【艦これ】5-4潜水周回考察

個人メモ、広告対策も兼ねて。

5-4は戦果を比較的容易に稼げることからランカー御用達ですが、
中でも潜水艦で下ルートから周回するという方法もあります。

その場合のメリットは
・弾薬およびボーキサイトの消費を減らして周回できる(ボーキに至っては0)
 (1周あたり燃料60、弾薬110程度が目安)
・敵の編成次第で傷なしで周回可能、もしダメージを負っても入渠ドッグを比較的圧迫しない
・上ルート組の疲労抜きの合間を縫って周回可能
(特に、編成記録の機能も相まって比較的敷居は低くなったかと(?))

デメリットは
・D敗北(2マス目の夜戦マス)を引く可能性がそこそこある
・敵の編成次第で道中撤退および中破する艦がいる
・ボス旗艦の補給艦を倒せないことが多い 

といったものがあげられます。
潜水艦に余力があったり、敗北などが気にならなければ十分運用はありだと思います。


編成については
5-4.png
(改装していないのは仕様です(入渠時間ケチっているだけ))


1隻目:育成艦 (まるゆの場合も)
2、3隻目;カットインが取れる
4隻目以降:好きな順番で
(6隻目にカットイン艦をもう1隻入れることも)
育成艦は多くても2が限度(道中撤退率が増えるため)

が個人的な結論です。
(カットインの有無は2戦目の夜戦マスで駆逐が出てきたときのために)


また、まるゆを1隻目にした場合、レベル20の改装までに
最短で7周することで出荷できますので、覚えておいて損はないです。

(レベル20までに必要な経験値:19000
÷(旗艦で得られる経験値の平均)700
=27.14戦
下ルートは4戦かかるので、27.14÷4≒7周)


くコ:彡、余力があれば何周かした際の道中撤退率などを記録しようと思います。


今回は簡易的ですが、これぐらいで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR