【ウィズ】大魔導杯 爆 

(前回こそ振り返りすべきだったと今更ながら後悔)

覇級の推奨が水と聞いて久々にミコトの出番かな?と思ったら
蓋を開けてみればボスのHPが130万でそれをいかに減らすかの頭脳戦だったようにも。


【使用デッキ】
Screenshot_2016-06-20-10-11-17.png
伍式周回しながら情報を集めていたところ、
上記のデッキが一番デッキ構築難度が低いと見て組むことに。
この時、オロチは2体分しか育ててなかったので、急遽育成する羽目に。

4問エクセレントで答えるという制約こそあるものの、
結晶でエンハンスする必要がなく、
スキル発動とターゲティングが最小限に抑えられ、1周2分半弱で戦えたのがGood。
(見た目とボイスがアレだったので、周回モチべがそんなに上がらなかったのが不服)

潜在結晶は、周回分を無駄にしないための経験値upと、
パネル事故が1度あって頭に来たので雷×15を追加。


ここから初日特攻でポイント重ねて、
チームデイリー26位、全体56位でフィニッシュ。
Screenshot_2016-06-20-10-11-40.png

Screenshot_2016-06-17-23-57-07.png
(リーダーのルーシュはスクショ用に変更したもの)


2日目以降は予定の兼ね合いなどもあって、
トロフィー(総合5000位)ボーダーを見ながら流して130万↑でフィニッシュ。
(ちなみに事前予想だと120万想定だったので余裕を持ってます

デイリー上位が複数枚数要求されない性能なのが大きかったですね。

Screenshot_2016-06-20-10-39-07.png

ペシュムはSS1が初回1T状態異常回復なので、
魔導書レイドなどで小回りの利いた回復が期待できます。
副属性が光なのも魅力。欲を言えば潜在にSS封印無効があればもっと評価できたかと。
今回の魔導杯入手の中では一番使いそうな気がします。


個人的にはメルボンが数少ない(好みの)メガネキャラだったので、
実用性やL化していれば、というのが残念でした。
Screenshot_2016-06-20-10-39-17.png

絵柄の質が落ちているようにも見えるのは気のせいでしょう…か?


総合は…ぱっと見た感じ、評価が低いですね。
ブースト付与全盛期の昨今で攻撃力アップという文字列は期待薄なのと、
組み合わせのASが回復で使いどころが難しそうです。
ロサ&ロレシャ、ルピラのように手のひら返しが起こるといいのですけど…ね。


個人としての反省点は、
事前に精霊の育成をしておけ
この点に尽きます。

前回のキュウマ2体に続き、
今回も期間内にオロチを育成して活用する羽目になったので、
できることなら手持ちの精霊は揃えるべきでした。
(ラギトのように課金して用意しろ、というのは別ですが…
 (実際に言っている人がいてびっくりしました)




【魔道杯あれこれ】
(読みたくないかたはブラウザバックしてもらって大丈夫です)

わたし個人としては、走れる限りは走るつもりでいるので、
どんなトーナメント形式であろうと頑張る……のですが、
今回に限ってはなんとも形容しづらいですねぇ。

不満が続出しているのもまあ分からなくもないですけど、
そこまでいう程なのか、とも思っています。
(それこそ『星祭の魔道杯』とかのほうがよっぽどひどかったので)


ただ不満があるとすればこの2点に集約します。
・ポイント調整をもう少しきちんとして
・報酬を60万PT分まで明示して

ぱじゃそさんが生放送で語っていた、
「カードのインフレプール分をイベントトーナメントで調整している」
という意見が見ていた中で一番しっくりきたのですが、
覇級で戦える人は戦えて、それ以外の人は別のトーナメントで戦う
このスタンス自体はわたしとしては何も違ってないと思っています。
現に、前回のサタ女魔導杯ではイベント絶級で覇級周回の方々と競って、
悔しい思いをしながらも、それでも戦えるということが分かったためです。

しかし、今回の覇級に至っては
1戦(最短1T)で終わる、早い人は1周2分を切り、ポイントは6500
一方で伍式で最速を刻んでも5戦、6T、ポイントは4600
あんまりにも時速がかけ離れています…。
(バーニング魔導杯ということで、
1戦で終わってせいぜい1周4000弱と踏んでいたのですが…)



2点目は、お知らせにもあったようにクリスタルどうこうの話です。
わたしも最初走っていて、貰えるはずのところでクリスタルが貰えず、
結局9万まで積んでようやく手に入れれたという顛末。

蓋を開けてみれば後半に充填されていて増えているものの、
メニューから確認する分には「0個」(4.5万PTまでしか表示されていない)のため、
減ったと勘違いした人も多かったのでしょう。


これに関しては素朴な疑問なのですが、
5万PT以降の賞品を明示しない意味はあるのでしょうか、と。
明示されていれば、「ここまでを目標に頑張ろう」という指針になりますし…。

現状はついったーなどでの先行組のまとめ頼りなのが心許ないところ。



とまあ、結果として不満というよりは今回の魔導杯でのマイナスポイントの列挙でした。
一番被害を被ったのは、ポイントインフレのせいで総合を逃した方々でしょうし…。

トライ&エラーでいろいろ試されるのはいいことですし、
次こそは良い魔道杯になることを期待して……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR