【トリプル】ラム悩みの種モロバレル

amoonguss.gif

自分で使おうと思って、結局使ってないやつです。
(悩みの種は使ってますけど


【考察の経緯】
いつも使っているPTがVSバレルに滅法弱く、PT内で催眠対策が薄いことから、
モロバレルに悩みの種を採用することを視野に。

その際、トリルを貼った後のことばかり考えていたが、
貼る前にドーブルにダークホールを打たれると意味がないと気付く。

だったらラムのみを持たせてみるか?
(カゴではなく、ラムなのは後程書く予定)

仕事としては、自身の行動保障をしつつ、味方を起こしたりして活躍してもらう感じです。
相手のトリル対策がモロバレルだけ、のようなバンドリなど、いろいろ刺さりそうです。


【想定】
モロバレル
特性:再生力
性格:生意気 などSが下降補正
配分:hbd に適度に
道具:ラムのみ
技:ギガドレイン(エナジーボール)/悩みの種/キノコの胞子/怒りの粉

・ケース1
chandelure.gifamoonguss.gif

シャンデラ:トリックルーム
モロバレル:シャンデラに悩みの種

トリックルームを催眠で防がれる場合の布陣。
主にダークホールなどに滅法強くなる。

また、裏からバレルを投げられた場合も、
シャンデラ:炎技
モロバレル:シャンデラに悩みの種 
で相手のモロバレルを咎めることができる。(別に隣がシャンデラ以外の場合でもOK)


・ケース2
chandelure.gifkangaskhan-mega.gif

シャンデラがトリル、ガルーラが猫などをして、相手がモロバレルを裏か投げた場合
(ドラン→バレル など)

この場合も同様に、シャンデラ守る ガルーラ→モロバレル 
でケース1と同じ動きになります。


・ケース3
gothitelle.gif
amoonguss.gifhitmontop.gif

今度は一転して、相手の場にゴチルがいる場合。
こちらからは有効打が与えられず、相手の有利展開になっています。
滅び+影踏みのコンボは強力ですが、
モロバレル→ゴチルゼルに悩みの種 が決まれば、相手の影踏みは消え、交代が可能に。


・ケース4
sylveon.gif
amoonguss.gif

こういった対面の場合、ニンフィアにキノコの胞子を打つこともありますが、
神秘の守りを使われている場合は、悩みの種で特性を消して打点を下げることも。
他にも、クチートやガルーラなど特性を消すだけで弱体化できるポケモンは多くいます。



・ラムを持つことへのメリット
初手のドーブルのダークホールに対して味方を動かすことができる
威張るや電磁波を吸うことで、ラムで解消→もう一度吸う という動きができる

・デメリット
上記の行動を想定しない場合、ラムのみの発動回数は少なく、他の道具に比べて実用性が欠ける
(ex.ゴツゴツメット、バコウのみ、オボンのみ…etc.)
結局、草タイプの挑発持ちとかがどうにもならない
(メンハモロバレルは偉いけど、それはそれで汎用性を犠牲に)

・採用できるPT
モロバレル入りのトリックルームPT
神秘の守りを採用できない(しづらい)PT

・仮想敵
トリックルームをモロバレルで対策しているPT(バンドリなど)
雨滅び(威張る+クチートを含む)
ドーブルトリパを含むドーブル採用のPT
キュウコンチェリム(チェリムのフレンドガードを消す)


特に、コピーが多いイユ滅びに対しては尋常なく刺さるので試したかった
…のですが、マッチングしませんでした。
もう少し汎用性が持てるのであれば、一般的なPTに採用してもいいのですけどねー。

ちなみにわたしは、昨日Mガルーラに悩みの種打って起こしてました()


何か質問などがあればツイッターやコメントなどで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR