【艦これ】迎春!空母機動部隊

今年は艦これの特殊任務系の記事も増やしていこうかな、と思っております。
主に、ふと見返して「このようなこともあったなぁ」という備忘録なのですけど。

1発目の任務は一部艦種指定のある3-5での複数回勝利となります。
3-520172.png

出撃条件に比べて報酬が少ししょっぱい(熟練搭乗員+掛け軸)ですが、
せっかくの期間限定任務なので。




◆使用編成
攻略編成_024
制空:2マス目のヲ級改・3マス目で制空優勢、他は確保。

旗艦の空母・随伴の駆逐2までが指定されており、上ルートに向かうことが確定している。
道中の敵がなかなかに厳しいので、できるだけ大破撤退しないような編成を意識。
また、3-5は正規空母+戦艦≧4になるとボス前で逸れる点も注意。

選択肢としては空母3か空母2+戦艦1が有力であり、
前者は制空を取りに行けるが、全マスで火力に不安が残ること
後者は制空優勢で甘んじることになるが、火力面でやられる前に倒すことが期待できる。

熟考の結果戦艦入りを取り、残りの1隻に水戦を載せれる航巡で制空面をサポートすることに。


◆装備
瑞鶴改二甲
・橘花改
ジェット装備は対空のついた艦爆として扱える+射程長にできるだけでも個人的には評価が高い。
その上、どこまで航空戦までに打撃を与えれるか。
失敗なのは、旗艦に置いたこと。艦爆を搭載しているためほっぽちゃんを殴れないなら大鳳旗艦にすべきだった。
(そこまで大きな事故に繋がっていないのが幸い)

・Bofors 40mm四連装機関砲(補強増設)
対空+10+気持ち程度のステータス強化。


Iowa
・381mm/50 三連装砲改
瑞鶴の射程を長にしたため、射程超長にできる+改修を済ませた装備という意味で採用。
下手に無改修の46cm砲持たせるよりは…。

・九一式徹甲弾
火力補助

・紫雲
弾着発生が高い装備を選んだが、よく考えると制空優勢に甘んじているため電探でも良かったか。


大鳳
・天山一二型(友永隊)
元々はここに烈風を持たせていたが、2マス目のヲ級改編成に制空確保ができなかった。
3-5の潜3空3の経験から制空を取るよりも初手での殲滅力を取った方が
後々の突破率が高いと判断し、友永隊を採用した。

ヲ級改は対空カットインで黙らせれば問題ない()

・3.7cm FlaK M42(補強増設)
Bofors 40mmの2つ目を持っていなかった。
Iowa改にすればいい問題だが、資材消費の関係で…


筑摩改二(⇔利根改二)
・90mm単装高角砲
改修したときの艦隊防空のボーナス値が高いため、底上げとして。

・二式水戦改
航巡採用理由。
大鳳の火力を上げた分失った制空の底上げ。

秋月(⇔初月)
改修が間に合っていない部分もあるが、対空カットインが1枚では不安なので。

(編成の差分はおもにキラ付の関係。



出撃数は6回。そのうち3回ボス到達S勝利
いずれも昼戦で終わったので、戦艦採用理由が活きた。

大破撤退したのはほっぽちゃんマス2回(秋月+大鳳、筑摩)、2戦目の戦艦攻撃で1回(照月)。
うち1回は帰還したときにキラ付が取れていたので、防げた撤退なのが悔しい。




ところで気になる橘花の開幕爆撃の成果は…
1-1 戦艦中破
2-3 浮遊小破
3-1 重巡小破
3-2 浮遊小破
4-2 重巡撃沈(T字不利)
4-3 浮遊中破
5-1 駆逐撃沈
6-4 補給小破

めぼしい結果は以上の通りで、あとはMissだったりカスダメ。
撃ち落とされる?にしてももう少し命中があればなぁ…というのが率直な感想。

何度か撃ち落とされるようなエフェクトでびくびくして帰還しても
結果として熟練度1回も落ちてなかったことが救いかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR