【雑記】カプ・テテフ (S4スペレ

786.png
考察第三弾。
S17でKP4位だったニンフィアは実質の弱体化、そこに入れ替わって入るのでは…と踏んでいる。



◆強いところ
C130族
サイコメイカー(サイコフィールド)で先制技無効
エスパー技が実質眼鏡持ちの火力
以上のことより様々なアイテムを持たせて活躍が期待できる

◆弱いところ
物理耐久が心許ない
鋼タイプを呼びそう

ニンフィアとの違いは
超打点が強い、挑発などが使える、フィールドの恩恵で先制技が効かない、Sが少し早い
といったところ。

また一概に眼鏡を持っている…という訳でもなく、相手にすると厄介。



◆想定される持ち物
こだわりスカーフ:上から殴るのは正義、仮想敵はオノノクス・カイリュー(龍舞型)・ゲッコウガ など
こだわり眼鏡:火力こそ正義、207-101マリルリがサイコキネシスで吹っ飛ぶ
サイコシード:実質無償で瞑想を積んだようなもの
半減実:鋼や霊を呼ぶことは予想できるので、そこを返り討ちにできる
命の玉:打ち分けを想定する場合ので持ち物、207-101マリルリに耐えられるかもしれない

◆想定される技
サイコキネシス:フィールドを活かせる
ムーンフォース:こちらも一致技、超が効かない悪などに通る
気合玉:鋼を呼ぶことは想定できるのでそこに打ち込む
シャドーボール:ギルガルドピンポイント
挑発:自然と入るメタ技
自然の怒り:サイキネで半分を取れない耐久ポケモンへのメタ技
瞑想:打つ暇があるなら眼鏡などで殴った方が強そう…?
10万ボルト/エナジーボール:一部へのメタ技


サンプル1
カプ・テテフ@こだわりスカーフ
臆病 H28 B,D4 S252  残りC
サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/気合玉 など

陽気オノノクスの毒づき確定耐え、アイアンテールは無理

サンプル2
カプ・テテフ@サイコシード
控え目HCベース
サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/挑発 など

サンプル3
カプ・テテフ@拘り眼鏡
控え目HCベース
サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/10万ボルト など

サンプル4:ギルガルドメタ
カプ・テテフ@半減実
控え目H252 S68 残りC
サイコキネシス/シャドーボール/挑発/身代わり


Q:控え目HCベースが多くない?
A:実際それが一番強そうだと思っている。
というよりは環境未知でどれほどBやSに振ればいいのかという仮想敵が見当たらなかった

ちなみにH252、B156振りすることでドンファンの鉢巻毒づきを確定で耐えますが、
果たしてそこまでBに割いたテテフが汎用的で強いのかと言われると疑問が残る。

一応サンプルを残すと

カプ・テテフ@サイコシードor半減実
控え目 H252,B156,C100
サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/挑発

B:鉢巻ドンファンの毒づきを確定耐え
 A216オノノクスのアイアンテールを確定耐え
 珠ゲッコウガのダストシュートを81.2%で耐え
C:161-90ポリゴンZをサイコキネシスで乱数1(5/16)
 183-106ガブリアスをムーンフォースで乱数1(14/16)

ちなみにサイコシードを持たせた上でCに振った分をDに回しても、
C205ポリゴンZの眼鏡適応力破壊光線は11/16でしか耐えない。

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルがレヒレになっていますよ。

Re

気づいてませんでした、修正しておきます。ご指摘ありがとうございます
プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR