【ダブル】ピカチュウ大会チュウ! 気になったこと

どうも、くらうんです。
ShowDownの方で「Pilachu Cup」というカテゴリーで
プレイヤーが集っていたので何戦か試してきました。

cro.png

↑ショーダウンの基準が分からないくらうん氏

使っていたのはマルマイン/ライチュウ を軸とした嵌めみたいな感じなので
何とも言えないのですが…。


とりあえず今回は、ショーダウンで遊んでいる中で
脳内考察と違ったこと、戦っている中で思ったことを記していきます。


追記…だらだら構築変えながらここまで来ました

pica.png
(相変わらず基準が分からない…)


・S操作に事欠ける分、早いポケモンは強く感じる

どれだけ耐久が低かろうと上から処理できればそれだけで「正義」なのです。
逆に、いくら耐性が強かろうが、弱点を付けようが遅いというだけで弱く見えてしまいます。

例を挙げてみますと、マッギョは耐性もあり(?)大地の力を一致で打てて強いのでは?
と事前考察で思ったのですが、いざ使っているプレイヤーはおらず、いても選出されず仕舞い。
出したとしても、上から押されて終わり…みたいなことが多いでしょう。

なので、先制の爪を持たせましょう!(違う


・メガ進化の評価はライボルト>デンリュウ

前評判では「デンリュウは型破りで一貫作ってきてヤバい」という声を聞きますが、
上記の理由で、行動前に上から圧力を受ける点、
高速移動や追い風前提でも抜けない相手は抜けない点、
これによって行動しづらい印象を受けました。

勿論、攻撃できれば高い削り性能と耐久で押せるのですが…。

それよりも、使われるとメガライボルトの方がきついです。
高いCとS、バークアウトでの弱体化など…使われる分にはメガデンリュウよりも圧力を感じました。


・ロトムはじゃんけんのお時間

浮遊による数少ない地面耐性を得ている電気なのがロトムです。
おそらくよっぽどでなければPTに入ってくるかと思います。

ショーダウンで見た限りだと、ウォッシュ≧ヒート>>>カット≧フロスト
という感じでした。
わたしが使っていたのはスカーフフロストでしたが。
(素吹雪でも強かったです…当たればですが)

どれも一長一短なのですが、どのロトムを使っても
「〇〇がきつい」みたいなのが起こり得るので、
ちゃんと環境を読んで選ぶ必要がありそうです。

スピンロトム?そんなのいません


・どう頑張ってもピカチュウに未来は見えない

何戦かピカチュウを入れているプレイヤーを見かけましたが、
S順は正義みたいで、猫を打つにしても後手に回る感じで、
結局のところ「ライチュウでOK」という感じでした。
上手く立ち回られてアンコールを決められて負けた試合がありましたが、
ピカチュウを使う場合は「自分が劣勢にある」と思ってください。

その分、ミラーが起こってライライ猫とか発生してハゲそうでしたが…。

3位までに入ったら…の特別な技を覚えたピカチュウは無理ですね
(当然ですが)


・タイプ限定特有の一貫性をどうするか

明らかにS操作が加わったエレキブル+エモンガ みたいなのがヤバいです。
エレキブルは貴重な物理ポケモンでかつ、
地震で浮いてないやつ、岩雪崩で浮いているやつに負担をかけてきます。
スカーフで適当に殴ってるだけでも強いです。
エモンガは追い風から手助けでエレキブルを強化…これだけでも対策していないPTは厳しいですね。

他を挙げると、エレザードのハイパーボイスやロトムなどの水、ヒートムのオバヒ…
こういった上から圧力をかけてくる系への対策は必須ですね。


・マルマイン、レントラーが改めて強そうに思えた

ショーダウンで使っている中で、特にこの2体の活躍が目立ちました。

マルマインは防音で音技が効かず、身代わりからの威張る、イカサマをしていたのですが、
小細工(壁だったり凍える風だったり)をしてくるPTには身代わりが残り、
低耐久ながら行動の試行回数を稼げました。

威張るは上記で挙げたエレキブルや紙耐久に刺さり、
威張るの自傷+イカサマ(+@)で処理できるケースが多く、
劣勢の状況でも自傷で勝ち筋を残せるため、
「実際の大会で使われたくないポケモン」だと思いました。
対策をしていないと2体で詰みます。

実際、H4、A補正あり252エレキブルはA±0で確定2、威張るが入ると確定です。

レントラーは威嚇での牽制、バークアウト、様々なタイプの遂行技を使える点が
個人的に評価が高かったです。
バークアウトは特殊過多な今回の環境に刺さっているように思えます。
別の型だと火炎玉+根性で攻撃してくるタイプは、
Bに薄い環境だと刺さっているように思えました。
ネックなのはどれも足りないように感じる種族値でしょうか…。


・見なかったポケモン

プラスル、マイナン、ロトム(ノーマル)、ロトム(スピン)、ゼブライカ
ピカチュウとシビビール以外の進化前

シビルドン・シビビールの「2枚うなぎPT」はガチで強かったです…。
うな重食べて駆逐しましょう!(違う


以上になります。
個体用意の関係などで本番は(おそらく)参加できないですが、
参加者の皆さんは頑張ってください!

ご一読して頂きありがとうございました。

ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR