【ローテ】リザY偽装積み

最近6世代の亡霊している気がします。
週末ローテ大会で優勝したので簡潔ながら記録として更新しておきます。


使用した6体
charizard-megax.gifcresselia.gif
thundurus-therian.gifazumarill.gif
umbreon.gif ferrothorn.gif


◆構築経緯
リザードン+クレセリアの並びでYのほうが多い気がしたので、
Xを使ってみるとどうなのか、というところからスタート。

積んだリザードンXがガブボルト等の並びに強いこと、
クレセリアが相手のトリックルームを返したり、
ゴツゴツメットを持たせて手薄なところを補えるのが良さそうに感じた。

ただこの並びだとサザンドラがすごく重いため、もう1枚のサポーターとしてブラッキーを採用し、
残りを「リザYに見える」ようにしつつアタッカーを加えて6匹が決まった。


◆使用構築
リザードン@リザードナイトX
185-194-132-×-106-125(メガシンカ後)
フレアドライブ/ドラゴンクロー/竜の舞/羽休め

H:最大
S:最速バンギラス+1
1舞で最速115族まで抜くことが可能

瓦割り、雷パンチ等も欲しかったが、採用するとなると根本的にコンセプトが変わってくる。


クレセリア@ゴツゴツメット
225-×-160-95-179-105
サイコショック/冷凍ビーム/月の光/トリックルーム

ガブ・ガルーラと相手取ってもらうのでゴツゴツメットが必須
トリプルの流用のためややD寄り、物理受けを意識するならBに寄せていいかも


霊獣ボルトロス@命の玉
150-×-88-197-101-168
10万ボルト/気合玉/目覚めるパワー(氷)/守る


マリルリ@オボンのみ、特性:力持ち
206-105-100-×-106-72
じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓/守る


ブラッキー@アッキのみ、特性:精神力
202-70-176-80-151-87
イカサマ/欠伸/願い事/嫌な音

いつものではなく、B特化+アッキのみで物理受けをイメージ。
嫌な音は舞ったリザやマリルリで耐久ポケモンを強引に突破する。
ただ、守る不採用なので回復が窮屈になってしまった。


ナットレイ@食べ残し、特性:鉄のとげ
181-149-162-×-136-22
ジャイロボール/パワーウィップ/はたき落とす/守る

残りの1枠として求められる要素が多かったので、
対雨・ガブに最低限打ち合える鋼枠として採用した。
ただ、選出機会がなかったため要検討。


◆基本選出
ブラッキー・リザードン・マリルリ(ボルトロス)/裏クレセリア
クレセリア・リザードン・マリルリ(ボルトロス)/裏ブラッキー

のどちらか。
ボルトを採用する場合は相手に霊獣ボルトがいる場合、
マリルリはサザンドラが重いor腹太鼓ができれば一貫が作れると判断した場合。

ところどころ入っている守るはブラッキーの欠伸/願い事と組み合わせるため。
ブラッキーのアッキのみ(物理受け)、ナットレイの枠(選出0、主に雨対策)以外はうまく機能しました。

前提として相手視点から「リザードンYに見える」ことを生かして立ち回るため、
初見の分からない状態だからこそ勝てたのだと思います。


ちなみに同じ並びでリザYにした場合の案もあります。
その場合はナットレイ・ブラッキーの技構成を変更するなど細部のチューンアップが必要。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR