【トリプル】歌姫スイッチ(診断トリプル使用記事)

久々に診断トリプルに参加してきました。
(もう多くの方がどのようなルールかは把握されているかな、ということで詳細は割愛)

今回出力されたPTはこちらです。
gardevoir-mega.gifdoublade.gifbutterfree.gif
staraptor-f.gifmrmime.gifwigglytuff.gif


…なんですかこれ。(製作者の言う台詞ではない)
合計種族値は2841(運営人の掲げていた目標:3000を大きく下回る)で下から3番目の数値。

おそらくCASに訪れては「犠牲者を見に」(何も間違ってない)
とコメントしていたツケが回ってきたのではないかな、とは思うのですが。
これでも引き直して良くなった方だというのが驚きです

ちなみに引き直し前は…
PTcap.png
……ひどい。(そしてムクホークから逃れられない現実)
前と後ろにバンドリ、リザY叩きが出力され、
アタッカーとS操作がかみ合ってない、
火力が乏しいこのPTでは戦えないと思った次第です。



さて、この診断トリプル、鋼(ギルガルド枠)が多く出力されるため、
基本的にフェアリー3枚のこのPTは不利です。
かといって、見た目から(種族値の)弱そうなPTでは対応に限界があるので、
どこかで割り切る必要がありました。

特にこいつ↓
mrmime.gif
(敵にしてもきついってどういうことだ)



【構築詳細】
サーナイト@サーナイトナイト (メガ枠)
gardevoir-mega.gif
特性:トレース→フェアリースキン
メガ進化前:175-×-94-160-136-123 
メガ進化後:175-×-94-204-156-143
ハイパーボイス/輪唱/トリックルーム/守る

・性能については言わずもがな。当り目なメガ枠
・エスパー技を使う仮想敵が少なかったので、トス役/トス受けとして使える輪唱を採用
・輪唱がただただ強かったです。が、欲張ってハイボ押して負けた試合は反省


ニダンギル@進化の輝石 (鋼枠)
doublade.gif
165-170-170-×-78-36
ジャイロボール/お先にどうぞ/ワイドガード/金属音

H-D:輝石込C特化トリトドンの大地を確定耐え(ぐらいしかできない
・せめてギルガルドください
・特殊偏重なので金属音でサポート
・お先にどうぞと輪唱で迷ったが、トリル下で柔軟な動きのできるお先にどうぞ

バタフリー@気合の襷 (S操作枠)
butterfree.gif
特性:複眼
167-×-70-110-101-134
虫の抵抗/眠り粉/怒りの粉/神秘の守り

・さはるさんから頂いた個体。
・暴風を覚えると思っていたけど覚えなかったので、劣化ビビヨン(
・神秘の守りもバリヤードのフラフラダンスと組み合わせる予定も、一度も使わず
・せめてもう少しまともな攻撃技があれば…と痛感しました。(だからビビヨンでいいと

ムクホーク@こだわりスカーフ (威嚇枠)
特性:威嚇
staraptor-f.gif
191-141-91-×-81-167
ブレイブバード/インファイト/輪唱/命がけ

・S操作…と見せかけてのサポーター
・ムクホーク育てたの数年ぶりだと気付く
・なんとも言えない使用感だが、トス役としては強かった
・サザンドラに命がけ耐えられる始末

バリヤード@オボンのみ (猫だまし枠)
mrmime.gif
特性:防音
147-×-128-107-141-110
猫だまし/トリックルーム/フラフラダンス/手助け

・無駄に器用すぎるので技構成に迷った
・必要な技詰め込むとこうなった
・最終手段の味方巻き込みフラフラダンス(順当に負ける(バンドリには勝てない))

プクリン@食べ残し (自由枠)
wigglytuff.gif
特性:勝ち気
215-×-78-150-90-45
マジカルシャイン/火炎放射/輪唱/守る

・ちゅーいさんから頂いた個体
・威嚇枠が存在するので、勝ち気が強いと判断
・但し、いざ戦うとBとDが心許ない…。
・トス受けた輪唱が鬼のように強い
・勝ち気が発動したのは最後の試合のみ、その時には負け濃厚でした。


戦績:スイスドローで2-3
2-1で来てお?となったのですが、厳しい一手を指せずにずるずると連敗。
タイプの偏り・種族値の低さをひっくり返す成績は残せませんでした。

対戦してくださった方々、運営のきゅんさん、ありがとうございました。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR