【ウィズ】知っておくと得する…かもしれない知識

ウィズカテゴリでは久々の更新。

需要があるかはさておき、初心者向け~中級者向け? 
にゲーム内部では教えてくれない使えるかもしれない知識を記しておこうかな?と思います。


ただ思いついた順に書いていくので、抜け漏れなどはご容赦ください。

【スキル編】
・分裂
分裂が発動するのは、自分の行動(クイズ正解→攻撃)が終わってから。
なので、スキルで1体だけにしてもその時点では分裂しない。

・レイドでのチェイン追加
Screenshot_2016-02-09-18-42-44.png

例えばクリスマスオルネのような、チェインに直接干渉するスキル
(ex.〇チェイン消費してダメージ、〇チェイン追加など)
は、自分しかそのチェインの影響を受けないです。

↑チェイン保護とは違います。保護だとちゃんと全員恩恵を受けれます

なので、味方のサポートをしたつもり、
でスキルを使っても他の仲間は「?」となることもあります


【ページ移動編】
手持ちの編成などでページを移動させるとき、精霊に当たって
精霊の詳細を毎回見ていたりしませんか?

そんなあなたにお勧めなのが、下記の写真の緑丸の部分を押すことです!

Screenshot_2016-02-09-15-52-35.png

え、場外ですって?
そんなことないです、この部分にも判定があって、素早くページ移動することができます。
(編成移動のときも同じ)
ポイントはできるだけ枠のふちを狙うことですね。


【魔導杯編】
・積み込み
事前にトーナメントに入賞などしておいて、順位結果画面でウィズを閉じます。
魔導杯が始まったタイミングでウィズを再起動させると、順位結果から再開し、
そのトーナメント結果分だけポイントが入ります。

これは、魔導杯期間中にリザルトされた分が集計される仕組みで、
同じ理屈で日付をまたいでのトーナメント結果は次の日にカウントされます。

これを利用して、最初から多めにポイントを手に入れたり、
魔力の無駄をなくしたり、忙しい時の仕込みをすることができます。


・リタイアによるポイント減少の無くし方
ウィズ勢を困らせるのが、リタイアによる降格。
これによって「また前の段をやらなきゃいけない…」ということもしばしば。
特にパネル事故なんて日には溜まったものじゃないですよね…。

そんなときは、長押ししてリセットしましょう。
(不具合時などで長押しリセットは公式から推奨されていたりしますが、それを使います)

すると、タイトル画面に飛ばされるものの、リタイアによるポイントの減少はなくなります。



【ボイス編】
ウィズにはボイス入りカードがあるのは御存じかと思います。
Screenshot_2016-02-09-11-25-32.png

↑上記のようにカード画面から右上の『詳細』で確認できます。

こういった精霊はリーダーにしたときだけボイスを聴くことができるのですが、
そのボイスも多岐に渡ります。

・クエスト開始時
・問題正解時
・L化したとき
・ダメージを受けた時
(ダメブロなどでダメージが0のときでも)
・敵を全滅させたとき
・ステージをクリアしたとき
・その精霊が倒れた時
・スキルを使う時(L精霊であれば2種類、リーダーでなくても可)
・助っ人がボイス持ちで、味方に代わって登場したとき

そしてあまり知られていないのが、
・1戦にものすごくターン数がかかった時
(具体的には7~8T?)
全滅してコンティニューした時


ではどんなボイスなのでしょうか?
みんな大好きユッカ&アリス で検証してみましょう。
Screenshot_2016-02-09-11-32-57.png
・ものすごーくターン数がかかったときのボイス
アリス「ああ、ティータイムだ!」
ユッカ「リフレッシュしよ?」

(筆者が実験した時は9Tかかりました)

・コンティニューしたときのボイス
アリス「時よ戻れ!」
ユッカ「いい感じに!」


※ネタバレ防止のため、反転させております



……はい、完全に最後の内容を書きたいだけの記事でした。すみません。
ただ、推し精霊だったり推し声優さんのボイスを堪能できるのはなかなか楽しいのではないでしょうか?

(そのために1クリスタルの犠牲は払いますが)


もし興味があれば試してみてはいかがでしょうか?

ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR