【トリプル】シーズン13使用 リザYシャンデラスイッチ


tr_20151220013806205.png


トリプルのリハビリ+リザYを碌に実戦で使ったことがなかったので、
このような構築の形で使用。

並び自体はアメザリさんやゆぶねさんが使ったものと同じですが、
一部自分の手持ちやプレイングに合わせて変えています。

参照:【トリプル】PCL2015予選で使ったアレ (株)フエン温泉
    【トリプル】晴れトリパ (S5 1959)  もう、がんばれません。

【使用個体】
リザードン@リザードナイトY
185-×-132-133-107-126
火炎放射/エアスラッシュ/追い風/守る

シャンデラ@気合の襷
167-×-118-209-110-76
熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

ランドロス@拘りスカーフ
175-200-117-×-101-140 (非理想個体のため)
地震/馬鹿力/岩雪崩/とんぼ返り

ニンフィア@精霊プレート
195-×-98--170-151-58
ハイパーボイス/ムーンフォース/目覚めるパワー(地面)/見切り

ヒードラン@命の珠
195-×-126-200-126-73 (非理想個体)
火炎放射/ラスターカノン/大地の力/守る

ハリテヤマ@オボンのみ→ラムのみ
222-159-108-×-109-49
瓦割り/叩き落とす/猫だまし/ワイドガード


【個別解説】
charizard-megay.gif
リザードン
配分はゴリラパ 皐月のきつさ を参照

言わずと知れたBに振ったリザードン。
晴らすことはできますが、序盤から晴らして戦うことは少なめ。
使っていた印象としては、Bに寄せて偉かったシーンは少なく、
やや火力不足が目立ったことがありました。
エアスラッシュは対角から打てて詰め筋になるため採用。

ソーラービームは雨に対して刺さるものの、手動雨のせいで置物になるリスクがあり、
めざ地面は個体の用意がが間に合わなかったためです。

chandelure.gif
シャンデラ

このPTでのS操作役。
トリル最終ターンに追い風でスイッチをするために
リザードンは終盤まで温存することが多いので、
シャンデラのトリル展開から動くことがほとんどでした。

クレセリアではダメな理由は、放置されやすいコマであること、
ノーマル無効ということで、初手で猫を受けないこと、
トリルから熱風やシャドーボールでのイージーウィンを狙って行けるため。
また、ゴーストという耐性でムーブの絡め手を取れるのも地味に優秀。
(格闘受けるならクレセでもできますが)

特性はすり抜けで壁展開などを重く見たものの、
後述のハリテヤマの技との関係で貰い火も一考。

landorus-therian.gif

ランドロス
配分は珠キザンの+1不意打ち耐え、ドーブル抜き。
チョッキランドしか持ってないわけではないです。

とんぼ返りはほとんど選択しなかったので、そこは一考。
また、叩きのマッチングが目立ったため、キザンを切ってAS寄りのランドロスにするのもアリかと。


sylveon.gif
ニンフィア

トリル下でのエースその1。
トリルから動かすため最遅必須。

言わずもがな強いポケモンです。
めざ地面の必要性については要検討。


heatran_20151220015747575.gif
ヒードラン

トリルエースその2。
こちらもトリルから動かすので最遅必須。

相手のワイドガードを避けるために熱風ではなく、火炎放射を選択。
ラスターカノンは対ニンフ・ピッピといった駒へのピンポイントになりがちですが、
原子の力があっても果たしてそちらのほうが実用性があるかは謎なところ。

追記:202-150ニンフィアにC200珠ラスターカノンが
ダメージ: 156~187
割合: 77.2%~92.5%

なので、@1で倒せる程度の火力はあります。

hariyama.gif
ハリテヤマ

配分は【トリプル】リザクレセスイッチ ペンギンめも を参考にしたものの、
ブログを書いている最中に振り間違っていることが発覚。
(ただ、そのおかげで耐えた試合もあったので、どうなのだろう…)


構築として苦手な要素や弱い部分を振り払うために、
やや欲張った技構成に。
瓦割りはイユ雨のような壁展開をしていくPTに滅法強くするための採用。
うまく決まれば数手のアドバンテージを狙えますが、普段は火力不足なので要検討。

ワイドガードは対叩きなどを考慮した際に必要と判断したものの、
フェイントがあったら勝てたor優勢だった試合もあったため、こちらも要検討。
(40戦戦って、対ランドや叩きを考慮すると外せない技であるかな、と感じました)

オボンは疑似チョッキとして活躍するのでは、と踏んだものの
目立った活躍がなかったので、ラムに変えました。
ラムでいいです。


【選出】
・基本形
シャンデラ ハリテヤマ リザードン
or
シャンデラ リザードン ハリテヤマ

追い風かトリルかの選択を迫らせる形。
キザン入りには回答がないのでこれを選ばざるを得ない。

・基本形2
シャンデラ ランドロス ハリテヤマ
or
シャンデラ ハリテヤマ ランドロス

・対雨パ
シャンデラ ハリテヤマ リザードン

・奇形
シャンデラ ドラン ハリテヤマ

この時、シャンデラでトリルをし、ハリテで猫、リザードンは守るかニンフィアに交代。
リザードンを見せ駒として雨乞いでの切り返しがあるか確認します。

雨を残した状態でトリルをすることで、雨乞いを空撃ちさせつつ、
またルンパッパのSが早い状態なので一方的に有利に動けます。


戦績:シーズン13
31勝9敗
レート;1807
(サブROM:9勝1負、計50戦で勝率8割ちょうど)
シーズン14
46勝14敗でレート1800達成(1807)

負けた試合はガルーラスタン、ガルキザンアロー催眠ゲンガー、アイアンテールリザX
追記…バンドリマンダと威張るニャオのトリパ(神秘入っていないので運ゲーされると不利になることも)
ドーブル入り晴れやRuiの叩き、カメドートリパ、アロー入り雨に敗戦。
 
雨パ、晴れミラー、叩きはある程度の勝率で勝てています。



簡潔になっていますが、今回はこのぐらいで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR