【艦これ】出撃!北東方面 第五艦隊

bn_170502_on.png

一通り攻略が終わったということで、振り返り。
E1:乙
使用編成
攻略編成_050

潜水哨戒はいつもの…という感じだが、道中がやや面倒な印象。
実際不意の事故で1撤退あった。乙だと相手が柔らかいため先制対潜3でも過剰と思えるほどで、
甲の報酬が釣り合ってないなぁ…などと思いながらクリアした。
(差分は3月戦果の報酬で得ていたので猶更


E2:甲
輸送編成
攻略編成_051

ゲージ編成
霧島(99)、ベールヌイ、足柄、時雨、北上(サブ)、飛龍

輸送編成はこれに道中支援を出した。
TP輸送量がA勝利41、S勝利59なので順調にいけば6回(TP:300)で終了。
飛龍の攻撃が刺さる、刺さる。

ゲージ編成はいかにカットインを刺すか、という印象。
結果的に北上のカットインで締め。

いずれにせよ道中支援を出したことで快適に進めたように思える。


E3:甲
輸送編成
攻略編成_052

ゲージ編成
攻略編成_053

最初に3か所到達→輸送ゲージ(TP500)→本ゲージという実質3段階。
編成しながら「めんどい…」ってひたすら言っていた記憶が。

輸送編成はS勝利でTP151獲得が可能。
最初はドラム缶2つを外していたのだが、TPが微妙に残りそうだったので無茶をした。

本ゲージはあまり敵が強くなく、ラスダンも1回で終わったのであまり印象が薄い。


ここまで後段作戦がまだだったため、
連合艦隊でもいいようにE4で切れるカードをある程度残している。


E4:甲
使用編成
攻略編成_055
画像はラスダンのもので、削り段階は大淀→加賀

WGが活躍する、という情報は事前段階でちらほらと聞いていたので
霞・朝潮等を残していたのだが、潜水を入れた空母編成が強いと聞いてそちらを採用した。
結果的に計6回でクリアでき、E4史上もっとも簡単な海域だったように思う。
(勿論道中支援あってのものだが…

夜戦でのうち漏らしがあったが、筑摩の装備が主/主/三式/WGでほぼほぼ固定されているため
最終段階でのみ夜偵を持たせた大淀を採用。


E5:甲
第一段階編成
攻略編成_054

第二段階編成
攻略編成_057
画像はいずれもゲージ破壊段階の編成

第一段階:すんなりボス到達するも、回線切れでエラー、
そこからラスダンの段階でヌ級の猛威に襲われること×4回
最終的に防空系の装備を増やすことで到達し、クリアできる。
到達さえしてしまえば勝機は大きかっただけに最初のエラーが悔やまれる。

第二段階:なんだ余裕じゃん(道中で対空カットインしながら)と思っていたらこちらもヌ級の猛威に襲われる。
基地航空が突然ストライキを始めてダメージ稼げない、秋月・木曾が結構中破する、
鳥海のカットインがあまり効かない等、かみ合わせが悪くラスダンで躓いてしまう。
鳥海の編成を連撃→カットイン→連撃にするなど迷走するも、最終的に北上のカットインで終了。

おそらくE5のラスダン≧E1~E4での消費資材 ってぐらいの体感




難しさについてですが、他の方も仰る通りそこまで高くはない印象です。
(E5で沼ったので説得力0
ただ、前段のダブルゲージにせよ面倒だった、というのが正直なところです。

今回イベントの反省点
・駆逐の育成がやや間に合ってなく、E1~2で窮屈な選択肢になった
・一方、E4を終わったときには使っていない艦が多かった
・支援を含めると主砲の数が足りてない
・案の定、最終海域のラスダンで弱い(運などが)
・鳥海がフィニッシャーにならなかった

E5ラスダンを除けば結構順調だっただけに画竜点睛を欠く、という表現がぴったりでした。


おまけ
C-8VeGyXoAAoaPL.jpg

出先で遭遇してびびってました

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR