【スペレ】シングル61耐久ガブニンフ+サマヨ嵌め

cap.png

このあと大幅に溶かしてしまい、1800まで戻したものの心が折れました…。

ベースは前回紹介した【スペシャル】シングル6-1耐久ガブニンフパ
から相方をいろいろと変更し、その中で一番しっくりきたものが今回のものにあたります。

特にサマヨールが強かったです。サマヨールが。



【PT詳細】
ガブリアス@ハバンのみ(竜弱点のときダメージ半減)
特性:鮫肌
201-187-124-90-121-125(6V)
逆鱗/地震/岩石封じ/火炎放射

ニンフィア@ラムのみ
191-×-128-141-150-81(めざパ地面理想)
ハイパーボイス/目覚めるパワー(地面)/欠伸/守る

ナットレイ@ゴツゴツメット
特性:鉄のトゲ
181-149-162-×-136-22
ジャイロボール/パワーウィップ/叩き落とす/宿り木の種

備考:ここまでは前回と同じ


霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ
特性:蓄電
150-×-88-197-101-168(めざ氷、非理想値)
10万ボルト/気合玉/草結び/めざめるパワー(氷)

備考:めざめるパワー(氷)を再び戻した


ロトム(火)@食べ残し
特性:浮遊
156-×-132-159-127-115
オーバーヒート/10万ボルト/鬼火/守る

備考:カロスダブル時代の遺産

サマヨール@進化の輝石
特性:お見通し
147-90-154-×-196-27
ナイトヘッド/鬼火/痛み分け/金縛り

備考:トリプルで使おうと思ってボックスに眠っていたポケモン
アイテムを見れるお見通し、最遅


【個別解説】
ガブリアス
garchomp-f.gif

使用感については前記事を参照。
対ドラゴンにおいては鬼のような強さがある。
仮想敵次第では、Aを少し割いて耐久に振ってもいいと思われる。

ニンフィア
sylveon.gif

同じく使用感については前記事を参照。
Cを割いてレンプの実を持たせる案もあったが、
ラムの実で勝てる試合、勝てた試合もあったので、PTに応じて要相談。


ナットレイ
ferrothorn.gif

出した試合の勝率は良くなかったので変更したいところだが、
相手に対する選出圧力になれば…程度の認識。
ガルドを入れるのも一考。


霊獣ボルトロス
thundurus-therian.gif

ランドロスやゲッコウガを上から殴れる駒として抜けなかった。
気合玉をよく当てる運の持っているボルトロスを採用するのが、
勝率が上がるコツだと思います。


ロトム(火)
rotom-heat.gif

対ガルドなどに勝てる駒として、試行錯誤していた枠。
炎タイプが弱点を突かれていたのがネックだったので、水ロトムにするのも視野。
鬼火をよく外して、勝ち切れなかったところなので、
よく鬼火を当てるロトムを採用しましょう。


サマヨール
dusclops.gif

たまたまボックスで強そうなポケモンはいないかな、と探していたら見つかった逸材。
最高レートまで持って行けたのも全てこいつのおかげだと思います。
叩き落とすを持たないこだわり勢はほぼ(例外:ポリゴンZ)こいつで見れることができ、
他にも回復手段を持たないアタッカーの多くはサマヨールで処理できました。

入りとしては
お見通しで型を割る
有効そうな攻撃技から入ってくる→金縛り
拘り勢でトリックをしてきそう→ナイトヘッドで様子見
あとは鬼火で定数ダメージを入れ、痛み分けで相手の残りHPを判断しつつ削っていく形になります。

トリプルで使おうとしていたためやや過剰なDになっていますが、
オノノクス、カイリュー、ニンフィアなど多くの拘りアイテム持ちの攻撃+わるあがきを耐えれたので
このまま使っていました。

もし気になるようでしたら、Dを多少削ってBに回してもいいかと思います。
(ダメ計結果などは気が向いたら入れます)
物理を見るなら鬼火でいいのですが、
耐久ポケモン(ハピナスなど)を見る場合はどくどくの方がダメージ総量で有利。
どちらが必要かはPTによって要相談。
(実は挑発の方が欲しかったりもするが、どの技も切れない

【雑感】
このPTの中では、ガブリアス・ニンフィアとサマヨールがとにかく強かったです。
特にサマヨールは、一時は1400~1500で彷徨っていたPTを
一気にここまで持ってきてくれました。

ただ、サマヨールが拘り勢をほぼ見れたため、対龍も担ってしまえたため、
ガブリアスの役割が最後は薄くなってしまったように思います。
重いのはウルガモス(鬼火などに頼ったPTなので当然と言えば当然
変更するとすれば、ガブリアスの型、ナットレイとロトムの枠でしょうか。



ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR