【トリプル】チーム戦使用リザドランスイッチ+ピッピ

てるるんさん主催のチーム戦での使用構築。
先鋒として戦績は4-2(うち、不戦勝が1)でした。

チームの予選敗退が決まったため公開。

tr_201605160105453cc.png

使用したベース自体は【トリプル】シーズン13使用 リザYシャンデラスイッチ
チーム戦の相手に知り合いが多く、また参加表明が直前だったため、
やや変化球をつけるところからスタートすることに。

【考察の過程】
しばらく使っていて、ハリテヤマの役割が別なポケモンでも任せれるのではないか、
と考えるようになった。

候補としてドーブル、ピッピなどが浮上する。

両方採用すると、既存の並びに完成度で劣ってしまうため、どちらか片方に

耐久を(疑似的に)上げたシャンデラを使ってみたかったということでピッピ


【変更点】
ピッピ@輝石
生意気、よくある配分
この指とまれ/マジックコート/手助け/横取り

PT内の耐久の底上げをしつつ、その場で必要な行動保障を取ったり
ゲームメイクを出来る点は評価できました。
しかし、守れないために過労死すること、
PTの役割上表選出せざるを得なかったため、うまく扱いきれませんでした。

マジックコートは挑発やダークホールをメタ。
ダークホールを返しても相手には命中しないのは7世代で改善してください
(もしくはダークホールを廃止)


リザードン:図太い→控え目
       守る→羽休め
たぶさんが羽休めを使っていたため、試しも兼ねて入れたのですが、
それで勝った試合1、守るの方がよかった試合多数という残念な結果に。


シャンデラ:気合の襷→ラムのみ
対ダクホやバレルを重く見ての判断。ピッピで耐久を底上げすることで
襷に依存しない働きができるのではないかと考えました。
結果、はまれば強いものの、動きとしてピッピありきであること、
フレンドガード込でも耐えない攻撃は耐えない(バクーダの大地など)
ので、場持ちという意味でトリラーとしての限界がありました。


【総評】
これバンギラスどうするの?
(切っていたのですけど、遭遇しました(なぜか勝ちました))

全体的にやりたいことだけ詰め込んでいま一つだったので
ダストシュートしておきます。



リザドランシャンデラというコンセプト自体環境にマッチしなくなったと感じたので、
しばらく思考をリセットして煮詰め直したいと思います。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR