【雑記】フェローチェ (S4スペレ

795.png
考察第二弾。

1対1なので上から殴れるポケモンが強い、ということでフェローチェの存在は欠かせないかと。


◆強いところ
S種族値151というオンリーワン
そこそこAとCがあるところ
滅び使いには一応勝てる

◆弱いところ
紙耐久
先制技2発で倒されてしまう
 (A189 鉢巻ドンファンの氷の礫が 51.3%〜60.9%
格闘・虫共に通りがそれほどよくない/抜群をつけるポケモンが限られている
特性が実質なし(1on1のため


まず強いところ……というよりフェローチェの存在意義ですが、S151(実数値223)にあります。
これによってスカーフ持ちの準速96族、最速83族以下に先制を取れることです。

例として6世代シーズン17の使用率10位であったポリゴンZは準速だとフェローチェの上を取れず、
使用率2位だったオノノクスも準速だと同速対決を制さなければならなくなってきます。
(意地っ張りオノノクスは全体の55,6%

このようにスカーフ持ちだったりの使用を考えるたびに、フェローチェを意識しなければならないのです。


次に滅びの歌持ちに勝てる、ですがフェローチェにはスピードスワップという技があります。
 スピードスワップ:自分と相手の『すばやさ』を入れ替える。
他にもAライチュウ・エモンガ辺りしか実用的なポケモンはいませんが、
疑似的なトリックルームの役割を果たし、滅びで倒れる順番を入れ替える奇襲ができます。


一方でフェローチェを使う側ですが、
ゲッコウガに勝てない、ギルガルドに勝てない、先制技で飛ばされる…などなど
耐久面の低さと火力の低さに悩まされると思います。

例えば王者のしるし投げつける+冷凍ビームでKP11位だったドンファンに勝て…ません。
仮にHぶっぱのドンファンを仮想敵とすると
C189冷凍ビーム→197-90ドンファン
81.2%〜96.4%
A157投げつける(威力30)→197‐140ドンファン
6.5%〜8.1%

結果:急所を考慮しない場合78.5%でドンファンに負ける
(201/256 でドンファン耐え

ドンファンを意識するなら吹雪採用もあり得ますが、
そうなると他で勝てそうな相手を取りこぼしそうなのが…。


以上からフェローチェの強さは
・一部の相手に選出圧力/選出強要させる効果はある
・仮想敵にすると厄介(先手を取られる等)
だということです。

サンプル
フェローチェ@王者のしるし
無邪気CS
冷凍ビーム/とび膝蹴り(飛び蹴り)/投げつける/スピードスワップ


Q:虫技入らないの?
A:ゲッコウガは(おそらく)とび膝蹴り警戒で影打ちをしてくる。
すると汎用性のある技でゲッコウガを倒せる技がほぼない。
そもそも参考までに6世代S17の使用率上位30を見たが、
ゲッコウガ以外で虫技が抜群なポケモンがサザンドラただ1匹(それも格闘技のほうが打点が入る)
という事実を突きつけられて虫技を入れようという意思が無くなってしまった。


Q:ファストガードは?
A:こだわっている相手ならまだしも、そうでない相手には圧倒的不利になるだけ。
もしかしたら鉢巻カイリューに勝てるかもしれない。

Q:最速の意義
A:上記にも書いた通り、準速のポリゴンZ/オノノクスと渡り合える。
最速にも勝てる、という意味でスカーフフェローチェも一考の価値があり
ACベースにスカーフを持たせる、という感じに

Q:スピードスワップ、本当に必要?
A:滅び勢に遭遇したときに勝ちを拾える…かもしれない。
それ以外に使えそうって思った技が「先取り」と「毒づき」、「飛び跳ねる」しかないのが悪い。

Q:飛び蹴り……
A:ギャグではないです。
A157フェローチェの飛び蹴りが161-90ポリゴンZに対して122.9%〜145.3%、
かつ命中がとび膝蹴りよりも5%高いという。

参考までに瓦割りの場合93.1%〜109.3%(乱数56.3%)のため、
Aを振らないという前提の下では対ポリゴンZに飛び蹴りのほうが優秀
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR