【ローテ】BOW使用 リザX

エトランゼさんに誘われたので参加しました。
構築の変更が自由だったので、相手に応じて変えれるのはよかったのですが、
毎試合構築をどうするべきかという不安がありました
◆使用構築

~予選~
006-mx.png488.png642-s.png197.png184.png609.png
細部はいじっていますが、【ローテ】リザY偽装積みを使用。
偽装でもなんでもないが、手になじんだものと自分の自信のある構築を持っていくのが一番だと判断しました。
シャンデラはすり抜け+鬼火でマンダ・ギャラを一応相手取れます(勝てるとは言っていない

373-m.png
VSれもんあめさん戦で使用。
読まれていてもリザを持ってくれば勝てる可能性があっただけに後悔が残る試合に。

423e.png
VS対ゆうちゃまさん戦で入れたものの、刺さっていなかったのでお留守番。


~準決勝~
006-mx.png488.png642-s.png197.png184.png423e.png
VSひこさん戦。
週末ローテの参加記録から一番刺さると思ったトリトドンを採用しました。


~決勝~
006-mx.png488.png642-s.png197.png464_20170712212725681.png423.png


れもんあめさんとの再戦。
ガブボルトを軸にしてくることは間違いなかったので、その2体+クチートに強い駒としてドサイドンを採用。
また、準決勝でブルンゲルを使っていたことから、もし出てこられた場合に止まらない可能性があったので、
急遽地割れトリトドンを育成……したのだが、どのポケモンを抜くのかまとめきれなかった。
(それ以上にどの構築で来るのかという問題もあったのだが)

結局マリルリ→トリトドンに最後の最後で入れ替えた。

当然の如く、全然想定していなかった相手が出てきて負けた。

トータル4勝3敗で準優勝でした。



◆使ってたリザードンXについて
006-mx.png
比較対象となるのは、同じく竜の舞で積むことのできるギャラドスとボーマンダだと思われます。
130-m.png373-m.png
個人的な採用理由として回復のできる、鬼火を受けない、
ガブボルトを含めたスタンに刺さるという点を満たしていることだと感じています。
(癒しの鈴+ボーマンダは3つとも満たしていますけど

また、リザYに見える、というのも唯一無二の特徴かもしれません。
006-my.png
相手側からすると、一見すると電気が通っていそうで10万ボルトが安定する、とします。
ですが、メガシンカすることで耐性が変わって電気の一貫が切れ、こちらが1回分積む猶予ができます。
(麻痺はしりません、予選で1回起きましたけど


◆さいごに
久々に強者と戦えるワクワク感と、構築で頭を抱える不安感の両方を楽しめました。
一緒にチームになったエトランゼさん、対戦して頂いた方々、スタッフの皆さんありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR