200ガブリアスの鉢巻逆鱗 確定耐え
C:183-115ガブリアスに対して冷凍ビームが乱数1発(9/16)
D:残り

持ち物:オボンのみ

想定される仮想敵は、6世代ローテのためガブボルト+クチートが基本ですが、
おそらくメジャーどころを相手取るならこれぐらいまで振らないといけないかなと思っています。
持ち物については、被弾→お盆→蓄える→被弾→自己再生 が間に合う展開を想定しています。

技:地割れ/冷凍ビーム/たくわえる/自己再生

◆解説
原案はダブル/トリプルです。
トリトドンが「放置されやすいポケモン」ということを活かして、たくわえるで積んだり地割れで好き勝手暴れる型です。

・地割れ
対耐久ポケモンに一方的に強い技。今回のコンセプトです。
遺伝技なので育成してから覚えさせていないことに気づかないように。
ダブルだと撃ち落とすと組み合わせてもいいかもしれません。

・冷凍ビーム
地割れだけだと対霊獣ランドロスなどの浮いている浮いているポケモンに負けてしまうので抵抗手段。

・たくわえる
コンセプトその2、ただたくわえるだけならヌオーでいいです。
かろうじて呼び水と地割れがあることで差別化できています。こちらも遺伝技

・自己再生
たくわえるとセットで積んで詰ませる技


呼び水なのに水技がないとか、一致技を実質切っている甘えた技攻勢です。
一致技を採用しても一撃で倒せる相手が少なすぎるのでこうなりました。


最後に。
トリトドン自体が種族値が低いため、中途半端で強くないです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貯水じゃなくて呼び水では?

Re: No title

回復したいので貯水であればいいなー という筆者の希望が文字となって出てしまいました。
訂正しておきます
プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR