【艦これ】霧島育成計画(改修工廠)

356.png

↑ロマン

3562.png

↑現実味ありそうな装備のライン


ここ最近のアップデートによって、幅広い改修工廠ができるようになったため
ふと最強の霧島さんの装備を揃えてみよう! と思いついたのがきっかけ。

unei.png
nei2.png
↑運営電文より 


今回改修したのは
・Fit砲(注1)の中では一番火力が出て実用的である試製35.6cm砲
・水上偵察機の中では最強である零式水上観測機

(九一式徹甲弾は前に改修した名残でそのまま持たせています)


ただ、先に言っておきますと、ここまでですら骨が折れそうになりました…。


zerokan5.png
???「はい、榛名は大丈夫です!」
sisei1.png
???「Wow!Congratulations!」
zerokan.png
zerokan2.png
???「あぁっ!痛い、魚雷ですか…?」


「ひえ~っ! 徹甲弾とチョコ、間違えて装填しそうにっ! って、ひえ~っ!?」
(CV.東山奈央)


上位装備が改修できるのだからある程度は覚悟しなきゃ…
…とは思っていたのですけど、最初から遠慮がなさすぎます…。

なので35.6cm砲関係は☆4が限界(注2)でした。
控え艦の35.6砲ほぼ全部消費したので、しばらくは沖波レベリングしつつ5-4周回で稼ぐつもりです。
零観はつい乗り気でMAXまで上げてしまったものの、サブの零観を大量に消費し、
また2隻目以降の零観改修モチべは一気に下がりました…。

(偵察機の上昇分についてはまだ明らかになっていないので、これからに期待です。)


ただ改修工廠の重要性自体はここ最近での重要性を思い知ったので、
ちまちまと続けていこうかなー?と思っています。


(注1)Fit砲…主砲フィットによる戦艦主砲などの装備補正の付加がつくシステム。
なので、霧島さんが火力重視で46cm砲を持たせても逆に命中が下がってポテンシャルが発揮できない…ということにも。
(詳しくはフィット砲を参照)

(注2)☆4で留めた理由…単純に手持ちの35.6cm砲のストックもあったのですが、
改修強化値=装備別補正値×√(★改修値)
のため、☆4までは気軽に上げやすく、反映させやすいのですが、
☆9まで上げる出費と対価が見合わなかったのでやめました。
(☆0→1、☆1→4、☆4→9に上げた時の上昇値が一緒なんて……)

(改修工廠の仕組みと効果値については改修工廠 艦これwiki
改修工廠についての分かりやすい図表・効果値については明石の改修工廠早見表を参照)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR