【艦これ】E7(丙)攻略日誌

まず書いておきますが、E7「FS方面海域」に関するネタバレなどを含みます。
また、個人目線での記録になりますので、実際の統計と左右する場合もあります。


それでもいいよ、という方は続きをどうぞ。



構成としましては
【E7攻略日誌】【確認済みルート】【X,Y、Kマスについて】
【削りおよびボスについて】【使用した編成について】【使用した資材】【最後に】
から成り立っています。
気になるところをお読みください。



【E7攻略日誌】
マップ全域
E-7m.png

画像内の
緑→が水上打撃部隊での主な進路
蒼→が空母機動部隊での主な進路
赤→のGとHが任意選択マス になります。

ただこれも確定、という訳ではなく、羅針盤のきまぐれで
空母機動部隊でも下ルートに行ったり…ということはあります。
個人的な体感では7:3~8:2ぐらいの比率でした。



【確認済みルート】
わたしが使用した限りだと

空母機動部隊
E→G→J→M→Z(道中3戦、本筋)
E→G→J→Y→L→Z(道中4戦、本筋逸れ)
E→G→I→K→M→Z(道中4戦、Kマス行き)

B→X→D→F→G…(初手下ルート逸れ)

水上打撃部隊(あきつ丸入り)
B→X→D→H→Y→L→Z(X、Yマス行きルート)

詳しくは下記のほうを参照ください。



【X,Y、Kマスについて】
X、Yマスはそれぞれ3~4回
Kマスは1回だけS勝利を取りました。

Kマスについては審議のほどは分からないですが、
目に見えて分かるものがダメージだけな以上、
「これは効果が出ているな」と体感できるだけ潰すのがいいかな、と思います。

f7owari.png
↑クリア時の画像ですが、雪風のカットインでも目に見える効果が表れています。


参考までに、知り合いのななさんが挙げた検証動画の方も紹介しておきます。
検証動画:XYK 1回ずつ の場合
検証動画:XY3回 K1回 の場合


なお、X、Yマスを潰すのにあたっては
あきつ丸入りの水上打撃部隊が有力です。
これだと
B(潜水マス)→X(港湾棲姫)→D(弾薬マス)→H(能動分岐)
Y(離島棲鬼)→L(戦艦棲姫)→Z(ボスマス)

と効率よく要所を叩くことが出来ます。
(他の編成でB→X→Dと行ってもFマスに逸れたことがあったので、
要検証ですが有力かと思われます)

ボスまで一応行けますが、
資材や大破の影響でそうそうたどり着けないor行けてもダメージを通せないです。
なので、ボスの装甲を剥ぐためのルートです。

それと、24時間で効果が途切れるので、1日勝負でどれだけ削れるか…になってきます。
資材とにらめっこしないといけませんね。



【削りおよびボスについて】
わたしは空母機動部隊を利用しました。
理由は
・最低だと3戦でボスまでたどり着ける
・羅針盤で逸れてもYマスで装甲を剥ぐことができる
ことが大きかったです。

空母機動部隊ですと

E(戦闘マス)→G(IかJへ能動分岐)
 →I(潜水マス)→K(航空マス)→→M(戦闘マス、ヲ級改2隻)→Z(ボス) (道中4戦)
 or→J(戦闘マス、ヲ級改1隻)→M(戦闘マス、ヲ級改2隻)→Z(ボス) (道中3戦)
                 or→Y(離島棲鬼)→L(戦艦棲姫)→Z(ボス) (道中4戦)
という上ルートか、

B(潜水マス)→X(港湾棲姫)→D(弾薬マス)→F(潜水マス)→G…

という下ルートになります。
Xマスまで行くか、Bマスに行ったら泣く泣く撤退安定です。

上ルートの場合は
E→G→J→M→Z の道中3戦が本筋で、
羅針盤の都合でJ→Y→L→Z でボスに行っていました。

E→G→I→K→M→Z は潜水マスでの事故や消費のせいで安定はしませんでした。

陣形は
E…第四(倒すのを優先で)
J…第四(倒すのを優先で)
M…第三(相手のヲ級2隻の攻撃を凌がないといけないので)
Z…第四(ボスなので勿論)

または
Y…第四(重要なマスなのでSを取るつもりで)
L…第四(ここまでくると資材的にも厳しいので、「攻めは最大の守り」だと思って選びました)
を選択していました。


【使用した編成について】
何度か変えていますが、最終的に落ち着いたものです。

・第一艦隊
E7hensei1.png
・第二艦隊
E7hensei2.png
・道中支援(削り)/決戦支援(ラスダン)
E7hensei3.png

第一艦隊
最初は大和ではなくRoma(レベル120)を使っていたのですが、
中破などで火力が下がる場面と、Fit砲(パスタ砲)の命中精度がイマイチだったので変更。
大和の方が練度以上に火力と耐久力の違いが馬鹿になりませんでした。

利根のところも最初は摩耶を入れて対空カットイン狙いでしたが、
秋月を採用したのと、司令部施設を採用したかったので変更。
1隻事故って大破しても、ボスに辿り着いて少しでもダメージを通したかったので。
(ラスダンでも大淀を退避させたのですが、それでも決めてしまったので効果はありました)

より火力を取れる戦艦には零観(零式水上観測機)を持たせて
弾着観測射撃を狙っています。
運が良ければ狙った相手を倒したり、装甲の外れたボスに7~8割入ったりで強力です。

空母の装備は加賀の4スロ:烈風→彩雲 だったのですが、
それだとMマスで制空優勢止まりでした。
(誤差だと思われる方はどちらでも大丈夫です)

見えていない情報ですが、
加賀と赤城についてはダメコンを保険で持たせています。
(補強増設を使っています)
大破進撃が一度ありましたが、ダメコンは幸いにも発動していません。

また、拙筆の【艦これ】司令部施設の仕様に基づき、ダメコンを持たせていない翔鶴を4隻目、
ダメコンを持たせている加賀と赤城を5,6隻目に配置しています。


第二艦隊
雪風の旗艦は、中破~大破率が高かったので、
万が一大破しても進軍できるように添えています。
それと同時に、2隻目以降を比較的耐久の高い艦にすることで道中の事故率をできるだけ減らしています。
(第二艦隊の旗艦は大破しても轟沈しないらしいので(何度もやって確認済みです))
もし残った場合は、カットインから相手に穴をあけて、2隻目以降が火力を残しやすくなります。

大淀か神通か迷ったのですが、自分の編成だとどうしても4スロ欲しかったので。
(照明弾のところが)
あとは大淀の方が練度も運が高かったのでそこにも期待しました。
(ラスダンでは直前に大破して退避していますが…)

プリンツはカットイン狙いで見張り員まで付けましたが、
目立った成果は出ていません。その前の鳥海でだいたい決まってました…。


☆改修した武器
ビスマルク
 探照灯 ☆1
秋月
 10cm高角高射 ☆8
 10cm高角高射 ☆8
 13cm対空電探改 ☆5
鳥海
 OTO152mm ☆4
 20.3cm(3号) ☆1
今回使った装備の中ですと秋月の装備以外は改修工廠を進めていませんでした。
個人差もあるということで、参考までに。

支援艦隊
基本的に3重キラ付です。
最初は旗艦だけだったのですが、ダメージの通りが違いました。

詳装備も火力アイテム3+命中(電探)を基調としました。
戦艦もフィット砲で固めています。詳しくはこちらに
 【艦これ】支援艦隊を効率的に活用しよう/おすすめ支援編成 あ艦これさん
 支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例 ぜかましネットさん


削りとラスダンでの運用の違いは

削り:とにかくボスに辿り着いて少しでもダメージを通したかった
ラスダン:場数を踏んでボスに行ける確率が上がったので、
      夜戦込で倒せる確立を上げたかった 
という感じです。
(実際、決戦支援では2体のお供を倒して、ボスとダイソンにもダメージを通しました)

気になる方は両方出してみるのがいいかと思います。



【使用した資材】
E3での掘りを挟んでいたりで正確ではないですが、
わたしはE7丙クリアまでに使用したのは

燃料…4万5千
弾薬…3~4万
ボーキ…1万程度
バケツ…170個程度 
でした。

主に手探りで序盤にボスに辿り着けなかったせいです…。
ラスダンこそ1回で済みましたが、Mマスの突破率をもう少し上げたかったところです。



【最後に】
わたしも様々なブログや記事などで情報集めに奮迅しましたが、
それでもE7を理解したかな、というには程遠いです。
それほどまでに艦これ運営の本気と怖さを感じられるマップでした。
丙とはいえクリアできたのも、先人たちの知恵やアドバイスがあってのものでした。


この記事は読んでいる方々にとって、
先人たちのような知恵やアドバイスを残せれたら…との思いで記しています。
参考になれば幸いです。

ここまで一読して頂きありがとうございました。


・参照記事
【艦これ】夏イベント E-7「FS作戦」攻略
【艦これ】E-7「FS作戦」をX・Y・Kマスで複数回S勝利してボスに行ってみた
あ艦これさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR