【艦これ】2017冬イベ反省会

比較的小規模ということで油断していました

◆E1:乙
使用編成:潜水5隻

・振り返り
情報はある程度仕入れていたので、晴嵐をある程度積んでGO。
導入海域としては難易度が一番低かった印象。

しばらくここで掘りをしてきます


◆E2:乙
使用編成:輸送連合
攻略編成_032
クリア時のもので、途中までは磯風と大潮に機銃→ドラム缶・大般
(A勝利TP94、S135を確保)

・振り返り
輸送連合でこの編成、このボスと対峙するの?! と思っていた。
報酬がほぼ変わらないとのことで、乙にした。TPも400(甲で500)なのもあった。

方針としては
・TP輸送量90前後を確保し、輸送→最後は空母機動などに変えてクリア
(90×4=360で残りの1回がいい感じになる)
…を想定していたのだが、調子よくS勝利を1回取ってしまってTP輸送量が狂う。
結果、3回輸送した段階で残りがTP77となり、欲が出て最後も輸送連合で出撃する。

最後の1回?だけ輸送連合で行くと反復横跳び(H→J→Hとなぜか戻る)してキレる。
ただ支援艦隊(比叡のチョコ打ち込み)が優秀で、ほぼ無傷でボスに到達、
そこからボロボロになりながらも意地を見せてA勝利で押し込む。

結果、8出撃 3A 1S 4撤退 というまずまずの成果でクリアする。

e22017wi6.png



◆E3:甲

輸送作戦~ギミック前哨戦
使用編成:潜水6

・振り返り
彩雲を解体して輸送というのにびびる、そうきたか…と言う感じだった。
しかもレ級が出てくるとか、失敗したら消えるという情報でさらにびびる。

ある程度ギミック等の情報が出そろったあとで挑戦し、彩雲輸送自体は1発で終える。
その後のギミック(輸送先のIマスで今度はS勝利)で苦戦する。
理由は潜水の雷撃でボスの装甲が打ち抜けなかったりするのと、支援や基地のダメージにムラがあるため。
19と58は改造したくなかった宗派なのだが、泣く泣く改造して夜艇を積む。クリアできない。
結局夜艇積んだにも関わらず、T字有利とカットインの末20回かからない程度の試行回数を重ねることに。
(後にD〇skさんが1回で、しかも昼戦で終わらせていて虚しさを覚えた)

ここで事前にキラ付しておいた結構な数の支援艦隊用の艦娘を消費してしまう。


ギミック後半~ボス
使用編成:水上打撃部隊
攻略編成_033
画像はクリア時のもの。
前哨(削り)段階では雪風→霞・初霜など、ビスマルク→摩耶(司令部施設)で運用。
その他装備もいろいろいじってます

先にギミック(JマスS勝利)を片付けてからボスへ。
最初2回は成果が上がらなかったものの、対空重視にしたところボス到達率が上がり、
これがギミック効果なのかというぐらい順調に600台のダメージを叩き出すようになる。
(後で知ったのだけど、ラスダンにしか適用されないらしくて、手間の割にはと怒りがこみ上げる)

10回目以降はラスダン編成になり、このまま抜けれると思ったが阻まれる。
原因は対空重視で道中突破率を上げていた前哨段階の編成を重視しすぎたため。
そこで摩耶をビスマルクに変えてみるも、一押し足りず突破できない。
徐々にカットイン重視に編成を変えてみるも、基地と支援、昼戦そして夜戦がどうにも噛みあわない。
ついには間宮・伊良湖が切れる、キラ付艦がいなくなる。
文字通りのジリ貧になる。日本軍の最期を実演しているのか…って思ってしまった。

魚雷の改修などをして光明が見えるも、まさかの鳥海が2択を外すなどして苦笑い。
いけるだろうと挑戦した23回目(ラスダン14回目)に大破撤退し、
キラ付艦もなくなってきたのが2/16の午前1時で、この段階で切り上げる。


起きてから、演習等でキラ付をし、北上の魚雷も改修してチャレンジ。
1戦目・2戦目を上手く抜け、ボス前の航空マスで千歳が中破、ひやっとする。
(こっちもダメコンで良かったと思った)
ボス、まあまあいい感じの開幕からのT字不利に目を疑った。
(ああ、今回もダメなのか…)
……からの、夜戦艦6隻健在、ボスも程よく割合ダメージで削れている絶好のチャンスに。
最後は北上のカットインで旗艦を倒して勝利。

e32017win1.png


◆反省
・前哨段階(削り)とラスダンの編成を別に考えてなかった
・装備の改修不足
・装甲弱体化ギミックを過信しすぎ
・キラ付重要…だけど伊良湖使い過ぎた

身の丈にあった攻略……が信条なのに、今回の攻略方法は分不相応だった気がします。
特に最後の部分。


自分が覚えている限りの甲勲章を取ったイベントの中では一番苦戦したように思いました。
その分、苦い思いをしたのは勉強代ということで……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR