【艦これ】4-5 空母主体編成

EOの一つ、4-5。
この前出た「第一航空戦隊」西へ!を片付けるがてら久々にやっていたのですが、
手ごたえのある編成ができたのでメモも兼ねて。


【基本情報】
初手Bマスで下と上とで分岐あり。
上→中央がオーソドックスなルート(3戦)で
下が2戦で済むものの鬼畜夜戦を通らないといけない。

また、中央も戦艦+空母>3を満たした場合、
ボス前にHマスに逸れ、敵の編成はJマスよりも強い。

ボス旗艦は三式弾での特攻があるため、重巡・戦艦には持たせたいところ。
また、空母についても艦爆を持たせるとボスが攻撃対象にならない。





【削り】重3+空母3
攻略編成_005

対空:全マスで航空優勢以上を確保。
できるだけ艦攻を積むことで開幕で敵の戦力を削ぎ落とし、道中を有利に進める。
空母1を→戦艦にするパターンもあるが、敵の編成に戦艦がほぼ含まれているため
2巡目に行けず打ち漏らすということが少なく、それなら開幕航空戦に力を注ぎたいと判断。

飛龍だけ艦爆+艦載機整備員(射程:長)にしたのは、
ボス脇の雑魚を早い行動順で落としてもらうため。

なお、重巡3だと上2戦目の潜水マスでD敗北を喫するので、
それが気になる人は航巡にして殴れるようにした方が吉。


【ラスダン】戦3+空母3
攻略編成_006

基本的には重→戦にすることでボスの耐久アップに備える形。
また、それに応じて制空値が減る。

2隻目の飛龍は同じく艦爆を持たせて脇の敵を潰してもらい、
できるだけ他の艦娘が旗艦にダメージを通せるようにした。
 (艦載機整備員を持たせるべきだったかも)
しっかり脇を潰せれば昼~夜戦で旗艦に攻撃が集中し、クリアも見込める。


ミスがあるとすれば、第一スロットにクリティカル補正があると聞いたので
それに応じて装備順を変えるべきか。
あとは制空に応じてスロットや艦載機を調整する余地はあるかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR