【雑記】プリティプリマ 草案

参加するわけではありませんので、アイデアだけ。
草案って書きましたけど、叩き台程度に捉えてください。

547.png324.png530.png233.png


◆構築
エルフーン@こだわり眼鏡
控え目CS
特性:葉緑素 
暴風/エナジーボール/マジカルシャイン/@1

コータス@珠orオボン
冷静HC
特性:ひでり
ねっぷう/大地の力/火炎放射/守る

ドリュウズ@ジメンZ
陽気AS or 勇敢HA
特性:かたやぶり
じしん/アイアンヘッド/地割れ/守る

ポリゴン2@進化の輝石
生意気Hbd
特性:ダウンロードトレース
トライアタック/イカサマ/自己再生/トリックルーム

◆解説
このルールは参加できるポケモンだと晴れパーティで組むのが一段飛びぬけているので
まずは「どう晴れを生かすか」という点を考えた。
軸となるのは、7世代から注目となるひでりコータス。
まずトリックルームを主体とすることを考えたが、ミミッキュを含めて挑発が飛んでくるのは必至。
そのため、S操作の手段を切り返し・スイッチ気味に留めて構築を組んでみた。

取り上げるのはあくまでも軸となる4匹だけ。


・エルフーン
いたずらごころで晴らしたり、噓泣きをしたりと多彩な技があるが、
そうするとベトベトンRを含めて悪タイプが途端に重くなる。
そのため、「あくまでもトリックルームをします」と見せかけて葉緑素で上から殴る案を考えた。

マラカッチ・キレイハナとの違いは、葉緑素が読まれない点。お先にどうぞができれば完ぺきだった。

アタッカーとして見ると一段劣るが、放置されやすい・挑発が飛んでくるということを逆手に取った型である。
技の候補は威力の高いエナジーボール、暴風、一致の範囲技であるマジカルシャインがほぼ確定、
残りの1枠に目覚めるパワー炎、サイコキネシス、シャドーボール、すり替えなど。

カミツルギを相手に暴風で50%のお祈りをしなければいけないのだけがどうにも残念。
せめて気合玉辺りがあればよかった。

・コータス
表選出で晴らしたり、アタッカーとして。
非トリックルーム下で動かすこともあるので、削れても火力の出る熱風。
大地の力がないとシャンデラや貰い火勢にで詰むので搭載しておく(珠でも倒せない

・ポリゴン2
スイッチ枠。兼便利なクッション
エルフーン、コータスである程度場を荒らしたあとに
エルフーン交代、もしくは死に出しで場をかき乱す。
特性についてだが、相手のシャンデラを詰ませれる等を考慮してトレースに。

技攻勢は仮想敵によって変わる。が、基本はこの4つというところ。
環境的に特殊で耐えたい場面が多いとみてDに厚く振った方が生きると思われる。


・ドリュウズ
ここまで物理枠がいない、鋼がいない等のため、補完的に入れた。
カミツルギでもいいのだが、対シャンデラ等を想定すると地面タイプが欠かせなくなってくる。
地割れは高耐久のポケモンに打てれば……程度。
トリックルームの比重で陽気か勇敢かを選びたいところ。

特性はかたやぶりほぼ1択。ミミッキュにダメージを入れたり急なロトムなどを狩れるため。
持ち物は火力の優秀なジメンZ、他の選択肢は半減実があるが、耐えれるほど耐久はないので。


残りの2匹の候補は
シャンデラ、ベトベトンR、ミミッキュ、ガラガラR、ロトム など。

短期戦故に意表をつけ、有利になりますが、
全体に勝てる構築だというわけではないことをご了承ください。

参加者の皆様は頑張ってください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR