いまさらな京大カップ使用構築

こんばんみー くりゃうんです。

なにかポケモンらしいことを書いて更新しようかなーとか思ったのですけど、
なかなかネタがあがらなくてうーん…

正直、厳選でのつらさを語っても…ですし


なので、先月京大にて行われました京大カップの構築の紹介でも。

先に結果だけ紹介しますと、予選は3勝3敗の4位?で落ちました。
プレミもいろいろと目立ったのですが、予期せぬことが起きまして、このような結果に

index.jpg42cb85c014c850b0a6c1a9b8faab1d8b524d2b111386249804.jpgshandera.png
jb16b17806b70337b4f10c7c5ec92096e2ca8b2df11383464248.jpg
indexおb ←戦犯

バンギラス(NN.ほうじょう) 持ち物:オボンのみ
実数値 207-155-145-90-148-83
技 ステルスロック/岩雪崩/追い打ち/ドラゴンテール

バンギガブに見せかけるだけのカモフラージュ、その実態は耐久の高さからの嫌がらせ←
流石にパーティ的に警戒されすぎて選出は1度だけでした。

生半可な攻撃は耐えるので、ステロ→ドラテor遂行技を打つ機会はなかなかに多いです。
役割としては、嫌がらせで相手のパーティを半壊させることなので、鬼火が全く怖くないという…

正直なところ、特殊バンギのほうがふつーに強いです← 


ガブリアス(NN.ジェット) 持ち物:ゴツゴツメット
実数値 191-172-118-84-106-169
技 身代わり/地震/アイアンヘッド/ドラゴンダイブ

いわゆる、191ガブの流用個体。おもに物理受けの役割や、刺さるポケモンに投げます。
あとは、シャンデラやガルーラからの交代先として。
バンギはお休みになっていましたが、こいつを使う場面は多かったです。
ドラゴンダイブは、小さくなる対策に直前に入れたのですが、使用回数0でした
(ふしぎなあめ用にBPが200ほど犠牲に…)


シャンデラ(NN.あかりん) 持ち物:こだわりスカーフ
実数値 161-110-171-111-145
技 鬼火/シャドーボール/エナジーボール/オーバーヒート

わたしのパーティのエースにして、ほぼ毎回選出しているような気が…
スカーフ型は5世代から使っていたのですが、その頃から火力不足に悩まされ、H振りを決行。
めざパは5V個体なので妥協したため、エナジーボールの火力アップは嬉しい限りです。

相手のパーティに炎が刺さりそうと判断したり、受けループ・鋼ポケモンやゲンガ―を見ると選出。
おもな役割としては、上に挙げたポケモンの駆逐です。
スカーフ鬼火?と言われるかもしれませんが、受けループには見事に刺さります。
しかし、火力足りないですね…ヤャンデラを新たに育てようかしら


ジバコイル(NN.ハートエレキ)持ち物:こだわりメガネ
実数値137-71-133-182-110-123
技 ボルトチェンジ/ラスターカノン/放電/目覚めるパワー(氷)

当日の朝、突然厳選をして京阪電車内で育て挙げたポケモン…
そのため、めざパ氷でCS以外はやや妥協。まあ、頑丈なのでいいかな、と。
臆病CSぶっぱなので、威力補強でメガネを採用。ほんとは風船が良かったですけど、、、
マリルリを放電でぶっ飛ばしたり、結構活躍してくれました。
しかし、技の選択でプレミしたことしばしば…
ガブで受けられるの分かってるならめざ氷打てばいいのにですね…

あとで知ったのですが、レアコイルの方がS高いのですね…
メガネレアコイル流行らないかな…?

使ってみて、臆病ぶっぱにする必要があんまりなかったかな、と。
ハッサムとかは交代で逃げますし、その辺りを意識すると明確な仮想敵を用意しておけばよかったかなと感じました。

ガルーラ(NN.カンガルー) 持ち物:ガルーラナイト
実数値 181-147-100-54-92-156
メガ進化後 181-177-120-72-112-167
技 猫だまし/地震/恩返し/不意打ち

こいつも選出率高かったですね…
どの相手にもコンスタントに使えるのがやはり魅力でしょうか。
あと、対策してなかったら確実詰みますね。

先制技の関係で、おもに先発での採用です。鬼火ゲンガ―にあたったときは泣きます。というかシャンデラ投げます。
不意打ちを切るひともいますけれど、わたし的にはマッチしてるかなー?と
S100ラインは激戦であるので、やはり先制で殴れる技は評価できます。
以前はグロウパンチを入れていたのですが、ゴツメポケモンや毒・鋼を見ることが多かったので地震に。
交代読みで入れるといい感じです。


戦犯(もといオンバーン)(NN.メテオ)持ち物:レッドカード
実数値 191-80-100-118-101-192
技 挑発/泥棒/怒りの前歯/エアスラッシュ

クロバットの代わりに、と思って採用したのですけど…
それと、バンギオンバーンの並びで相手のパーティ崩壊、とか。
それが、京大カップの1戦目で見事な戦犯ぶりを発揮して、それ以降あまり使ってないです。

なにやらかしたかというと、先発で使ったのですが前歯2連で外してレッドカードで出てきたゲッコウガの冷bで沈んでいきました…
しかも、その方は4勝2敗で予選突破…

ばかだろ、こいつ
それ以来、わたしの中でオンバーンの株はガタ落ちですね、はい。


んー、だいたいこんな感じでしょうか。
ちなみに、レートは1,600台の脆弱です。
6世代からレートを始めたので、なかなか右も左も分からないままふらふらしていますが、もっと上げていければなーとも。
でもあと数日でムーバ―が来ると一気に環境が変わりそうですね…コワイコワイ


パーティ紹介って難しいですね… ほかのブロガーさんがすごく感じてきました。

では、今回はここまでで。
拙い文章ですが、見てくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR