【ローテ】オム軸雨 PT案

ame.png



きゅんさんというローテ強者が考察したいパーツ(http://ameblo.jp/kyun-karakara/)の一つとして
雨パを取り上げていた。個人的にオムスターを使った構築に興味があり、考察と叩き台を兼ねて書いてみたいと思う。

なお、配分などはまだ一考の余地があるため、あくまで目安として。
★ニョロトノ@湿った岩
図太いHBベース
ほろびの歌/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/催眠術

★オムスター@拘りメガネ
控えめCS
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/大地の力/原子の力

★霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
控え目CS
雷/ヘドロウェーブ/悪の波導/目覚めるパワー(氷)

★バシャーモ@バシャーモナイト
意地っ張り hAs(AぶっぱS調整、残りH)
守る/馬鹿力/フレアドライブ/ブレイブバード(要検討)

★ナットレイ@ラムのみ(orゴツゴツメット、食べ残し)
生意気HD
ジャイロボール/タネマシンガン/重力/宿り木の種(要検討)

★ガブリアス@拘り鉢巻
陽気AS
地震/逆鱗/ダブルチョップ/ストーンエッジ


まず構築の軸としてニョロオムスターを採用。
次に、肝として重力ナットレイを採用。
これは、雨との相性の良さに加え、
ハイドロポンプなどの高火力・低命中技の採用を検討した結果。
そこへ、霊獣ボルトロス、バシャーモを採用することで疑似的なバシャナットサンダーの形を取った。
最後に、重力の相性と相手からの電気の一貫を消すためにガブリアスを採用。

★ニョロトノ
あめふらしによるPTの要。
雨ターンを継続させ、その間に決着をつけれるように湿った岩を採用。
技はピクシーなどを牽制した滅び、重力との組み合わせを意識した催眠術・ハイポン
最後の余ったところに申し訳程度の冷ビを採用。

★オムスター
同じくPTの要。
グドラとは違い耐久面に厚みがあり、火力も申し訳ない。
テンプレ的な技・配分を採用。大地の力のところは波乗りで問題ないだろう。

★霊獣ボルトロス
補完かつ火力要因
スカーフを持たせることで、トゲキッスへの申し訳程度の回答とした。
技構成は雷以外はテンプレ的なものを選択。
目覚めるパワーは他との技の変更も一考。

★バシャーモ
メガ枠かつ補完・火力要因
トゲキッスをボルトロスで牽制する形で見ることで、耐久にもケアを入れた形。
重力との兼ね合いで飛び膝蹴り→ばか力、炎技としてフレドラ、あとは選択枠。
ブレイブバード採用は同じバシャミラーに強いかな、という程度。他にいい選択肢がありそうな気がする。

★ナットレイ
今回の地雷枠+補完
雨重力は考察がされているのを聞くため、今回採用してみた。
重力を打つターンの隙を考慮してやや耐久を意識しているが、
勇敢HAでの採用もアリかな、とは考えている。
ただ、ねむ鈍い型と比べて技スペースが足りないため、考えどころ。

★ガブリアス
大正義 主人公ポケモン
重力+地震での圧力をかけられるだけでなく、逆鱗も非常に強力。
物理ポケモンが少ないと思って残り1枠に採用したが、催眠ゲンガーなども視野。


●総評
雨+高火力+重力という形はロマンがあり、また強力ではあるものの、
技の中には「重力ありき」な部分も存在する点は否めない。
重力を打つターンは無防備になるかつ、4T(実質3T)しか持続しないので
良くも悪くも短期決戦なPTである点も気を付けたい。
また、天候合戦になったときにメガ軸(リザY、バンギ)やユキノオーには弱さが見える。
一方では非天候パへの一方的な圧力があることも事実。
そして、最近数を増やしているクレセクチート(およびトリルパ)への解答手段に乏しいところは
今後の課題だろう。
挑発などの採用も検討したいが、PTの枠が足りないのは課題点。
ガブリアスの枠にゲンガ―の採用なども検討したいところ。
こうして見ると、雨オムスター+重力の形は面白いものの、
苦手得意がはっきりしているように思える。

ところどころに粗があるため、実戦での採用はまだ考察が必要だと思えた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR