【ウィズ】大魔導杯 爆 

(前回こそ振り返りすべきだったと今更ながら後悔)

覇級の推奨が水と聞いて久々にミコトの出番かな?と思ったら
蓋を開けてみればボスのHPが130万でそれをいかに減らすかの頭脳戦だったようにも。


【使用デッキ】
Screenshot_2016-06-20-10-11-17.png
伍式周回しながら情報を集めていたところ、
上記のデッキが一番デッキ構築難度が低いと見て組むことに。
この時、オロチは2体分しか育ててなかったので、急遽育成する羽目に。

4問エクセレントで答えるという制約こそあるものの、
結晶でエンハンスする必要がなく、
スキル発動とターゲティングが最小限に抑えられ、1周2分半弱で戦えたのがGood。
(見た目とボイスがアレだったので、周回モチべがそんなに上がらなかったのが不服)

潜在結晶は、周回分を無駄にしないための経験値upと、
パネル事故が1度あって頭に来たので雷×15を追加。


ここから初日特攻でポイント重ねて、
チームデイリー26位、全体56位でフィニッシュ。
Screenshot_2016-06-20-10-11-40.png

Screenshot_2016-06-17-23-57-07.png
(リーダーのルーシュはスクショ用に変更したもの)


2日目以降は予定の兼ね合いなどもあって、
トロフィー(総合5000位)ボーダーを見ながら流して130万↑でフィニッシュ。
(ちなみに事前予想だと120万想定だったので余裕を持ってます

デイリー上位が複数枚数要求されない性能なのが大きかったですね。

Screenshot_2016-06-20-10-39-07.png

ペシュムはSS1が初回1T状態異常回復なので、
魔導書レイドなどで小回りの利いた回復が期待できます。
副属性が光なのも魅力。欲を言えば潜在にSS封印無効があればもっと評価できたかと。
今回の魔導杯入手の中では一番使いそうな気がします。


個人的にはメルボンが数少ない(好みの)メガネキャラだったので、
実用性やL化していれば、というのが残念でした。
Screenshot_2016-06-20-10-39-17.png

絵柄の質が落ちているようにも見えるのは気のせいでしょう…か?


総合は…ぱっと見た感じ、評価が低いですね。
ブースト付与全盛期の昨今で攻撃力アップという文字列は期待薄なのと、
組み合わせのASが回復で使いどころが難しそうです。
ロサ&ロレシャ、ルピラのように手のひら返しが起こるといいのですけど…ね。


個人としての反省点は、
事前に精霊の育成をしておけ
この点に尽きます。

前回のキュウマ2体に続き、
今回も期間内にオロチを育成して活用する羽目になったので、
できることなら手持ちの精霊は揃えるべきでした。
(ラギトのように課金して用意しろ、というのは別ですが…
 (実際に言っている人がいてびっくりしました)


続きを読む


【ポケカ】大炎上ゴウカザルの考察

新しく登場するパック「冷酷の反逆者」、「爆熱の闘志」
これらのカードリストが公開され、早くも考察が見られます。

そんな中で、わたしが興味を持ったのが
「冷酷の反逆者」に収録されているゴウカザルです。

gouka.png

2つ目の技だいえんじょうは制約こそあるものの、
自身のエネを消費しない技としては破格の200打点を叩けます。
EXをワンパンしたり、Mポケモンでも鉢巻などで打点を上げれば
一撃で倒すことも夢ではありません。


…ところで、この技に見覚えのある方がもしかしたらいるかもしれません。
DPで登場した「ゴウカザルLvX」です
510qVqqa5oL.jpg
(LvXは、今でいうBreak進化みたいなものです


過去に収録されたカードや効果を焼き直して輸入した形になりますね。
こういった例は他にも多く、シェイミ・ユクシ―のセットアップもあてはまります。
yu_20160613135049ad8.pngshe.png


実は、4世代ポケカでゴウカザルLvXを組んでいて、
その際の考察が活かせるのではないかと思い、
新しいゴウカザルの大炎上デッキの考察をしたいと考えています。


続きを読む

【トリプル】前のめり梅雨パ

梅雨に入ったと聞いてやや憂鬱なくらうんです。

ダウンロード

やりたかったこと
・頂いた色ゲンガーと雨パーツを使いたかった
・でも滅び使えないし、トノ冷静だし…。
・そしたら前のめりに雷搭載サンダー入れるか? 
・対面ロックでニンフィア暴れさせるか?
・威嚇できるしランド入れて完成!



続きを読む

プロフィール

くらうん

Author:くらうん
知的好奇心の赴くままに記事を書いています。
対戦は6世代から、トリプルはシーズン3から

ついったー:ayahiragi_crown

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR