【ポケカ】うねりデンリュウEX box

10月からポケカの対戦を始めて使っていたデッキです。
諸事情で公開することに。

109524_201506081902177955_1.jpg 109524_201506081902177955_2.jpg

↑かわいい。

たまたまバンデットリンクでデンリュウEX系のパーツが揃っていたので、そこからスタートしました。

デンリュウの強みを挙げますと
1.スパーキングテールは相手の特性を貫通して打てる
 →ギルガルドEXなどの天敵に触れることができる
2.エクサボルトはマヒを与えることで、引っ込める手段などがなければ2撃で倒すことができる
3.シェイミをドローソースとしているデッキにはフラダリで狙い撃ちから倒すことができる

ということが挙げれます。
その代り4エネルギーで重いので、それをカバーする序盤の動きやポケモンが必要になってきます。


以上の点を念頭に置いて組んでみました。
(といいながら、持ってた乏しいカードプールで頑張っただけです
あと、意図せずXYレギュレーションになっています)



【デッキレシピ】
ポケモン 計13枚 
デンリュウEX 3
メガデンリュウEX 2
ライボルトEX 2
ホエルオーEX1
ガマゲロゲEX1
ライコウ 1
アンノーン 3

エネルギー 計12枚 
雷エネルギー4
ダブル無色4
フラッシュエネルギー4

トレーナー 計35枚
プラターヌ 4
オダマキ 2
アズサ 1
AZ 1
フウロ 3
エリートトレーナー1
クセロシキ 1
フラダリ 2

うねりの大海 2
パラレルシティ 1

デンリュウソウルリンク 3
ジャミングネット 1
かるいし 2

ダイブボール2
ハイパーボール4
ダートじてんしゃ2
あなぬけのヒモ 1
ペンキローラー 1(→バトルサーチャー)
はかせのてがみ 1(→バトルサーチャー)



【採用理由などあれこれ】

デンリュウ系…枚数的にこれぐらいが安定。
初動から頑張ってもらうというよりは、ベンチで育てるというのが正しいです。

ライボルトEX…序盤のメインアタッカー。
駆け抜けるでベンチへの貫通・アサルトレーザーで2エネ最大120打点と
デンリュウの相方としてはこの上なく魅力的でした。
(ジャミングネットよりはヘッドノイザーが良かったのですが、当たらなかったので察してください…)

ホエルオーEX…うねり~デンリュウの育成を狙ったのですが、実際はハイボの捨て札にしていました。
ゲロゲ2枚目に変えていいです。

ガマゲロゲEX…メインアタッカーその2.
ベンチのポケモンなどが揃うまではぶるぶるパンチで妨害できるので、
デンリュウなどが整うまでのジャブとして非常に強力でした。

ライコウ…EXで固めていた場合に突破できないポケモンがいたので採用。
実戦では1度も活躍機会がなかったので悲しい…。
道具抜きでレジアイスをワンパンできるサンダーを入れるのも視野。

アンノーン…アズサから一気に3体呼び出しやら、プラターヌを使ってから追加のドローだったりと、
面白い役割だったかなぁ…と思います。
ベンチからトラッシュしてのドローという点も魅力。
(実際はカードプールが足りなかったので採用していました)


エネルギー系…フラッシュエネルギーが要らないと思う場面があったので、
素直に雷エネルギーを増やした方がよさそうです。

サポーター系…個人的にはフウロが強く思えました。
手札使い切り→フウロでプラターヌをサーチ→次ターンでプラターヌ…という動きが理想です。
実戦で使わなかったのはアズサ・エリートトレーナー・クセロシキ・AZ の4枚です。
この辺りは見直しが必要かな…とも。
(クセロシキは相手が特殊エネ・道具依存でなかったので本当に使えなかっただけです)

スタジアム系…うねりの大海が本当に強かった…のですが、実戦でミラーが多かったのが勘弁です。
ピン差しパラレルシティは仮想敵になかなか当たらず。

道具系…鉢巻を採用したかったものの、持っていなかったのと
全体的に重いポケモンばかりなのでかるいしを優先。

実戦でバトルサーチャーがなくて悔しい思いをした(フラダリをトラッシュしきった)ので、
おそらく要らないであろう部分と差し替え。
ダート自転車は代替が見つからなかったので…(これはこれで強いのですが


戦績:2勝1敗(ジムバトル出場分
負けたのはゴルダックBreakフリーザーレジアイスという苦手のオンパレードでした。

初めて組んだ割にはそこそこ戦えるデッキを組めて満足していたのですが、
公開した理由は、新しく登場するガラガラ1枚で崩壊する恐れがあるため。
もっと実戦で戦わせたかった…というのが本音です。
(なかなか対戦相手や日程が合わないため)


それではこれぐらいで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR