【艦これ】十月作戦 振り返り

久々(4ヶ月ぶり?)の3群チャレンジ。


事の初めは遡ること1日。

引き継ぎ戦果が126もあるー…とリプライを送ったら、
知り合いのこわーいランカーから
senka3.png

…と圧力をかけられたので、することに。

ただ、今月は6-5という新しいExtra Operation(通称EO)が解放されるため、
自分の経験と知識だけでは戦えない可能性があったので、
500位ボーダーがどの辺りになるのかを吟味するところから。




【月初めの予想】
いつもざっくばらんに計算しているのは、
EOのボーナス(75×2+100+150+180+200=780)
+1日平均の積み立て値×日数
+引き継ぎ戦果

平均値はDay30を目安として
730+930=1660 を一つの指標とした。
(引き継ぎ戦果は、月初めの最初の更新で500位以内にいたために無視)

これに、今月は
6-5のEOボーナス(開始時:?→後に250と分かる)
が加わると予想された(※1)ので計算していった結果、

1660+250+@(引き継ぎ戦果や誤差など)≒1950?というのを指標とした。(※2)


【作戦】
とりあえず、6-5を割らないと勝負は厳しいと思い、早いうちにチャレンジすることに。
しかし、基地航空の設置には6-3など多くの障害があったので、片付ける必要があった。
その際、期限を6日間(250÷40(多めに見積もった平均値)≒6)に定め、
これ以上かかった場合は大人しく備蓄に回ることに。

結果:試行回数かかったけど4日程度で6-3~6-5をクリア
→あとはEOを割りながら、毎日積んでいくのみ


【結果】
senkacap2.png
↑自分の結果(+120程度の見込み)
senkacap1.png
↑500位ボーダー

事前のガバガバボーダー予想に近かった。
先月の戦果+250であれば飲まれていた可能性もあったが、
意外と伸びなかった?こともあり、それなりの余裕を持って達成。


おそらく
・手間がかかるため全員が6-5を割った訳ではない
 →ボーダーを見ながらチキンレース状態?
・秋刀魚イベントや秋イベントの告知を見て、備蓄気味にシフトした?
のだろうと予想。


【雑感】
・とりあえず6-5に辿り着くまでが長い
・3-5、5-5、6-5で悪運発揮して辛かった
・来月以降も6-5突破前提の戦果争いになるのは見えているので、ちょっと撤退(トラウマ)



ざっくりですが、十月作戦お疲れ様でした。



※1 実際は全員が6-5をするか微妙であり、その分を5-4なりで補う可能性もあったため、実際は+250に達しないのでは?
というのは薄々思っていた。
そのため、実装直後の戦果争いでは6-5でのアドバンテージを持ちたかった。

※2 先月の幌筵における500位ボーダー(最終更新)は1964なので、すっごい低い見通しをしていた。というかそれより低い。
 (ブログを書くまで知らなかった)
  ただ、ボーダー付近のデイリー積み立て分をを注視しておけば、誤差があってもカバーできると思ったので…(言い訳)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR